パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
H・ペニックさんはコースについたときに、ウォームアップする時間があまりなければチップショットの練習をしなさいと仰ってます。

要約して引用させて頂きます。

ーーーー
チップショットは、フルスイングの短いものなので、筋肉と脳に、プレーの準備をするように伝えるわけです。

ところが練習場に駆け込んで、ボールを早く打とうとする。これは体をほぐすには良いかもしれないが、一日のテンポを狂わせ、マイナスのイメージを植え付けてしまう可能性がある。

練習場でなく、パッティンググリーンに駆けてゆく人もいる。スタート前に出来るだけ多くのパットをしようとする。
 ところが急いで打つためにほとんどのパットをミスしてしまう。
 だからティショットを打つ頃には、自分のパットの能力に疑問を抱いてしまう。

急いでウォームアップをし、しかも自分の勘とタッチを呼び起こすには、この時間をチップショットに使うべきである。

これはゴルフをするという、これからしなければならないことを、心に刻み込ませることにもなる。
ーーーー

スタート前に時間がないと不安が残るものですが、いくつかの対処法をUPして来ました。
「2球転がすだけ」
「超特急練習」
また、試合モードへの切り変えさえ出来れば十分と仰るトップアマもいらっしゃいます。
「心と身体にリズム」

いつもの応援に感謝!! 今日も↓ポチッとご支援をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。