パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
金秀シニアOPN初日にエージシュートの青木功(初日スコア=71)。
72歳にして、この日のパット数=27ですから、神様のパットは不滅ですね。

そんな青木のパットについて表題の記事が週刊ゴルフダイジェスト(2015NO.18)にありました。当該記事は該誌の過去記事の総集編的な内容のような印象ですが、一部を要約して引用させて頂きます。「パットの神髄」などで紹介済の内容は過去ログへのリンクとさせていただきます(*1)。

1.パットは左手が舵
  だから、(パターを握ったら)絶対に左手を離さない。
  →「左手で握り続ける」
  「左手が緩んだらラインに乗らないよ」

2.臍を中心に動かすだけ
  ショルダーストロークなんて必要ない。
  頭も肩も腰もまったくずれない(動かさない、の意)。
  →下半身を安定させるには「お尻に力を込め」て両つま先を開いて構えると良い。
  左手甲を打ち出し方向に正対させたまま、リストを使ってテークバック。
  そして、ボールを右から打つ。
  これは振り子運動だと思っている。
  グリップエンドを支点にして振り子運動すれば、小さな振り幅でシャープなインパクトが可能。

3.今のボールにはインサート(フェース)が合う
  昔使っていたパター「サイレントポン」は折れたので、今はFisher Touch F-9。
  食いつきが良く、トゥを上げる自分のスタイルに合っている。
  
*1:と思ったのですが、「ブログ人」時代(2009年以前)のUPのものが多く、今はサービス終了によりアクセスできず、リンクで片付けることが出来ません。追い追いAmebloにもUPしたいと思います。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。