パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
連休をゴルフ三昧に過ごされる方、最高に幸せですね。

また、課題解決に向けて、練習場に日参される方は近い将来最高に幸せになれますように!

私(Green Keeper)は後者の一人です(笑)。

「ハーヴィー・ペニックのゴルフ・グリーン・ブック」(菊谷匡裕訳 集英社文庫刊)に「皮肉」という一節があります。全文を引用させて頂きます。

ーーーー
ゴルフにおいては、あなたの得意な部分と苦手な部分とがいつも共存している。

弱点を克服できれば、あなたのゴルフは飛躍できるであろう。

皮肉なのは、人びとが自分の得意なことばかり練習したがる点である。
ーーーー

これはこれで怖いくらいに的を得た指摘と納得ですね。

誠実な人柄の「ゴルフレッスンの神様」の言葉だけにガツンという印象です。

で、神様のお言葉に返すようですが、練習には二通りあるように思います。

1つは苦手な部分を得意な部分にすべく行う練習。

もう一つは、得意な部分が劣化しないように維持する練習。

1も苦労して習熟しますが、この場合は目標が明確ですので、練習も熱心です。

なので、大概クリアー出来ると思います。

難しいのは後者ではないでしょうか。

出来ているので、練習のモチベーションも前者に比べて低いと思います。
しかし、練習をしないと確実に劣化します。
これは拙いゴルフをする私(Green Keeper)が証明しています。

出来ていることが出来なくなったり、出来ていると勘違いすることをスポーツ心理学では誤概念というそうです。こういうところがゴルフの難しさ、面白さではないでしょうか。

誤概念に陥らないように練習を続けることも大切のようです。

で、この時刻朝練に向かっています。

あ、私は1つ目の課題解決に向けての練習です(汗)。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。