パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「練習は嘘をつかない12」に続きます。

3月のパット練習(宅練)の結果を「mizu-toshiさん」がUPしておられます。

要旨を引用させて頂きます。
なお、宅練ではカップ径を60mmにしておられます。
また、今回はストレートラインについてのみの考察です。

1.カップイン率が軒並み上昇
  2~7feetのいずれも、昨年平均に比べて良くなっています。
  この3か月で長足の進歩です(*1)。

2.96%
  2~7feetでは距離に関係なく平均して成功率96%のカップインという素晴らしさです。

3.長い距離も安定してきている
  昨年は4~7feetでカップイン率が落ちていたが、今年になってこの距離も全て90%超。

4.入れごろ外しごろ
  7feetの成功率よりも5~6feetの成功率がわずかに低い。
  これが入れごろ外しごろとご自身を分析しています。

5.総括として
  宅練を続けてきた成果であること。
  そして、これからも続けると仰ってます。

6.斜め方向からの難しさ(今回の考察の対象外ですが)
  斜め方向の成功率はストレートのそれに対して(全距離平均で)45%低い。
  これは、いかに斜め方向が難しい練習かということを物語っています。
  
*1:このように練習とその成果の関係はリニアーではなく「郵便料金表」のように表れます。
   始めても成果が見えず止めてしまいがちですが、続けることの大切さを実証してます。
   丁度、効果が顕在化している時期ではないかと思います。

この記事にはテークバックのないストロークについてもUPされていますが、それは別の機会に検討します。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。