パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
開幕第2戦、プレーオフで鈴木愛を下した李知姫。
「PRGRL2015」

3シーズンぶりの18勝目でしたが、2シーズン勝てなかった原因はパットと分かっていたそうです。

で、弱点克服のため、オフは練習方法を変えてみたそうですね。

部屋のカーペットにペットボトルを置いて3、4mを30~40分転がし、次は屋外グリーンで練習という繰り返し。

「外だとカップに集中してしまう。部屋でやったことでストロークが良くなった」そうです。

「まだ優勝できるという気持ちが強くなった。もちろん、女王は狙ってゆく」と元気です。

以上は日経新聞(Y.K.編集委員の署名記事)から一部を引用させて頂きました。

毎日同じことを繰り返して練習する事は、体(脳の長期記憶領域)に動きを覚えさせて再現性の高いストロークに習熟することは大前提として必要ですが、飽きてきたり、ストロークが良くても現場で必ずしも良い結果につながらないことも出てきます(いわゆるスランプ)。

そういう場合は、李のように練習方法を変えて気分転換が良い効果を生むと思います。
(あ、李はストロークの原点に戻っての練習でした。念のため)

李は日本ツアーが本拠地で日本語も流暢に話します。

それにこんな美談も隠されていました。
「GOOD LUCK GOLF」の最近の記事
「李知姫(イチヒ)さん情報」

日本人が海外で活躍する場合もそうですが、外国人がその国に働く以上、その国の文化に合ったそれなりの社会貢献は当然だと思いますが、なかなか実行できないのが現実です。

李のバーディー募金は初めて知りましたが、知った方の多くが李のファンになるのではないでしょうか。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。