パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
初日から首位を走るR・グーセンがこの日も6○4△と2打伸ばし単独で王手をかけました(通算-8)。

2打差の2位はG・デラエ。更に1打差の3位にはベ サンムン、C・オルティス、S・ガルシア、J・B・ホームズが続いています。

R・グーセンは丁度46歳、米ツアー7V(うちメジャーは全米OPENの2V)、欧ツアー14V。プロ20年のベテランで、落ち着いた笑顔が好感を与えてる選手です。

この日は#8(パー4)の10mはあったと思われるパットを真ん中から沈めて○。
後半は、ショットの乱れからこの日の貯金4打を使い果たしましたが、#16(パー3)のこぼした第2打をロブで4m手前に落し(若干の下り)ラインに乗せて○。これで気を良くして#17(パー5)ではショットが良くなり○。

決してショットが良くない中、グーセンはパットで稼いでいます。

3日間のSTATSは以下。()内はこの試合のランクです。
SGTTG  4.080(27)
SGP    8.321 (1)
SGT   12.401 (1)

ショットでも4打の稼ぎですが、パットで8打も稼いでいます。

この8打というのは、全選手の平均成績(SGP)に比べて、パットで8打分抜きん出ていることを意味しています。

グーセンのパット。
振り子式のオーソドックスなストロークですが、ほんのわずかに左足をクローズに構えています。

彼のボールの転がりが良いのは、若しかしてこのクローズなスタンスかも知れませんね。

スクェアに構えるのが主流ですが、敢えてこうしているのには意図があるように感じます。

松山英樹はこの日4○3△と1打伸ばして通算-1の19位T。
#12、#13、#14と3連続△で貯金を取り崩してしまったのが痛かったですね。
「好位置からだからともっと伸ばしたいとの欲がミスにつながった」と、我々アマチュアのような言葉は若々しいですね。

で、最終日。

ここ(リヴィエラCC)はそう簡単にこのまま順当に行かせてくれるようなコースではないと思います。
午後は風も強くなりそうですから、松山だって勝つチャンスは十分にあると思います。

彼には、こういう場合の集中力とそれを実現する爆発力がありますね。
石川遼が予落してしまっているので、日本代表ですので最終日の活躍を期待して声援を送ります。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。