パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
だいぶ以前ですが「カップを見てパット!」をUPしました。

英国人のH・ディアックさんという方が実験したら、ボールを見てパットするよりも、カップを見ながらパット(ノールックパット)したほうが、カップインの確率が高まったという実験結果です。

ディアックさんは、こういう実験結果を出しながらも、ご自分の半世紀に亘る習慣を変えるわけにはゆかないとノールックに踏み切らなかったそうですが、我々の身近にノールックを実践なさってる方がいらっしゃいます。

「佐々木元」さんは新々ハンマー打法というブログを運営なさっておられますが、パットのテーマでノールック打法についてUPなさっておられます。
→詳しくはテーマ別記事一覧の「パット」から個別記事をご覧ください。

また、佐々木さんはご自身のホームページも運営されています。
「新々ハンマー打法」から、ノールックパットの記事をご覧ください。

正直驚きました。

日本のツアー選手ではおられませんが、昨年のダンロップフェニックスで首位と1打差の3位TでフィニッシュしたJ・スピースはノールックの実践者ですね。

で、私も何回か試したのですが、今のところ上手くゆきません。
カップを見ながらというのは距離勘が良くなる気はしますが、ボールを見ていないがために、パターの芯(スイートスポット)でボールの芯を上手く捉えられないのがその原因です。

私がノールックしない理由は冒頭の過去記事に示しました。

皆様の経験や知見をご披露いただけると勉強になりますのでお待ちしております。

また、佐々木様のサイトへのご感想やご意見などもご本人は歓迎されると思います。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッをお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。