パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
ツアー界飛ばし屋トップのB・ワトソン。この日も最終ホールで345ydsを越えていましたが、この日はティーショット、アイアン、パット共に良いとこなしだったですね。

「ゴルフで大事なのはショートゲーム」と言ってますが、14年のパットのパフォーマンスは決して良いものではありません(SGP=-0.053でランク110位)。やはりワトソンは飛距離を活かしたショットが武器です(SGTG=1.322でランク7位)。

で、この日は5打落して24位Tに後退(-2)。

首位で出た藤田寛之は1打後退の6位T(-7)。

首位に出たのはD・オーで-10。

1打差の2位にH・リーと梁津萬。

D・オーはツアー未勝利ですが小技が美味いですね。

パットは大変オーソドックスです。彼の小技に共通するのは、藤田寛之同様にテンポ、リズムが一定なことだと思います。

こういう超高速(*1)のグリーンでは特に距離勘をコントロールするのに大切です。

H・リーは日本ツアー1勝(→「マイナビABC2012」

混戦模様で最終日の戦いが見ものです。

高速グリーンが苦手な方は、各選手のタッチを(ご自分のタッチイメージと重ねあわせることで)参考になさると学ぶことが有ると思います。

*1:この日はスティンプ=13.25feetで前日より0.5feetほど遅くなっているとは言え、コンパクションは24.5と硬くなっていますので、グリーンをオーバーさせてしまうショットも多く見られました。

国内ツアー最高速のグリーンですね。
facebookに状況がUPされていますので、FBerの方は覗いてみてください。
「三井住友VISA太平洋マスターズ」

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。