パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
ゴルフにおいては、利き目が左右どちらにあるかは大変重要な意味を持ってますね。

日常生活では気にすることはないことだけに、日頃はこの点に注目されることが無いのですが、、、。

例えば、プラム・ボッビング(Plum Bobbing)というパターを吊るしてグリーンの傾斜を読む場合も利き目で見なければ、正しい傾斜の方向は読めません。

また、パットのアドレスでパターのフェースがターゲットラインに正しく正対しているかの確認も利き目(実際には両目で見ていますが)で行う必要があります。

「女子ゴルフインストラクターまつしま」さんが利き目とゴルフについて最近UPしています。
「利き目とゴルフ」

自分の利き目が左右どちらであるかの見分け方は、

①片腕を水平に伸ばして人差し指を垂直に立て

②遠くに目標物を定め、最初は両目でその目標物に指を重ねて

③交互に片目を閉じて見比べたときに、目標物と指が左右へずれるので

④左右へのずれが少なく見える目が利き目です。

私は右目が利き目なので、左目で見た場合は、目標物はかなり大きく左に移動して見えます(指が右側に見える)。

---以上はは2007.05.14.付けでUPしましたが、「ブログ人」のサービスが終了したためAmebloに再編してUPするものです---

---Plum Bobbingやエイム・ポイント・エクスプレスでも利き目を使いますので、過去ログの再登板となった次第です---

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。