パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
1打差2位Tから出た室田淳が逆転で今季初勝利でした(-14)。

圧巻は#17(パー3)の○。
左ラフからの柔らかいアプローチで≒15ydsをチップインさせました。
これでほぼ勝利を確定しました。

2位はB・ルアンキットの-11。

ツアールーキーの村田尚之が-10で3位。

室田は昨年の賞金王ですが、今季もこれでランク1位に躍り出ました。

室田は中尺パターを使い、みぞおちの部分でアンカリングします。

ボール位置を目線のだいぶ外側(体から離れている)位置に置いてますが、これは改善の余地があるように思います。

パットで一番大切なのは距離勘ですが、シニアの練習量は限られるので、距離勘が悪くなるようですが、今季日本シニアオープンを制した倉本昌弘は多忙の会長職で練習が殆ど出来ないそうで
「長い距離のアプローチは大丈夫だけど、グリーン周りのアプローチと長い距離のパットがダメ」と言っておられます。

距離勘はあくまで勘ですから、練習量が減れば勘が鈍るのは止むをえませんね。

その点、シニアと言っても練習や実戦量の多い室田や田村は距離勘がいいですね。

パット名手の谷原秀人の練習は長いパットに重点を置いているそうです。
「谷原何故上手い?2」

我々はスタート前の練習で長い距離の勘を取り戻す練習が必要だと言うことを裏付けていると思います。

これって、シニアだけでなく、誰にも効果のある練習ではないでしょうか。

さて、
現時点での平均パット数とそのランクを賞金ランク順に拾うと

  氏  名 平均パット数とランク 今季V
1 室田淳  1.7766  8   ○
2 倉本昌弘 1.7857 15   ○
3 尾崎直道 1.7333  1   ○
4 奥田靖己 1.7660  5   ○
5 羽川豊  1.8500  59   ○
6 渡辺司  1.7971  23   -

となります。

残り1試合。
室田の賞金王2連覇が濃厚になって来ましたね。

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。