パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
大山志保の完全V(-19)。

3週連続Vのかかったアン・ソンジュも良いゴルフをしていましたが、伸ばしきれずに2位(-17)。
上田桃子が3位(-16)で吉田弓美子が4位(-15)でした。

3日目、最終日(前半)とショットは乱れたものの4日間首位を守れたのは、パット。

「こんなにショットが悪いのは久しぶり」(3日目御本人)でしたが、しぶとくパットで粘り勝ったと言えます。

最終日に「ボールとの距離を近づけた方が良い」とキャディー(D・ドリューさん)のアドバイスで後半はショットも立ち直っていました。

ドリューさんのアドバイスを素直に取り入れると言う半面、パター選びでは「パターではない、打ち方のせいだ」というドリューさんに対し、自分の主張を通し「一生モノ」というパターを選んでいます。
「2万円で40人抜き」

いいですね。二人の信頼関係。とことん話し合っての完全Vです。

これで、今季は「ゴルフ5」の完全Vに次いでに次いで2勝目。通算15勝目です。

最近の大山は以前とパットに違いがあるようにお見受けします。

すなわち、「私の代名詞はガッツかな」というように、以前は強気のパット一辺倒という感じでしたが、今はしっかりとラインに乗せると言う感じがします(見方には個人差があります 笑)。

で、パットのSTATSもこの2年良くなっています。

大山の勝利数と平均パットの推移です。()内は相当するランクで参考データとお考え下さい。

年度 勝利数 平均パット数 ランク
07   2    1.7776    1
08   1    1.8252   20
09   0    1.8990  (75)
10   0    1.8272  (25)
11   1    1.8123   11
12   0    1.8036  (20)
13   1    1.7646    2
14   2    1.7796    5  (2014.10.27現在)

#17(パー3)で面白い場面がありましたね。

吉田がフィニッシュを取った瞬間に「入れ!」と叫び、ボールは手前から1バウンドでカップインで¥2Mのゲット。

いつも明るく、ツアーを盛り上げる吉田ですから、そんな気持ちもあっての気合が声に出たのだと思いますが、当りの感触や出球の方向から、ピンに絡んだと確信があってのことだったと思います。

不肖私(Green Keeper)もインテンショナルなボールは打てないので、2度の経験がありますが、それ以降は内心「入るな!」と叫びます。本気でヒヤっとしたことが2回あります。理由は保険に加入していないからです(苦笑)。

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。