パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
B・ホーシェルが-14で勝ちました。

松山英樹は順位を落としましたがT20位(-4)でフィニッシュ、FEDEXのP.O.ポイントランクは28位(シーズンポイントは22位)。

これでプレーオフ最終戦への参加資格を得ましたので、この週末のツアー選手権(Coca Cola)が楽しみです。

(突然ですが)錦織は力が出せていなかったですね。日本のファンの期待が大きかったり、予想外の周囲の騒ぎようでプレッシャーになったのではないでしょうか。

昔、テニスに打ち込んだこともあり、テニスに限らず試合と言うのは静かに応援するのを旨とする私(Green Keeper)にはちと騒ぎすぎの印象を受けました。

でも、東洋人としては初の快挙。これからも「エアケイ」を存分に発揮して活躍されることを願っています。

(戻って)ツアー選手権30名の中には松山以外の東洋人は見当たりませんので、こちらも快挙ですね。

松山は失うものはないわけですから、思いっきり戦ってほしいですね。

BMWでは(4日間平均で)ショットで平均より3打稼ぎ、パットの稼ぎは≒ゼロでした。

最終日もパットが冴えませんでしたが、ショットは素晴らしいモノを見せていました。

これが今季の松山のゴルフです。

今季これまでの通算STATSで
SGTTG(*1)は1.522
SGP(*2)は-0.286

即ち、全選手の平均のパフォーマンスに比べて、松山はショットで1.5打優れていて、パットは若干見劣りする、と言うことになっています。

でも、もともとパットは上手いですから何かのきっかけで大爆発と言うことも期待しています。

「(結果的に)30位でも嬉しい」(ご本人)だそうですが、冗談じゃないですよね、応援する側としては。でも、このくらいの気持ちで臨んだ方が結果は良いでしょうね。

こちらはもともとNHK BSで放送されますので、有料放送の申し込みが一気に増えると言う現象で騒がれることはないのかもしれませんが、静かに応援しています。

*1:Stroke Gained:Tee to Green(→「ビッグデータの時代」
*2:Strokes Gained:Putting(→「パットの真の巧拙指標の計算」

ランキングへの投票をお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。