パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
初日-7で単独の首位。この日も-9として大山志保が独走態勢としました(通算-16)。

2位につけているのは成田美寿々で-10。

更に2打差の3位には香妻琴乃、O・サタヤ、吉田弓美子が追っています。

最終日のペアリングは今季未勝利の大山、今季3勝の成田、ツアー未勝利の香妻です。

大山は今季プレーオフで2回敗れ(→「ヨネックスL」「NEC軽井沢」)ていて「勝つ気持ちが弱いのか」と自省していましたが、2日目のパットは凄みを感じさせます。

ヨネックスLでは成田にP.O.で敗れていますので、雪辱を果たしたいところだと思います。

ニチレイL2日目に急きょ買いに走ったマレット型のパターがよほど合っているようですね。
「2万円で40人抜き」

但し、賞金女王(2006年)のころのような強気一辺倒のようなパットは影をひそめ、緩急自在というかタッチとラインがマッチしています。

#18(パー4)では奥のカラーからの寄せをパターでやっていましたが、カップまでの途中での(距離勘を得るための)素振りを3か所でやるという慎重なタッチ調整をしていました(普段、大山はカップ寄りの1か所です)。

大山の平均パット数は1.7953でランク17位ですが、PGAtourでの指標(Stroke Gained Putting)がJLPGAでもあったとしたら、この日は+4くらいになっていたのではないでしょうか。

成田はこの日も、ショットではサングラスを外し、グリーン上でのみ装用していました。

慣れるようにグリーン上での調整をしているようですが、、、。
「MeijiCup最終日」

大山の6打リードは大きいですが、追うのが得意の成田がどこまで追い詰めることが出来るのか、はたまた香妻が漁夫の利を得るのか、楽しみな最終日です。

ちょっと天気も気になりますね。

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。