パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
パット専門ブログを謳いながら、パターのスポット(芯)のことに今まで触れていなかったこと、我ながら呆れていました(→「スポットとライ角」)が、同じようなことが、それも直近でゴルフ週刊誌でも起こっていました(?)。

「ご存知ですか?自分のパターの芯!」という記事が週刊ゴルフダイジェストの今週号(2014年32号)にあり、あまりの偶然に苦笑しました。

この記事の要旨は
①芯で打つと芝目や傾斜の影響を受けにくいので、カップインの確率も高まる
②芯で打つと距離勘が出しやすい
③1mの距離でも芯で打たないとショートする可能性もある

としたうえで、「自分のパターの芯を位置を知らない人は多い」と指摘しています。

即ち、多くのゴルファーはパターの芯はフェースのほぼ真ん中にあると思いこみ、そこでヒットしようとしているので、いくら芯で当てようと練習しても意味がないことになりかねないし、「パット数を減らそうと思ったら、先ずは芯がどこにあるかを知ることが重要」と解説しています。

また、この記事は4ページ建てですが、パターの人気モデルの芯がどこにあるかを実験も含めて示してあります。

関心をお持ちの方は該誌をご覧ください。

なお、ご自分のパターの芯がどこにあるかは、上記過去ログを覗いて確かめて下さい。

ランキングへの投票をお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。