Sing ken ken **バリ人との国際結婚**

Sing ken ken(シン ケン ケン)…バリ語で「たいした事ないよ」の意味。
バリ人&日本人夫婦、そしてMIXのおちびちゃん達。
2012年7月30日に念願のバリ島へ移住~♪
私達のバリ島での生活っぷり、ちょっと見てみてくださいな。

パユンselamat datang di 『Sing ken ken』パユン


ひょんなことから神々の島バリ島にどっぷりハマり、バリ人バリニーズと結婚までしてしまったPutriバリニーズです。

バリの色々なことを勉強しつつ、みなさんにもっともっとバリ島を好きになってもらえるように

ご紹介していきたいと思います。





魅力がたっぷりの神々の島バリ島をご案内いたします。

是非ご利用くださいませ。


釣りするカエルBali Putra(バリプトラ)カーチャーター バリ猫 

↑どうぞクリックしてください。バリ島(WEBサイト)へ飛びます。


FB⇒ www.facebook.com/baliputracarcharter/
   (FBには「日々の様子」や「お客様」がたくさんです)




天然石やルドラクシャを使ったオリジナルのアクセサリー。

消しゴムはんこで作ったオリジナルの雑貨を販売中です。


蓮*Sari Bumi* 蓮


FB⇒ www.facebook.com/saribumi/

   (FBでは「製作過程」や「お客様」など色々ご紹介しています )


    *両FBはアカウントをお持ちでなくても閲覧は可能になっております。

     普段の様子など、ちょこちょこと更新しておりますのでどうぞご覧くださいね。


【Putri一家の軌跡】
2005年、バリ島にて結婚。

2006年、長男ユーガ誕生。

2011年、次男ソータ誕生。

2012年、7月30日念願のバリ島へ移住~。「BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター」始動!

2013年、ユーガついにSD(小学校)入学。

2014年、5月2日に第3子フートを出産。

2015年、新居完成~♪

2016年は、、、??

 

バリ嫁として、ママとして日々奮闘するPutriと愛する家族(カデ・ユーガ・ソータ・フート)を

どうぞよろしくお願いしますはな

NEW !
テーマ:
こんにちは!
今日はアメッド旅行の続きです~。

1日目の夕ご飯。
こんな夜景が見える所でいただきました。

が,,注文したものが出てくるのが遅すぎて。。子供たちのご機嫌が悪い悪い(汗)
ゆったりお酒でも飲みながら待つならいいでしょうが,子連れにはちょっと辛かった。。味は美味しかったけど。

2日目の朝日。
ジュクン(船)が出てて素敵✩✩

午前中プールで遊びまくった腹ペコたちを連れて,お昼ご飯に寄ったのは

Bliss Cafe

こじんまりとした店内だけど,清潔感があっていい。

海が見えますよ。

メニュー。
安いです!それに種類がたくさん!

フルーツジュースも安い~。
アラック酒もあるぅー。
コーラ割り,美味しいんです!

まずはルンピア(揚げ春巻き)とフライトポテトが来ました。

私のミックスジュース。
甘すぎず,とってもフルーティ♡
あ,フートが取ろうとしています(笑)

私はやっぱり魚が食べたくて,サテイカンにしました~。
ボリュームがあって美味しかった!

カデは野菜がたっぷり食べたい!とcap cayチャプチャイを。
あ,ここでもフートが。。

ユーガはハンバーガー。
すっごいボリュームで食べきれず持って帰りました。

お塩を作っている光景。

ここはすぐ出てきて待たなくてよかったし,味も優しくて美味しかったので,次回来ることがあればリピートしたいです。


ちなみにホテルの朝食も美味しかったよ。

Putriママとしては,,何がよかったって言ったらねーー。

旅行中はご飯を作らなくてよかったってことよーー(笑)

それだけで,もう,充分な休息♡

アメッド旅行はまだまだ続きます~~~✩

*************************************
Putriのハンドメイドのお店。
新作UPしましたー。
*Sari Bumi*

夫カデがバリ島をご案内。
安心安全のチャーターです。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログで,Shiwa Rudrakshaのクリスさんのところへオーダーのハンコをお届けしたことを書きましたが,実はその夜も会う予定があったのです。

いつもカデのチャーターをご利用くださっているNさんご夫妻に,夕食に誘っていただいたのですが。。。
Nさんは,クリスさんのお客様でもあったのです~!
(共通のお客様,実は他にも数名いらっしゃいます♡)

私の作るアクセのルドラクシャはクリスさんのところのもので,結構な頻度でお店に寄らせていただくのですが,いつも子供たちを連れているので,ゆっくり話しも出来なくて。。
「一緒にご飯食べに行きたいねー」と,前から言ってもらっているのですが,まだまだ私の身動きが取れず,実現しないままでいました。


Nさんとは,FBで繋がっているので,ネット上で会話はしていたのですが,お会いするのは初めて!
子供たちが,騒がしすぎて食事会のお邪魔になるかも...と,躊躇していたのですが,Nさん「大丈夫です!」と快くお返事くださいました♡

という訳で,一家5人でお邪魔してきましたよ。


場所はJU(Janngar Ulam)
ウブドの中心から車で10分程にあって,田んぼビューです。

ここはグリルが美味しいんです!
お値段も優しい!

Nさんご夫妻はとーっても気さくで温かくて。。初めてお会いした感じがしない!
すぅーっと溶け込めました。

Nさんのお友達であるバリ人家族も加わって,総勢13人!
日本語,英語,イネ語が飛び交うとっても楽しい宴でした♡

Nさんご夫妻は子供たちにもとっても優しくて,食べられそうなメニューを追加注文してくださったり。

クリスさんのご主人デディさんもこの写真(↑)のように,子供たちにもたくさん話しかけてくれて。(4兄弟の雰囲気でしたがw)

とっても嬉しくて,終始ニコニコしっぱなしのputriでした。

クリスさんともゆっくり話せて,ビールも進み,最高♡
楽しかったね~!

久々に外出した私がゆっくりできるように,到着した瞬間から動きっぱなしだった三男フートをずっと見ててくれた夫カデよ。
ありがとう♡

翌日は

カデの,,,

チャーターを使ってくださいましたー。

来年もこうしてお会いできたらいいなぁ。
その時は是非,我が家でみんなで集まってサテパーティーしましょうね~!

Nさん,ありがとうございましたー♡
Sampai jumpa lagi yaaaaaa !!!!

***********************************
Putriのお店です。バリの雰囲気たっぷりで,バリ島から直送しています。
*Sari Bumi*

子煩悩な夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
Amed旅行を書こうと思いましたが,今日は*Sari Bumi*のお話。

昨日,このお方の所へ消しハンをお届けしてきました!

ウブドでルドラクシャと言えばこちら。
【Shiwa Rudraksha】
クリスさん&デディさん。
(言わずと知れたブログは→こちら)

以前もお店の商品の台紙用にハンコをお作りしましたが,今回も3つお願いされました。
「文字は○○で,あとはお任せ!」って。
お任せと言ってもらえるのは,私のことを信頼してくれていると言うことでもあるので,緊張するけど嬉しい♡

で,出来上がったハンコはこちら。

台紙用(日本向け用&外国向け用)2つ。
そしてタグ用。
特にタグ用は自分でもお気に入り♡
お店の看板をそのままハンコにしましたが,ハンコにするとまた一段と優しい味が出る気がするのは私だけ??

ラッピングも楽しみの1つなので,こんな感じでお届けしました♡
私はプロではないですが,一応「それなり」になりますね(笑

クリスさん,ありがとー♡♡

そして,別のオーダー品なども作りました。

いつもご利用くださるNさんへ。
セミオーダーで,アレンジしたものもあります。

こちらはもうお客様のもとへ無事に到着したとご連絡をいただきましたー。

先日UPした新作たち。

(ルドラクシャ,シェル,サンストーン)
シェルですが秋でも使える色を意識して。
(ルドラクシャ,ムーンストーン,ラピス)
バリの満月を見ながら作ったもの。
夜空と満月✩

どちらもminneにて販売中です✩こちら

これからUPのピアス↓

大好きなストロベリークォーツ。
ルドラクシャは絆を深める2ムキ。
大切な人と結ばれ,絆を深める恋愛のピアス♡

家族が寝静まったあと,こっそりと,音を立てないようにして作ってます(笑

気に入ってくださる方がいますように。

**************************************
Putriのハンドメイドのお店です。
バリから直送しまーす。
*Sari Bumi*

夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ルンプヤン寺院へ参拝後,そのまま足を伸ばしてアメッド(Amed)へ。

岩の多い山肌。
家もチラホラ見えます。
義弟の嫁や前のお手伝いさんたちは皆,この辺りの出身だったんですよー。
バイクで家のそばまでは行けないから,途中に停めて歩いて登っていくのよー!と,言っていた意味がやっとわかりました。

今回のお宿は,特に「ここですー!!」と紹介することもないくらいのフツーの所。
5人で泊まるので,広いベッドが2つあり,プールがあり,目の前が海で,お湯が出る。。という条件で探しました。

とっても安くて,2泊で5500円でしたよ。
いいんです。
これで充分♡

安いので,長期の外人さんたちがたくさんいました。

プールから海。

とっても深くて私の足も届かないプール。

でも,ユーガさん泳ぎが上手になっててへっちゃら!

で,

こんな,
回転まで,

出来るようになってた!!
そんなに何回も泳いでないのに,教えてもないのに,何故だ??

大きなビーズクッションで寛ぐソータ。

嬉しそう♡

海に入ったバリ人たち。

助け合う2人。

足が届くので,泳げないカデでも子供と一緒に楽しめます(笑

夕日♡

子供たち。
三人三様でして。
1人は海に入りたい。
1人はプールで泳ぎたい。
1人はどこもすぐ飽きてウロウロ。

で,最後の大きな1人は途中で釣りに消えてしまう,という。。

バラバラやんかーーー!

Putri母ちゃん,皆が楽しめるように頑張ったよぉー。

ゆっくりするには,ほど遠いけどね。
でも,帰ろぅ~なんて,遊びを中断させて子供に言わなくていいのがいい!

アメッド家族旅行。
もうちょっとお付き合いくださいね♡

子供たちの浮き輪。
ミッキーのはなんと,私と妹が小さい頃に使ってたものです!

日本帰国時に,母がひっぱり出してきました。
新品同様で本当に驚いた!
自分たちのものを使わせることが出来るなんてね。

母よ,ありがとー!!

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
Putriのハンドメイドのお店です。
バリから直送しまーす。
*Sari Bumi*

夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクニンガン。
日本で言うところの「送り盆」です。

ガルンガンで帰ってこられたご先祖様,神様,精霊たちが一旦本来の場所へ戻られる日が,クニンガン5日前のHari Suci Ulihanだそうです。

そして今日クニンガンで本当にすべてお戻りになるんだそうですよ。
(勉強中のputriです。。)


今日はご先祖様,神様方に感謝してお送りするとともに,これからもヒンドゥー教徒として全うに生きることを誓う大切な日なんですって。

意味や教えが少しでも知識として心に入っていくと,お祈りの意味合いもまた増していきます。

サンガにお供え中。
ティルタ(聖水)が欲しいフートさん。

サンガ。

地下界の悪霊ブタカロへのお供えもの。
ご飯を使ったお供えものスグハン。

ペンジョールのお供えもの。

ティルタ係り。
左手でやっちゃってたー!(左手は不浄...)

お気付きの方も多いでしょうが,今回のクニンガン。
なんと,チャナンというお花ののったお供えものしか準備できませんでしたー!!

前日買いに行きましたが,すごい人,すぐ駄菓子屋へ入ってしまう2歳児に疲れて,他のお供えものを探せなかったのです。。

カデは「買えなかったら無理しなくていい」と言ってくれていたので,帰ってきちゃいました。

気持ち気持ち。
きっとご先祖様も神様もわかってくれているはず。
と,言い聞かせて。。。

子供たちが嬉しそうに一緒にやってくれ,お祈りもみんなで。
それが本当は一番大事だよな,とは思います。

でもでもやっぱり,,,最小限のものは作れるようになった方がいいな。
その方が子連れの買い物よりもはるかに落ち着いて準備できるかもしれない。

次のガルンガン&クニンガン。
もうちょっと頑張ります!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
迷子メールのお知らせ】
10/11~13でチャーターのお問い合わせをいただきましたY.N様。いただいたメアドがエラーになってしまい返信ができません。お手数ですが再度ご連絡ください。

************************************
ガルンガンが終わり,ずっと前から行きたかった場所へお祈りに行ってきました。

この素敵な景色を通りすぎて。
奥に見える山の中腹のお寺まで。

Pura Lempuyang Lufur(ルンプヤン寺院)

ここからさらに村の中を進みます。
駐車場の手前の料金所につくと,係りの人が「今はオダラン中だから上までは車で行けないよ。下の駐車場からベモ(乗り合いバス)で行って。」と。

小さいフートもいるしベモはキツいなーと思い,お祈りを断念しかけたのですが,やっぱりここまで来て諦めたくないなぁーと。
クバヤも来て,お供えものも準備してる。
そしてありがたくもオダラン中。
「やっぱり行こう!」
カデも同じ気持ちでした。

気合いを入れベモに乗車。

写真では全くギュウギュウ感が伝わりませんが,車内はお祈りに向かうバリ人で超満員!
もう乗れんでしょー!!という満員でも無理矢理乗るのがバリ人です(笑

お寺下の駐車スペースまで到着。
ここから急な坂を上がると...

到着です。
反対側は...

こんな景色。
霊峰アグン山。
バリヒンドゥーのお寺はこの山の方向に建てられているんですよ。


そしてさらに...

ここを登ると本堂です。

白で統一されたお寺とたくさんの祈り人。

聖水をいただく小さな人。

こんな最高の場所にみんなで来れる日を楽しみにしてました。

パパも嬉しそう♡

帰りもギュウギュウのベモでしたよ。

さぁ~!

祈りの後はこちらでリフレッシュ~。

はじめてのアメッド。
さぁ,どんな家族旅行になるやら。

2年ぶりのお泊まり旅行です。
って,開きすぎやろ(笑

騒がし過ぎる男子をつれて,リフレッシュできるかな ??

***********************************
私のハンドメイドのお店です。
バリ島の風をお届けしています。
*Sari Bumi*

夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ガルンガンを終えたバリ島。
今日はウマニスガルンガン(マニスガルンガン)という日です。
この日は,簡単に言えば遊びの日。
親族が一同に集まっているので,皆でカードをしたり,チェスをしたり,お出掛けしたり。。
思い思いに楽しい1日を過ごします。
我が家はお出掛けはせずに,子供たちとゆっくり過ごしました。
今日はとってもお天気がよくて。

昨日お供え物を入れるのに使ったソカシを天日干し~。

午前中から車の修理で出掛けていたカデが夕方にやっと戻ってきて,
休む暇なくバイクを洗い始めると,,

ソータも率先してお手伝い。

この子は本当にお手伝いが好きなんです。
助かります♡

私はというと,,

またまた別のソカシにお供え物を準備。


そしてこちらも準備。
あらあら,いえいえ。。
家出ではありませんよ(笑

明日はある所へお祈りへ行き,そのまま素敵な所でお泊まりです♡

休みなく頑張ったご褒美&遅れた私の誕生日プレゼント。
といったところかな?
いぇい♡

行ってきます~!

***********************************
私のハンドメイドのお店です。
バリ島の風をお届けしています。
*Sari Bumi*

夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ハイビスカスRahajeng Hari Raya Galunganハイビスカス

(Selamat Hari Raya Galunganガルンガンおめでとうございます)

今日,バリ島はガルンガンという祭日でした。
日本でいうところの迎え盆にあたります。
写真↑のようなペンジョールを作り,家の門の前に立てます。
これを目印にご先祖様が帰ってくると言われているんですよ。
これはカデが作ったペンジョール。
青空に映えてとっても素敵でしょ?

こちらは我が家のサンガ(お寺)
キラキラした飾りを付け,たくさんのお供えもので祭られています。
ガルンガン仕様です♡

家の中にあるプランキランという神棚。

バイクたち。
他にも家の中の至るところ,車などにも。

今回は前回よりもしっかりと準備できたと思います。
前回のガルンガンで実家へ帰省した際に,義姉に必要なもの,数を細かく聞いてメモしていたのです。
私はチャナンとか,ティパット,スグハンしか作れないので,大きなお供えものはパサールで揃えました。
揃えるだけでも大変でした。
小さな家でも数が多いこと!
これが大きな家や実家だともっとすごい量なんですよね。
作っている友人たち,本当にすごい!

1つ1つメモを見ながら分けていき,1つ1つお供えしていく。
すべて終えた時の達成感!
もっと作れるものが増えたら...大変だけど,ますます達成感は増すのでしょうね。

家のお供えが終わり,バイク2台に分かれ,30分かけてもう1つの分家のお寺へお祈りに行きました。

ここのお寺,落ち着くんですよ♡
お祈りが終わっても,ずっと座っていたいくらい。

お供えの終わったソーダン(ソカシのお供えもの)の中身を家族で分けて,みんなで食べながら話す。
穏やかなガルンガンでした。

。。。
あれ??
お気付きでしょうか??

いつもは実家に帰っているはずの私たち。
今回は帰ってません。

なぜかって??

それはですね...
前日の夜に,車が壊れてしまったからですよー!!!
ビックリです。

もう帰省準備万端。さぁ,あとは寝るだけという時に,仕事を終えたカデから連絡が。

車修理屋さんは祭日で休みですしね 。
たくさんのお土産も用意していたのに,泣く泣く断念です。

FBには実家の家族の楽しそうなお祈り写真がUPされて...寂しい~~~~!

家族が恋しくて仕方のないガルンガンでしたショボーン

でもでも気を取り直して。。
ガルンガンが明けたら,Putri一家。
ちょっと,いや,かなり素敵なところに行ってきます♡

***********************************
私のハンドメイドのお店です。
*Sari Bumi*
https://minne.com/saribumi/

夫カデがバリ島をご案内しています。
BaliPutraカーチャーター
http://baliputra.jimdo.com/










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に一時帰国する際に,
絶対連れて帰ろうと決めていたものがいくつかあります。

その1つがこれ。

フードプロセッサー♡

すごいね!!
あっという間にブロック肉がミンチに!!
今まで大きな包丁で叩いてましたよ,1kgの肉を。
こんなにすごいなんてーー♡♡
ハンバーグも楽々なので,食卓にのぼる回数が増えました。

つみれ鍋。
やりたかったんだよぉー!
暑い国ですけどね,やっぱり時に食べたくなるお鍋。
本当に買ってよかった♡

あと,これ。

DVDプレーヤー。
今までパソコンで見てた日本のDVD。
日本のやつはこっちのプレーヤーでは見れないんですよねー。

ブルーレイと迷ったけど,自宅のテレビに繋げられるかわからなかったのでこちらに。

録画DVDをたくさん持っている友人に「1回で終わりきるDVD貸して~」と言って、友人が貸してくれたのは....

やっさん~!!!
安浦刑事~~~の『はぐれ刑事純情派』(笑
ケイン小杉もいますね。

連続ものを見る時間がないので、気軽に見れる単発の話の方がありがたい♡

笑いが欲しい時にはこちらを見ています。

ガキの使いの『笑ってはいけない』シリーズ。
まだやってるのかなぁ。
子供たちも大好きです♡

そして今回帰国時のメインの買い物。

ホームベーカリー♡♡♡
安心安全でおいしいパンが食べたかったんです。
何より安上がりだし(笑

色々出来るみたいです。

こうした日本の電化製品を使う時は変圧器が必要です。
電気屋さんに海外で使うと言ったら、どれも「使えませんよ」と言われた移住前。
そうかーと泣く泣く購入を諦めた彼ら。

ところが!
在住の友人が使っているではないかー!
ホームベーカリーは手持ちの変圧器では使えず、こっちで売っている大きめのものが必要でしたー。
近々買って、絶対おいしいパン作るぞー♡

出来たらまたブログでご紹介したいと思います。

そしてね。
彼らすべて、先にバリへ戻ったカデが持って帰ってくれました。
投げられて壊れたらいけないからと、大きな大きなバックパックに詰め込んでね。
ありがたいことです♡

*********************************
私のハンドメイドアクセやバッグのお店
*Sari Bumi*
https://minne.com/saribumi/

夫カデがバリ島をご案内しています
BaliPutraカーチャーター
http://baliputra.jimdo.com/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもこのブログ、minneの*Sari Bumi*をご覧くださいまして、本当にありがとうございます!

今日は【発送】についてのお知らせです。

バリ島では、9月7日にガルンガン(迎え盆)、9月17日にはクニンガン(送り盆)というバリヒンドゥー教の祭事があります。
その前後は全体的な休みとなりますので、郵便もお休みです。
それに伴い、*Sari Bumi*でも9月6日から発送お休みとさせていただきますのでご了承ください。
製作の関係上、9月3日以降のご注文品は12日以降より順次発送となります。

【ご注文】いつでも受け付けております。
こちらからの直接のメールは返信が遅くなります。

【発送】9月6~11日、16~18日はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします♪
*Sari Bumi* Putri

************************************
新作をいくつかUPしています~♡

ルドラクシャとチャクラ石のフープピアス

極小の白いルドラクシャを使用していいますので、チャクラ石が良く映えます。

ルドラクシャとドルジーアゲートの
ブレスレット(green)

磨りガラスのような味わいのあるアゲートです。グラデーションにしていいますので優しい色合いになっています。

ルドラクシャとドルジーアゲートの
ブレスレット(mix)

カラフルなアゲートは同じくフロストのドルジー。綺麗な色味になりました。
こちらはsold outになりましたが、お気軽に再販お問い合わせください。

まだUP前の試作。
SriDatuスリダトゥのブレスレット。
バリヒンドゥーの三位一体神トリムルティ(ブラフマー、ヴィシヌ、シヴァ)を表しています。
創造ー育成ー破壊という流れとバランスなのですよ。

消しハンも。
こちらはオーダー品。

お世話になっている友人へ。
まだ未販売のバリ猫トート。

オーダーはんこ。

こちらもご注文品。
何とかガルンガン前に発送完了できるように頑張ります♡

************************************
*Sari Bumi*
https://minne.com/saribumi/

夫カデがバリ島をご案内しています
BaliPutraカーチャーター
http://baliputra.jimdo.com/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。