Sing ken ken **バリ人との国際結婚**

Sing ken ken(シン ケン ケン)…バリ語で「たいした事ないよ」の意味。
バリ人&日本人夫婦、そしてMIXのおちびちゃん達。
2012年7月30日に念願のバリ島へ移住~♪
私達のバリ島での生活っぷり、ちょっと見てみてくださいな。

パユンselamat datang di 『Sing ken ken』パユン


ひょんなことから神々の島バリ島にどっぷりハマり、バリ人バリニーズと結婚までしてしまったPutriバリニーズです。

バリの色々なことを勉強しつつ、みなさんにもっともっとバリ島を好きになってもらえるように

ご紹介していきたいと思います。





魅力がたっぷりの神々の島バリ島をご案内いたします。

是非ご利用くださいませ。


釣りするカエルBali Putra(バリプトラ)カーチャーター バリ猫 

↑どうぞクリックしてください。バリ島(WEBサイト)へ飛びます。


FB⇒ www.facebook.com/baliputracarcharter/
   (FBには「日々の様子」や「お客様」がたくさんです)




天然石やルドラクシャを使ったオリジナルのアクセサリー。

消しゴムはんこで作ったオリジナルの雑貨を販売中です。


蓮*Sari Bumi* 蓮


FB⇒ www.facebook.com/saribumi/

   (FBでは「製作過程」や「お客様」など色々ご紹介しています )


    *両FBはアカウントをお持ちでなくても閲覧は可能になっております。

     普段の様子など、ちょこちょこと更新しておりますのでどうぞご覧くださいね。


【Putri一家の軌跡】
2005年、バリ島にて結婚。

2006年、長男ユーガ誕生。

2011年、次男ソータ誕生。

2012年、7月30日念願のバリ島へ移住~。「BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター」始動!

2013年、ユーガついにSD(小学校)入学。

2014年、5月2日に第3子フートを出産。

2015年、新居完成~♪

2016年は、、、??

 

バリ嫁として、ママとして日々奮闘するPutriと愛する家族(カデ・ユーガ・ソータ・フート)を

どうぞよろしくお願いしますはな


テーマ:

こんにちは~。

今日はまたまた完成した新作トートバッグのご紹介です。



【バリ舞踊♪トートバッグ】 1800円 (SMサイズのみ)

    本体(約):横34×縦26×マチ10 cm  持ち手(約):幅2.5×全長47 cm

    素材:キャンバス  色:ナチュラル



以前別のネットショップで「はんこ画」としてお届けしていたバリ舞踊のプナリ(踊り子)たち。


はんこ画もそうですが、実は・・・

この形で皆さんのところへ届けたかったのです~。


構想から2年以上経ち、やっと完成しました。


プナリの絵柄は5種類。



●バリス(Baris):「戦士の舞い」、悪魔祓いとして奉納される儀礼舞踊。

●レゴン(Legong):「宮廷の舞い」、王宮物語の世界を表現している人気の舞。
        
●オレッグ・タムリリンガン(Oreg Tamlilingan):「ミツバチの求愛」を表現した男女ペアの舞。

●ペンデット(Pendet):神々への祝福を表す歓迎の舞。

●トペン(Topeng):トペンとは仮面のことで、数種類の仮面を付け換えながら

            バリの王朝史を舞う。(これはトペン・ジャゥッ)


周囲にはオン・カロと呼ばれるバリ文字での「OM(オーム)」をスタンプしました。
チャクラカラーを意識した虹色でポイントとなっています。


1つ1つ手作業で押していますので、まったく同じものはなく 世界に1つだけの作品♪

インクは布用を使用しており、アイロンで色止めしていますので お洗濯をしても落ちません。


小さく見えますが、結構容量がありますよ。
肩掛けも出来て便利です。



こちらはSMサイズのみのご用意ですが、

お日にちをいただければ、お好きなサイズでお作りいたします。
お気軽にメッセージをくださいね! (他のトートバッグも同様にお作りできますよ)


試作の段階から自分もすっかり気に入ってしまい、愛用しています♪


1つずつ自分の思い描いていたものが形になっていくシアワセを感じつつ作っています~。

お次は何を作ろうかな?


トートもいいし、マルシェバッグみたいな形もいいかな~、、なんて。


考えていくこともまた楽しみの1つ。


気に入ってくださる方がいますように~。



*******************************

Putriのハンドメイドのお店です。 

トートバッグやアクセサリーをバリ島からお送りしています。


*Sari Bumi* https://minne.com/saribumi/


*******************************

夫カデがバリ島をご案内しています~。お気軽にお問い合わせからでもどうぞ♪


BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com/



AD
いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日や~っとのことで、久々に食すことができたもの。



Ubud Tofuさんのお豆腐。


我が家は普段はローカル豆腐を食べますが、やっぱりおいしいお豆腐が・・・

生でも安心して食べられるお豆腐が・・・


食べたい!!


ローカル豆腐はいつも揚げ煮にしたり、崩してハンバーグの嵩増しにしたり、

お豆腐ボールにして食べます。

手でグチャグチャに崩して、インゲン、ニンジン、あれば海老なんかを小さくして投入~。

小麦粉少しと卵、粉末だしを混ぜて、コロコロとボールにして揚げるだけ~。



しっかりと味がついているから、このままでも十分美味し。


餡をからめたらおいしいだろうと、いつも思うのだけど、、カデが好きでないので作れてない~。


ウブドに唯一あるおいしい手作りのお豆腐屋さん、Ubud Tofu。

店頭販売は基本的にしていなくて、注文配達のみ。

火曜日にだけ、オーガニックマーケットで販売されるのです。


我が家は少しウブドの中心から離れているけど、配達するよ~といってくれたオーナーさん。

でも、送り迎えで急にいなくなったりすることを思うと、、配達時間を決めても家にいないかも。。

と、思いなかなか注文できなかったのです。


昨日は火曜日。

そして、学校は学期末試験前で休み。


おぉぉぉーーーーーっと!


これはマーケットに出向いたほうが早くないか??


と、行ってきました~♪


そして、やっと手にした戦利品。

危うく売り切れになるところだった~。 あぶない、あぶない。。



おからコロッケ&木綿豆腐。

見てみて~!! しっかりした作りのお豆腐~!


濃厚な味なんです。 これよ、これ!お豆腐ってこれよ~!!っと呻りながら食べました~。

どうしても小口ネギを乗せたくて、、ちょっと高かったけど帰りに購入~♪

合うわ~、ネギとショウガも。



おからコロッケもめちゃくちゃおいしい! ボリューム満点!

しっかりと味がついていたので、ソースをかけなくてもおいしかった♪

自分で作るおからコロッケは、どうしてこんな味にならないんだろう~??



子供たち、がっついてますー! おからコロッケには海苔のおにぎりが一番!


カデもこのコロッケがとっても気に入って「おいしいー!」と何度も言いながら食べていましたよ。

ここのお豆腐も大好きなカデ。


日本で初めて就いた仕事はお豆腐屋さんだったカデさんです。

    (知っている人いるかな?そんな前からブログを読んでくださったいた方いるかな?笑)


こうした安心安全な手作りのもの、特に日本風のものは(いや、他外国のものはどれもか)

やっぱりローカル物よりお値段が高いのが現状。


貧乏話ではないですが、

買えなくはないのですが、正直「このお値段で何がどれだけ買えるか」と換算してしまうのです。


換算までしなくても、高いと決め付けて買うことを躊躇っていた今まで。


買うのが怖かった・・・という気持ちわかるかな?


移住して3年が過ぎて、生活もある程度安定し、お金の使い方もやっとわかってきました。

だから今このタイミングでまたおいしいお豆腐が手に入ったんですよ~。


だからこそ、最高にうれしい!



半分だけ残ったコロッケは今朝・・・



こんな姿になりました~。

間違いないウマさ♪


たまたま いつもよりおいしい食パンがウチにあって

たまたま いつもはないサラダ菜がウチにあったー。


この幸運♪


幸せをありがとう、Ubud Tofuさん。

また近いうちにリピートします!


******************************

Putriママのハンドメイドのお店。 あのトートバッグがついに完成♪


*Sari Bumi* https://minne.com/saribumi/


******************************

夫カデがご案内するバリ島。 時間いっぱいどうぞお楽しみください♪


BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com

AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の日曜日のことですが、ウブドのハノマン通りにあるココスーパーマーケットで

バリ舞踊や塗り絵など色んなLomba(ロンバ;競争)がありました~。



(COCOスーパー)*画像をお借りしました*


ユーガがどうしてもこの中の塗り絵大会に出たいと言ったので、がんばって連れて行きましたよ。

どうして「がんばって」と付けたかというと、


●この日はウブドの王宮で大きなお葬式があるので、周辺は大渋滞だろうということ

●カデが仕事でいないので、私が1人で3人をバイクに乗せて連れて行かなければならないこと

●ユーガは終わるまで待ってて欲しいというのだが、フートとソータが長時間待てないこと

●スーパーなので、色々買いたがるということ

●ここはバリ、、何時に終わるかも定かでないということ


・・・以上の理由です。


でも、学校のお友達も行くというし、何より自分からこういうイベントに「やりたい」と積極的に

なることはなかなかないので、連れて行ってあげたいな~と。


Putri母さん、覚悟と決めました!!!!!


9時に始まるというので、ユーガの希望で8時半にココスーパーへ到着。

でも、

Putri母さんはわかっていました。


決して9時には始まらないことを。


そして、、、待つこと1時間半。

10時にやっと開始。。。


2階で行われた塗り絵大会にはたくさんの子供たちが。 (これは一部です)

ユーガさん(手前)と友人たち(隣2人)


塗り絵が配られ、お母さんたちは外で待つように言われました~。

どんな風に塗れるかな?楽しみです♪


さぁ~、ママと弟たちは、、お外で行われているバリ舞踊の大会を見ることにしましょう~。



出番を待つプナリちゃん(くん)たち。  

もくもくと衣装を身につけていくバリスの少年。 佇まいがとっても美しかった。



同じ子ではないですが、バリスの衣装はこんな感じです。





ペンデット(歓迎の舞)


小さい子の部でした。



この子が一番きれいで上手。

(だと思います)








少し大きい子の部。 踊りの名前はチョンドン。


街中で毎夜開催されるバリ舞踊の舞台へはなかなか出向けないのですが、

こうして事ある毎にバリの文化や芸能に触れることができるのは

ここに住んでいる特権だろうと思います。


特に 子供のこうした舞台は

「きつい練習をがんばってココまでできているんだろうな」とか、親目線で見てしまうので、

何だか感動して(自分の子供が踊っているかのように)ウルウルしてしまいます。


年々涙腺が弱くなっていくPutriママです。


さぁ~、ユーガの塗り絵が終わり、、後は表彰を待ちます。



表彰までも長く、、舞台に腰掛けてしまっている子供たち。 うちのコも。。。あは。


やっと始まりました~。

塗り絵の表彰。  

・・・


・・・え~っと。


皆さん上手過ぎやしませんか?


色の選びはもちろん、色の濃淡、ぼかしなどあらゆる技法が満載。

塗り絵教室か何かに通っているのか?というくらいです。


ん??


あれ??


よく見てみると。。。



選ばれた皆さんの絵に、、ココスーパーマーケットって書いてあるじゃないかーー!!


これは子供たちが自分で書き加えてもので、配られた塗り絵自体には書いてありません。

親は外に出ていたので、もちろん手伝っても(アドバイスも)いません。

こんなセコイ手、どこで覚えたんだ??


カデ曰く、例年大会に出ている子供たちで、塗り絵の練習も当然だが、

こうした(選ばれやすい)方法も身につけているのだろうと。

塗り絵が上手なのは「芸術の村ウブドの子供たち」ということもあるのでしょうね~。


にしても、セコイ手を使いやがってー。

そして堂々とそんな絵を選びやがってー。


怒りもありますが、笑いが止まらなかったPutriママでした。


残念ながら選ばれなかった(ココスーパーと書かなかった)ユーガさん。

悲しそうでした~。


せめて本人の塗り絵を見て褒めてあげようと、「塗り絵返してもらえませんか?」と

主催者に聞くと、、「すみません。返せません。」


なんでだーーー!


絶対すぐ捨ててしまうのに。


でも色々言っても無理なので、諦めました。 残念だぁ~。


帰りは子供たちの希望で、ウブドのお葬式を見ることにしました。

情報では、もう王宮を出て火葬場に到着したとのこと。


火葬に間に合うといいな。


バリの葬式は盛大で豪華です。

悲しみもあるのですが、それ以上に故人の最期を華々しく送り出そうとする姿勢で行われます。


なので観光客の見物もOK。


ウブドのスクマ通り(クリスさんのお店Shiwa Rudrakshaがある通りです)の火葬場は・・・



すごいことになってましたー!


紫の服の人たちは、このお葬式をメインで手伝っているバリ人たちです。

一人の故人(時には合同葬祭も)のお葬式を、大勢の人が手伝う。


葬儀の規模は多少違えども、この姿勢はどのお葬式でも同じです。

この場面をみると、バリって温かい、、と思わずにはいられません。


近くで見たいというので、少し子供たちと移動していると・・・

「ユーガ!」 と言って、ユーガの肩を叩いた人が。。


ユーガの担任の先生でした~。


ほかにも面識のある方が数人お手伝いをしていて、世間話をしたりしました。

あぁ、私たちはバリに住んで、しっかりとバリで生活しているのだな~と思えた瞬間でした。

根を張って生きていきたい、いつもそう思っています。


無理のない範囲でね(笑)




故人を運ぶ大きなバデ(火葬塔)


バリの宇宙観というか、天界のシンボルであるメル塔(多高層の塔)がありますよ。



プヌランガンと呼ばれる張りぼて。 この黒い牛を象ったものが一般的です。


この2つは葬儀の最後に燃やされます。

それはそれは すごい光景なのですが、、


なかなか始まらず、、そうここはバリ。


子供たちも待てずに、、、火葬を待たず帰ってきました~。


でもこうして、バリの儀式に遭遇すると(私のわかる範囲でですが)

その意味や、バリの文化について子供たちと話します。


とってもいい機会でもあるのですよ。


朝、家を8時に出てから、、帰宅したのは16時過ぎでした~。


大変だったけど、疲れたけど、

いい時間を過ごすことができました~。


しかしまぁ、子供たちを楽しませる(喜ばせる)、学ぶ環境を作るってことは

体力勝負ですね~!


Putriママ、お疲れさん♪


**************************


Putriママのハンドメイドのお店。バリ島からお送りしています。


*Sari Bumi* https://minne.com/saribumi/


**************************


夫カデがご案内する安心のチャーター。


BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com/


AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~!

午前中に在デンパサール日本領事館でビザの手続きをしてきました~。

3日後にカデと子供たちの日本入国のためのビザが完成する予定。


これが終われば、ひと段落です~。

こうした手続きを踏んでジワジワと帰国の実感がー。

嬉しい~♪


領事館内でも、子供たち大変でしたけどね。。。あは。


さてさて、FBの方では試作の段階でご紹介していたのですが、

先程、新作ピアスを3点UPしました~。



【14KGF】クバヤ風*タッセルピアス  1000円 (在庫各1点ずつ)


タッセルにキラキラしたリボンを組み合わせて完成したピアスです。


特にまだ考えもなく、3種のタッセルと3種のリボンを購入していたのですが、

合わせてみたら可愛かった♪


組み合わせも「あーでもない、こーでもない」と色々合わせてやっとこの3つに落ち着きました。


①Blue+Brown



②Pink+Turquoise


③Turquoise+Bule


名前はまだ決まっていなかったのですが、ある時「はっ!!!」と思いついて

というか、「あぁ、これだったー」と納得したというか。。


私の大好きな民族衣装『クバヤ』に似ているなぁ~と。


まさに「バリ」に繋がっているピアス。


少し前ですが、カデのチャーターのお客様にクバヤを2点いただいたんです。

バリの女性って祭事の度にクバヤを新調する人が多い気がするのですが、

もちろん私も欲しいけど、自分のものってなかなか買えない。。後回しになるんです。




今回いただいたクバヤはと~っても色鮮やかな黄色と、シックな濃紺。

どちらもとてもいい布地で、疎い私でもよくわかります!


タイプの違うクバヤをいただいて最高に幸せ~。

義妹にサイズを少しお直ししてもらいました。


半袖のクバヤ着用がだめになった寺院での参拝ですが、

結婚式や実家での祭事ではOKということなのでよかった~。



黄色いクバヤめちゃくちゃ可愛いから♪


濃紺のクバヤは長袖でしたが肘より少し長めにお直ししてもらいました。


早く着たいなぁ~。



あ、話がそれましたが、、、

そんな大好きなクバヤ風のピアスです。


ピアス金具は14kgfなので、

アレルギーのある人も比較的安心してお使いいただけると思います。


個人差はあると思いますが、時に18K、24Kも駄目な私自身大丈夫でした!


どうぞこのピアスをつけて、バリに想いを馳せてみてくださいね~。

いやいや、バリがそうでもない方も、女子力UPのアイテムとしてお使いいただけますよ~。



*Sari Bumi* (ハンドメイドマーケットminne内) https://minne.com/saribumi/



*********************************************************

夫カデがご案内するカーチャーターです。

◎6月11日~6月22日はご案内できません

◎9月のご予約が入り始めています。ご予定のある方はお早めに~


BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com/




いいね!(51)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと書けるときが来たーーーー!!!!


Putri一家、ジャパンへ帰国致します~~~~!!



先日こちらで、

日本行きのチケットをやっとやっと買うことができました。



紙をもらってフライトを確認したら、、泣けました(笑)



日程は6月初旬~7月初旬。

ユーガの学校の休みの関係で、一ヶ月はないのですがいいの。いいの。

帰れるだけでいいのです。



今回は、カデは一緒に帰らないと行っていたのだけど、

このチケットを買う前に まずユーガとフートのパスポートの更新&申請に

デンパサールのイミグレに行ったらね。。




三人の我が子たちが、そりゃ~もう まったくじっとしてくれないのですよ。

退屈なので仕方ないし、そうなることもわかっていたのですが。


お腹もすくし、喉も渇くと思って、おにぎりとお茶持参で参戦したのですがね。。




ペロッとたいらげた怪獣たちは ところ狭しと動き回り、

「お腹すいたー!喉渇いたー!」と、騒がしく。

イミグレ内のワルンで高いパンやお菓子、飲み物を買わされる始末(泣)



(「ママ~、ボサン~(暇)」と言っている怪獣たち)

カデがメインでイミグレの手続きを行うので、私が3人を見ていましたが

ホトホト疲れ果てて。。


イミグレの手続きが終わったカデが一言。


「(自分も)帰ろうかな・・・」と。


えぇ、えぇ!!!!帰ろうよ!! と笑顔満開で答えました。


私はもともと大変とかに関わらず、初めての帰国時はみんなで帰りたかったんです。

またいつ帰れるかわからないので。


大げさね~!と友人に笑われたけど、みんなで帰るというのは準備もお金も大変です。

笑える話ではなく、

私は「これがみんなでは(もしかしたら私自身も)最後の帰国かもしれない」などと

思ったりもします。


だから。

やっぱりみんなで帰りたかったんです。


カデの気が変わってよかった~♪

カデはお仕事の関係もあって、少ししか滞在しませんけど。



移住してもうすぐ4年。

やっと日本の地を踏みます~。

どんなかな、ジャパン。


電車とか乗れるかな?私。

駅員さんに色々聞くときに、インドネシア語が出てきてしまうような気がして心配(笑)



でも私の気持ちの奥の方の気持ちは自分でももうわかっていて

「日本に帰りたい」というのは「帰ってみたい」という意味合いなのだと。


日本に帰っても、たぶん、いや絶対バリが恋しくなって「そろそろ戻ろう~」なんて思うことも。


わかっているのです。


日本のように便利でなくても、また別の忙しさがあっても

やっぱりバリは私のいる所なのだということも、もうわかっているのです。




このバリの空が恋しくなることが、ね。



・・・たぶんね(笑)



会いたい人。

行きたいところ。

食べたいもの。


たくさん過ぎて 考えただけで 心臓がバクバクするくらい楽しみです。


一人で暮らしている母に

やっとフートを見せてあげられる。

たくさん親孝行したいと思います~。


待っててね、ジャパン♪

いいね!(73)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の次男ソータに続いて、昨日5月2日に三男フートが2歳になりました~♪


時の早さにびっくりします~。

この前生まれたと思ったのに・・・もう2歳か~。




生まれたてのフート。




1歳のフート。


最近のフートは言葉がどんどん出てきて、意思疎通もできるようになりとってもおもしろい!

インドネシア語、日本語の色んな単語が出てきます。

 

ママ、ブブッ(ママ寝る)とか、ママ~おいで・・・とか。

2つの言葉が続けて出るようになってきました。


日々成長!


ただね、誰ですか? 3人目は手がかからないなどと言ったのは??


彼はめちゃくちゃ癇癪王子でございます~!

気にいらないと泣き叫ぶ、床に転がる、物を投げる、壊す、噛み付く、叩く、蹴る・・・

の、フルコースです(泣)


ソータもかなり魔の2歳児は荒れたのですが、あ、、今も荒れてますが(笑)

フートはその上を行っています。

お兄ちゃんには負けてられない!といった感じなのかな?


褒めてうまく誘導して、、という技法で何とか日々乗り切っている感じです~。


三人三様。

ほんと、まったく違う~。

母は子育てについて何年経っても勉強の毎日です。


そんなフートのお誕生日。

カデが朝から夜まで仕事でいなくて、私は学校の送り迎え数往復に所用。。

で、ご飯が作れなかった。。という。


こういうイベントに手料理でお祝いできないと、何だか悲しい気持ちになってしまうのですが、

仕方ないので気を取り直して、、

子供たちの大好きな「アヤムゴレン(唐揚げ)」を、いつもの店で買って食べました~。


子供たちは大喜び!

たまにはこんな日があってもいいか~。喜んでくれるのが一番だもんね!



アヤムゴレンを食べたことのある方はご存知かもしれませんが、大抵のお店には

この緑の葉っぱが付いてきます。(キャベツじゃない方ね)


これは「クマンギ」というハーブ系の葉です。

はじめはただの飾りだと思って食べなかったのですが、あるとき食べてみたら・・・

さっぱりしてメチャクチャおいしい!

今では、入ってないとお店の人に「クマンギないですか?」と聞く始末・・・。


アヤムゴレンが油~なので、合間に食べると口直しにとっても良いです!

私はちょっとサンバルをつけて食べます~。

まだ食べたことの無かった方、試してみてください♪



話がそれましたが、、、。

アヤムゴレンのあとは、お待ちかねのケーキ!



前回のソータで大きなケーキを食べたので、今回はちょっと小さめに。。

でもおいしいカキアンのロールケーキにしました~。

フルーツとかは入ってないので、自分で足せばよかったな~。


でもでも 生クリームがた~っぷりです!


数軒回ったけど、2歳のロウソクがどのお店にも置いてなくて、

急遽「futo2歳おめでとうガーランド」を作成。

普通のロウソクを2本立てて、それらしくなったかな?


火を灯すといい感じ♪


おめでとうのお歌をみんなで歌って、フートに火を消してもらいました~。

上手に消せてびっくり~!



「おめでとー!」と言ってあげると、自分で手をパチパチ~。


退院後数日して黄疸で入院したり、転んで顎を切創したこともあったけど、、

大きな病気や怪我もなく、スクスクと育ってくれています。


それだけのことが奇跡であり、本当にありがたい。


毎日は目まぐるしくて、

ちゃんと向き合えているか、感情のままに怒ったりしていないか、、と

子供たちの寝顔を見て反省するのだけど(今日も反省・・・)


たぶん、皆さんが想像するその3倍くらい我が家は騒々しいです(笑)


とはいっても、やっぱり宝物たち。


これからも 私もママとしてまだまだ精進して 子育てに奮闘しながらも頑張りたいと思います。

子供達にも自分にも、上手な心地いい子育てを目指して♪


**********************

子育てしながらのこの時間が私の息抜き♪

Putriママのハンドメイドアクセサリーのお店。


    *Sari Bumi*   http://minne.com/saribumi/


**********************

夫カデの安心カーチャーターでバリ島を楽しんでください♪

9月のご予約が入り始めています。ご予定のある方はお早めに~。


    BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com/


いいね!(43)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はアクセサリーのご紹介です♪

ブログではまだご紹介していなかった再販や新作がたくさんあります~。



*再販*  ルドラクシャとチャクラ石のブレスレット     1300円

    

         私の作品の中では珍しいルドラクシャをたくさん使ったもの。

         数珠のような仕上がりにあえてならないように、さざれ形の石を使い

         同じくチャクラカラーを意識したタッセルと、14kgfのビーズを合わせました。



*再販×9*  ルドラクシャとチャクラ石のピアス      1900円

 

         こちらは一番人気のあるピアス。

         ブレスレットと同じくさざれのチャクラ対応の石を使っています。

         間に挟んだゴールド色のデイジー花がポイントです。

         ブレスレットと合わせてお使いいただけます。

 

         まん丸の石よりも表情が1つ1つ違うので、まさに1点ものですね^^





 ご購入くださった方からのお写真も

 と~っても励みになります!



 ←ヘビロテしてくださっているというHさま。


 

 


 ↓ビンタン☆トートと一緒にご購入くださり、

   バリ旅行へも持ってきてくださったMさま。


*再販*   ルドラクシャと海のピアス    1900円


         アリゾナ産の小粒ターコイズを海に見立てて、

         ブルークォツァイトは波を、海の底には珊瑚を。。

         ルドラクシャを加えたことで、さらに優しい雰囲気になりました。



*再販*    ラブラドライトとシカクのピアス     1950円


          角度と光の当たり方で様々な色合いになり、コロコロと表情の変わる石。

          石もシカク、そして合わせたパーツもシカクというお気に入りの作品です。


そして新作も。



ルドラクシャとシーブルーカルセドニーのチェーンピアス   2000円


         その名前のとおりに海の色であるカルセドニーをピアスに。

         カルセドニーだけでもいいかな~と思ったのですが、ルドラクシャと

         合わせたらとっても雰囲気のあるピアスになりました。



フューシャーピンクカルセドニーの一粒ピアス    1700円


         キャンディーカラーがかわいいピンクカルセドニーを一粒ピアスに。

         デイジーと合わせて甘~い女子力UPのピアスになりました。



ターコイズのスイングピアス       1700円


          前々からイメージしていたピアスが完成しました。

          ターコイズはスリーピングビューティーなので色がとても綺麗です。

          (ターコイズの形はお届けによって様々ですので、ご了承ください)


他にもまだまだ再販&新作あります!

どうぞご覧ください^^


    

    *Sari Bumi*  https://minne.com/saribumi/



(tetoteとCreemaは随時掲載していきます。お待ち下さいね)

          tetote https://tetote-market.jp/creator/saribumi/

Creema http://www.creema.jp/c/saribumi

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*Sari Bumi*からのお知らせです♪


Produk Baru(新商品)や再販をたくさんUPしています~。

色々とご紹介したいのですが、今日はキャンバストートバッグをご紹介します。



【クジャク*トートバッグ】 Sサイズ 1500円 /SMサイズ 1800円   

                                   (https://minne.com/items/4469168


写真のSサイズはランチトートサイズ。 

SMサイズはそれよりも少し大きめで肩掛けができます。

流れるようなクジャク、花模様もすべて消しハンで作成し、1つ1つ手作業で押しています。



裏面は 優しい色味のお花?花火?のような模様を。



そして・・・

先日完成し、先ほどminne(ミンネ)の*Sari Bumi*にもUPが完了したばかりのホヤホヤは。。



【バリ*トートバッグ】 Sサイズ 1500円 / SMサイズ 1800円

                                   (https://minne.com/items/4469375


そのまんま、バリ島の地図を消しハンで描きました。

Pulau Bali とは、インドネシア語で「バリ島」という意味です。


主な地名がスタンプされています。

お好きな地名の色を変えることも可能です♪ ウブドLOVEの方は「Ubud」を赤に・・・など。


周りに飛行機が飛んでいます^^

夫カデは・・・これを「鳥」だと思っていました(笑) どう見ても飛行機です!


このバリ島の地図。 実は小さなバリ島の形の消しハンを作って、

ポンポンと何度も押しながらバリ島の形に仕上げているという・・・

隠れた私のこだわりが詰まっています。


裏面は

ちょっとこちらもシンプルに。

バリ島のめいっぱい暑いマタハリ(太陽)が、

「Senang di Bali?」(バリ島楽しい?)と聞いています~。

どちらの面を持っても可愛く見えるように考えましたー。


私のようにバリ島を愛して止まない方へ。

そうでなくても 「持ってると何だか可愛い」 と思ってもらえるように。


お土産物屋さんの定番「ザ!バリ」という感じを出来るだけ少なくしてみました。


サイズはこちらもSサイズとSMサイズです。


ビンタン☆トートも引き続き販売中です。


どの作品も「もう少し大きめがいい」という方は個別に対応させていただきますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。


また売り切れの場合も、お問い合わせいただければ再販しますので、メッセージください♪


【お問い合わせ方法】

●minneサイトの*Sari Bumi*の個々の作品ページを開き「作品について質問する」から。

●minneサイトの*Sari Bumi*の『プロフィール』ページの「作家にメッセージを送る」から。

   http://minne.com/saribumi/

●*Sari Bumi*のFB(フェイスブック)からメッセージを送る

https://www.facebook.com/saribumi/

●直接メッセージを送る (saribumi@outlook.jp ) 


*どれも2日以内にお返事していますので、返信がない場合はメールエラーの可能性があります。その際はお手数ですが、再送してください。


数量を制限しつつの販売ですが、たくさんの方が気に入ってくださると嬉しいです♪


トートバッグはまだまだ色々と作っていきたい図案がありますので、今後の展開もお楽しみに~。

次回のブログではピアスたちをご紹介したいと思います。




****************************************************

夫カデのお仕事もよろしくお願いします^^

バリ島の定番観光地から、ちょっと秘密の穴場まで幅広くご案内しています。


 BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター  http://baliputra.jimdo.com/


いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

***コメントをいただいている皆さん、すみません。どうしても、何度やってもコメント欄が開けないので、返信できません~!できるようになったら返信を残しますのでよろしくお願いします***


______________________________________


今日は次男ソータの5歳のお誕生日でした~♪


今回も皆でお祝いしましたよ。


前日、子供たちと作ったお馴染みの飾り~。


今日は弟家族たちも呼んでお祝いする予定でしたが、弟たちの仕事が遅くまでかかるということで、、

私たちだけでパーティとなりました。



おほほ。


サテ(SATE)パーティ~~~~~♪♪♪



サテを焼く小さなこの台を買いました。 300円弱でしたが、とってもいい仕事をしてくれます。


サテは、アヤム(鶏)、バビ(豚)、イカン・ルルッ(魚のミンチ)の3種類。

イカンのたねは、いつも行くルビ・ビーチのサテ屋さんで購入~。 1キロ450円弱。

アヤムとバビは、塩コショウのものと、カデ特性の甘辛ソースの2味。


焼くときに使う炭は、ココナツです。 とっても香ばしく焼けるんですよ。



焼けたそばから どんどん食べる。

熱々をどんどん食べる。  シアワセやねぇ。



フートも風を送って パパのお手伝い。 上半身裸はバリ人の証(笑)


食べているときはそれはもう熱心で、ガーーーーっという勢いで食らう我が子たち。

そして、食べ終わったら・・・

一斉に動きだす~!!



長男ユーガ。。マイペースながらも 人前ではかなりのお調子もん。

いざというときは、ママの右腕となりいい仕事をしてくれる、ママの安定剤。

本日の主役、次男ソータ。 5歳ながらも、まだまだ癇癪幼児真っ最中~!

でも、一番ママのお手伝いをしてくれて、いつもママを褒めてくれる優しい子。




三男フート。 


優しそうな顔をしているけど、

実は一番気が強い!

(この写真はそう見えるか?)


ソータを泣かすこともしばしばw 


言葉も増えてきて、かわいい盛り♪


















ワイワイ、ガヤガヤだけど、、めっちゃ大変で夕方には放心状態になってしまうママだけど、

でもやっぱりかわいくてたまらん、私の宝物たち。


サテの煙まみれになり、大暴れで汗まみれになった子供たちを

イモ洗いのように(笑)お風呂に入れて・・・


さぁ、お待ちかねのケーキタイム~!!


もちろん、カキアンのケーキですよ~。 特別な日のケーキはここだもんね!

家族たちが集まると思って、大きめを買っていたのだー! クリーム山盛り!



自らケーキを一口ずつ皆に食べさせていくソータ。 なんか成長を垣間見て嬉しくなる。

主役よりも、真っ先にケーキに飛びついた彼。

ソータを産んだときは、産む時よりも切開の縫合が痛かったと記憶しています。

「麻酔が効かないねー。お酒の好きな人は麻酔が効きにくいんだよ」と先生に言われたことを

懐かしく思い出します。


夜、カデと一緒に病院に来たユーガが、ガラス越しに「かわいいね~」と連呼していたことも。

どきどきドォーンとした姿で看護師さんに抱かれていて、密かに「社長」と呼ばれていたことも。

色々懐かしい。


生まれてきてくれてありがとう!!!

ソータのおかげで、パパもママも一段と成長したよ。

笑いの絶えない毎日をありがとうね。


これからも健やかに。。。



で、子供たちが寝静まったあとは・・・カデと、サテを再度食す。

ビンタン★レモンを飲みつつ。


家族なんやなぁ~、としみじみ思いながら。



============================================================



新作&再販 UPしています。 

キャンバストートの新作は「クジャク」さん♪ ピアスもたくさん作りました。

どうぞご覧ください。

  

 ハンドメイドマーケットminne *Sari Bumi* http://minne.com/saribumi/


=================================================================


GW前後はまだ空きがございます。気軽にお問い合わせください。

言葉の心配まったくなし。快適なバリ島観光を夫カデがご案内いたします♪


 BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com


いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。

今日はカデのお仕事のひとコマをちょこっとご紹介したいと思います。


在住者の方のご案内もさせていただくのですが、

どうも最近、ウブド近辺の在住者の皆さんに人気なのは「滝」のようです。


さすが在住者の皆さんは、本当によくいろんな情報をお持ち!

カデも知らなかったような場所の情報をお持ちくださるので、

カデ自身も良い経験をさせていただいています。



聖水(ティルタ)の湧き出る場所で水を浴びることを 「ムルカッ」 と言います。


バリでムルカッと言えば、ティルタ・エンプルが有名ですが、

もうひとつ密かに人気を集めているのが、グヌンカウィ・スバトゥです。

タンパクシリンという場所ですが、ひっそりとしたお寺の中、ずーっと奥にあります。

お寺に入るとすぐに沐浴場がありますが、そこではありません~。

    (その沐浴上は以前 私が「地球の歩き方」のバリ島編で 

           ムルカッの体験をして掲載してもらったところです。)

かなりのパワースポットだといわれる滝はお寺の奥の奥にありますよ。



滝にはこの木の目印。 



滝の全景。

左に見える祭壇でまずお祈りをして、右の滝で沐浴です。


ティルタ(聖水)なので、お供え物とサロン(できれば腰帯も)が必要です。

お供え物やサロンは私どもで準備いたしますので、お持ちでない方もご安心くださいね。

お祈りの作法も もちろんカデがご案内いたします。










 ムルカッをするカデさん。


 お祈りはもちろん、

 体調が悪くない限り、一緒にムルカッも

 させていただいています。



 それにしても

 すごい水量ですね~。



 タオルとお着替えはご持参くださいね。








次にご紹介するのは、写真を見て私も絶対行きたい!!!と思った場所です。

ウブドからだと 約40分くらいのところにある滝です。

場所の名前は・・・忘れました。。。 でも、カデがわかるのでご案内はできますよ(笑)


メイン通りから一本わき道に入るらしいのですが、結構ぬかるみもあるようです。











途中の景色。



足がメッチャ長いお客さま。

絵になりますね~ぇ。































 この岩の合間に見えているのが

 目的の滝です。
































 光の降り注ぐ滝  です。






























神秘的で言葉を失いますね~。



 ここは

 ティルタ(聖水)ではないそうなので、

 サロンがなくてもOKだそうです。


 でも脇には祭壇があるそうなので、

 お祈りしてから浴びると

 もっと良いでしょうね*


















 カデさん。





真下は こちらも

結構な水量ですね~。





脇で遊んでるお子ちゃま、

かわいい~。


 こんな小さな子でも

 来れるくらいの道って

 ことですね。











趣は違いますが、どちらもとってもオススメです♪


滝に行ってみたい方(もちろんそれ以外でも)のご予約お待ちしております~!

  ご予約はこちら⇒ BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター  http://baliputra.jimdo.com/



*******************************

Putriママのハンドメイドアクセ++のお店です。

人気のビンタン☆トート再販しています。他にも新作ピアスUPしました♪


  *Sari Bumi* http://minne.com/saribumi/




いいね!(33)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。