Sing ken ken **バリ人との国際結婚**

Sing ken ken(シン ケン ケン)…バリ語で「たいした事ないよ」の意味。
バリ人&日本人夫婦、そしてMIXのおちびちゃん達。
2012年7月30日に念願のバリ島へ移住~♪
私達のバリ島での生活っぷり、ちょっと見てみてくださいな。

パユンselamat datang di 『Sing ken ken』パユン


ひょんなことから神々の島バリ島にどっぷりハマり、バリ人バリニーズと結婚までしてしまったPutriバリニーズです。

バリの色々なことを勉強しつつ、みなさんにもっともっとバリ島を好きになってもらえるように

ご紹介していきたいと思います。





魅力がたっぷりの神々の島バリ島をご案内いたします。

是非ご利用くださいませ。


釣りするカエルBali Putra(バリプトラ)カーチャーター バリ猫 

↑どうぞクリックしてください。バリ島(WEBサイト)へ飛びます。


FB⇒ www.facebook.com/baliputracarcharter/
   (FBには「日々の様子」や「お客様」がたくさんです)




天然石やルドラクシャを使ったオリジナルのアクセサリー。

消しゴムはんこで作ったオリジナルの雑貨を販売中です。


蓮*Sari Bumi* 蓮


FB⇒ www.facebook.com/saribumi/

   (FBでは「製作過程」や「お客様」など色々ご紹介しています )


    *両FBはアカウントをお持ちでなくても閲覧は可能になっております。

     普段の様子など、ちょこちょこと更新しておりますのでどうぞご覧くださいね。


【Putri一家の軌跡】
2005年、バリ島にて結婚。

2006年、長男ユーガ誕生。

2011年、次男ソータ誕生。

2012年、7月30日念願のバリ島へ移住~。「BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター」始動!

2013年、ユーガついにSD(小学校)入学。

2014年、5月2日に第3子フートを出産。

2015年、新居完成~♪

2016年は、、、??

 

バリ嫁として、ママとして日々奮闘するPutriと愛する家族(カデ・ユーガ・ソータ・フート)を

どうぞよろしくお願いしますはな


テーマ:
私たちのバリ帰国と同時にバリ入りした母。
約2週間の滞在を終えて,無事日本へと戻りましたー。


一緒に買い物に出掛けたり

私のよく行くスーパーに行ったり
(どっちが母でしょう???w)

昔,母とよく行ったデウィシタ通りのバタンワルー。

昼間からビールを飲んで

アヤムリチャリチャは変わらない美味しさ

漁師にも行き

日頃あまり食べられないものをたくさん食べなさい,と言って..たらふく食べて♡


久々にゴアガジャも観光。

念願だった自宅サテも出来て...

私たちはバリに戻って,学校も始まり仕事も始まり,すっかり日常に戻ってしまったけど,短い時間の中で思いっ切り楽しみました。

最後の日は,インドネシア料理で若干お疲れの胃を休めてもらおうと

野菜たっぷり肉団子鍋を作りました♡

喜んでくれたよー。

簡単ながら,ピザも。

嬉しいねぇー。

最後にフートをおんぶで寝かしつけてくれました。


楽しい時間というのは,本当にあっという間に過ぎ去る。

空港での別れ際
"来年もまた来るよ"と何度も言ってくれた母。

健康であってくれさえすれば,そして来年また笑顔で会うことができれば,それだけで十分!

自分で選んだ場所。
迷いも後悔もないけど,やっぱり時に申し訳なさと寂しさはあります。

また来年ね。
その時を楽しみ,またここで頑張ります。

そして近い将来,一緒にここで暮らすのを目標に。。。

またね♡



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~!
お久しぶりです。
バリ島ウブド近郊からputriです。

約一ヶ月の日本一時帰国を終えて,先日8日バリ島へ戻ってきました。

帰国便搭乗直前の子供たち。

羽田からジャカルタまでの約7時間の旅。
いやぁ。。。行きより大変でしたよ。
フーさん。
初めの2時間はお昼寝タイムでよく寝てくれたのですが,起きてからはちっともじっとしませんでしたー(泣)

温かく対応してくれ,たくさんのバナナやお菓子,抱っこまでしてくれたアテンダントの方々ありがとう♡
おばちゃんのお膝においでーと言ってくれたインドネシア人のおばさま,ありがとう♡
日本人カップルの冷ややかな目と,冷たい態度にも耐えて,半べそかきながらputri母ちゃん頑張りました!!!
偏見かもしれませんが,こうした子供に対することに関しては,インドネシア人の方が数倍おおらかで優しい!
日本人カップルたちも,きっと自分達が子供を持ってはじめてわかるんでしょう。

でも,好奇心が旺盛過ぎる時期の2,3歳児を飛行機のような密室で何時間も過ごさせるのは,できれば避けた方がいい。

母と子のために(笑)

フーさんは,怒る,泣き叫ぶ,床に寝転がって暴れる...そりゃぁ大変でした(泣)

↑ジャカルタでのトランジット。
遊具があって助かりました~♡
写真でお分かりでしょうが,母と叔母が一緒でしたー。

ジャカルタからバリへの最後の飛行機。

眠くてぐずりまくりの子供たち。

荷物待ち。
大荷物を受け取って...
(実はここでトラブルが。それはまた後日)

やっとパパに会えた♡

大変だった,大変だったと口癖なってしまっていますが,でもでもそれを越えての充実した日本滞在。
その振り返りはこれからゆっくり書いていこうと思います。

ということで,これからのsing ken kenはいつも通りにバリ島からお届けいたします。
よろしくお願いいたします照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本滞在も残すところ1週間となりました。
あぁ。。時間が足りない。。

雨続きなこともあって,なかなかお外での遊びが出来にくかった子供たち。
ママの買い物にもたくさん付き合ってくれた子供たち。

ありがとうってことで,行ってきたよ。


プラネタリウム✩✩
ここは私が小さな頃からあるところです。
まさか子供と一緒に来れる日が来るなんてね♡
プラネタリウム自体はキレイになっていましたが,展示されているものなんかはほとんど変わってない!
自分が子供の頃に楽しい~って思っていたものを,3兄弟がキャーキャー言って楽しんでる。
嬉しいね~。

もうすぐ七夕ってことで,笹がありました。
早速願い事を書きます。



ユーガの願いは宇宙飛行士になること。
ソータの願いは忍者になること。
インドネシア語はユーガが書いてくれました。
[そうた]はソータが書いたんですよー。

楽しい場所は続く。
お次はここ。

いのちの旅 博物館。


大好きな恐竜を始め,海の生き物,動物,昆虫等々,色んな[いのちの過程]を見ることができます。
ここ,本当にすごかった!!
大人の私もとっても楽しかった!
大人500円,小学生200円,それ以下無料。
この値段にして,申し訳ないくらい素晴らしいところでした♡

実は日本で体験させたかったことは他にもあって。。

自動販売機。

ユーガは覚えてたみたい。

セルフレジ。 これはママも楽しかった!

ソフトクリーム。
バリではなかなかねー。庶民はねー。
山盛りを食べさせてあげたかったんです♡

シャボン玉も楽しい~。

モールにある子供の遊び場~。

はじめに書きましたが,何せ雨続きで。
今日やっと晴れて,ちょっとプールでも。。と,これを出しました。

...が,すぐに曇ってしまって寒くなり退散。
まだ時期が早かったかー。

遠出はできなかったけど,楽しい思い出ができてくれたらいいな~♡

来週は実家をあとにし,横浜へ移動です~。
たくさんの友人に会える予定。
待っててね,みんなーー!


Putriママのハンドメイドのお店*Sari Bumi*は7/12まで発送お休みです。

夫カデのバリ島カーチャーターBali Putraカーチャーターでは夏休みのご予約受付中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますー♡
雨の続くジャパン福岡からputriです。

一昨日,昨日と名古屋からお友達Nちゃんと子供たちが泊まりに来てくれました。

カデと付き合うきっかけになった日に初めて会い,結婚,出産,今...と,私たち一家のことをずっと見てきてくれた貴重な友人の一人なんですよ。


バリでも何度も会っているので,仲良し~♡
何故かみんなでカメハメ波ーーー!笑


夕飯は地元名物の瓦そば。
緑のお蕎麦の上に,卵,牛肉,海苔,葱を乗せて,専用のつゆでいただきます。

久々で美味しかった♡
子供たちはというと,,緑のお蕎麦がはじめてで,あんまり食べてくれなかったー!
それも予想の上で,白米と天ぷらを準備しててよかった~。


かき氷もしたよ。

ユーガとサキナ。長男長女♡

帰り際にみんなで。
子供たちがいっぱいの集合写真はこんな感じ 笑

帰りは駅までお見送りしました。

電車が見えなくなるまでね。

Nちゃんは,三男フートが生まれた日もわざわざ駆けつけてくれ,身の回りのことをやってくれた恩人。
お互い結婚して,子供もでき,生活のフィールドが違っていても,いつまでも繋がっていられることのありがたさ。

実は独身の時,喧嘩をしたことがあるんですよ。
でも縁があればこうして繋がることができる。
大人になって,,こうした繋がりをますます大切にしていきたいと感じています。

また会おうね。
今度はバリでね✩

※putriのハンドメイドのお店*Sari Bumi*の発送は7/13以降より順次です。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
saribumi@outlook.jp

※夫カデのバリ島カーチャーターでは,随時ご予約受付中です。
気ままなチャーターでプライベートな旅をお楽しみください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます~。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

電線が日本らしい今日の朝日♡
椰子の木とバナナの木がない朝日。
あぁ,日本だー(笑)


今回の帰国で忘れずに必ずやっておかなければならなかったこと。

期限切れの運転免許の更新です。
移住前には残り1年で,本当は早めに更新するつもりだったけど,時間がなくて出来ず。。

調べてみたら,海外移住中の期限切れでは,3年内であれば更新できるということだったので...
よかった!
間に合った!
残り3ヶ月半でしたーーー。

必要なものを電話で確認。
ホント,日本の対応は素晴らしいですね♡
的確な返答がすぐに返ってきます。
そして,電話口で思わず頭を下げてしまいそうなほど,口調が丁寧♡

試験場でも,説明や目の検査をしてくれた方,講習を行ってくれた方...優しすぎるー。
運転を全くしていない間にゴールド免許になりました✩

ちなみに実は私,バリの免許も持っているんですよ。

上2枚がバリの免許。
大きくAと書いてある方が車で,Cと書いてある方がバイクです。
KITAPというビザなので,5年有効。
下がゴールド~な日本の免許。こちらも5年。

なので,バリでも運転できるのですが,家の車がミッションなので出来ないーー。
私,日本でオートマしか乗ったことないんです。
AT車に限る...です。
バリの免許にはそんな条件はないのですが,ミッションはチンプンカンプンなので,怖くて出来ません。
カデが教えてやると言いましたが,スパルタっぽいので,お断りしました(笑)

オートマの車をいつか買ってもらった時のための免許証です。



久々に運転~。
ちょっと緊張したけど,感覚はすぐに戻ったー。

大きめの車が好きで,ランドクルーザーが愛車だった独身の頃。
首都高とかガンガン走ってました。
横浜だったので,北の方にもよく出掛けました。
でも結婚してバリ移住を決めたので,車は早々に売っちゃったんですよねー。
ユーガがまだ赤ちゃんで,車のない買い物は辛かったな~。
休日にまとめ買いをするのですが,大きな買い物袋を2つ3つ持ち,ユーガをおんぶして,バスに乗ったものです。
幸いなことに横浜だったので,公共交通機関たくさんで,遊びでお出掛け時は困らなかったけど。

あぁ,懐かしい。

実家は福岡の田舎町なので,車もさほど多くなくて,走りやすい!

近い将来,私もバイクと車を乗りこなせているかも知れません,バリで。
待ち遠しいなぁ~♡


※putriのハンドメイドのお店*Sari Bumi*は,只今発送お休み中です。ご注文いただきました商品は7/13以降より順次発送いたします。よろしくお願いいたします。

※夫カデのバリ島カーチャーターでは,夏休みのご予約受付中です。お問い合わせからでもお気軽にどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー。
ジャパンからputriです♡

一時帰国して早2週間になります。
楽しい時間って何て早いんだ???

家族でワイワイ。

帰国直後の夕ごはん。餃子パーティ~♡

BBQも必ずやります!

高校時代の友人たちとワイワイ。
会うといつでもその当時に戻って話せるから不思議。

家族みんなで集まって,総勢16名!
子供たちは全部で9名~。
初めて会っても子供たちはすぐに遊べるからすごいね。

あっという間に1週間。。10日と過ぎ。。


誰なのか分かんない写真となっておりますが,夫カデが今週の月曜日に先にバリへと帰りましたー。

国内線 ,国際線と乗り継いでの長旅。

みんなで展望デッキに行って,

飛行機が見えなくなるまでお見送りしました。

あぁ,私の助っ人は帰ってしまった。。

いつもはそうでもないですが(笑),やっぱり長期では離れると寂しいものですねー。

カデが帰ったこの日から,私のバリ帰国へのカウントダウンが始まりました。

残り2週間弱。
これから会えるたくさんの友人たち,懐かしの場所。
しっかりと楽しみたいと思っています♡

子供たちにも日本だからこその,色々な体験をさせてあげたいなーと思います。

日本行きからの出来事,これまでの滞在のことも,ゆっくりと振り返りながらまたブログにUPしていきますね~。


※putriのハンドメイドのお店*Sari Bumi*は,只今発送お休み中です。ご注文は可能ですが,発送は7/13以降順次となっております。
※夫カデがご案内するカーチャーターは 元気に営業中です。ご予約,お問い合わせをお待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに明日,日本帰国となりましたよー 。

でもまだ準備は半分だし,何やったらいいかわからなし(いや,準備だよね。。)

取りあえずボーっとしています。

今日はソータの幼稚園で,修了式がありました。

名前を呼ばれて,ラポートというノートをもらいます。
これには幼稚園でのソータの様子が書いてあります。

先生1人1人とバリ式ご挨拶。

あ,手にはナシブンクス(ご飯)も。

はい,泣くことも多かったけど,1年よくがんばました。
この年では,勉強よりもまず,通い続けることができただけで拍手ですねー♡

先日は私ようやく1人で出掛ける時間をもらって。。

デウィシタ通りのワルンチッタで

めっちゃ美味しいピザを食べて

パサールでのお買い物途中で美味しいコーヒーを飲み,久々にお外を満喫。

いつものこのゲルゲルの友と。

髪も切りましたー。
去年ママ友が教えてくれたここは,とっても上手で気に入ってます。
ローカルサロンですが,きれいです。
ちなみにカットだけは900円弱です。
アンドンのデルタの並び。

ハーバルショップのアンジェロストアにも行きました。
お土産♡お土産♡

こんな感じで準備は着々と。。。
と言いたいのですが,進んでませーん!
今日の夜する予定ですが,,なんと!
これから弟たち家族がやって来て,サテパーティーです✩

明日は夜出発なので,朝準備するしかないかーー。

行って来ます。
待ってろよ,ジャパン♡

空港から更新出来たらいいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー!
大変お久しぶりのputriです。

実は しばらく書かないうちに,日本への一時帰国まであと5日となりました。
1日1日が早過ぎるーーー。

一昨日はカデの実家に行き,帰国前のご挨拶をしてきましたよ。
あ,ちなみに日帰りでね。。 。

クンピ(ひいお婆ちゃん)と♡

義姉と♡

実家に約4年置きっぱなしていたスーツケースを持ってかえって来ましたよ。
早速拭いて,天日干し~。
カビ臭い。

しっかり干したいのに,,


そうね。
無理だわよね。

いいです,いいです。
ママはこれから夜な夜な準備しますよ。

実は4月の始めに 半年居てくれたお手伝いさんが急に辞めちゃって。
また前のように,めっちゃ大変になってしまっているんです。
自分の時間は真夜中だけ。
今の時期は仕方ない,いつか来るその時(自由)を待つしかない,,と言い聞かせています(笑)

荷造りはもちろん,お土産もまだ準備してないー。
明日から頑張ります!

そうそう,この前カデに新しい携帯を買ってもらいました✩

日本ではプリペイドsimを買って使います。
遅ればせながらLINEもできるようになったー。
やっと日本の友達や家族と連絡が取りやすくなりました。
アプリ,,とか,初めて使ったもんね~。
世の中は便利になってるんだなーと,実感してます 。

実家は福岡ですが,移住前まで住んでた横浜にも行く予定です。
たくさんの友達に会えそうなので楽しみ♡

このフートさんが,今 癇癪王子なのでどんなことになるか,考えただけでも恐ろしいのですが。
日本でしか出来ない経験を子供たちにもたくさんさせてあげたいです。

楽しみすぎるね,ジャパン♡♡♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。

今日はまたまた完成した新作トートバッグのご紹介です。



【バリ舞踊♪トートバッグ】 1800円 (SMサイズのみ)

    本体(約):横34×縦26×マチ10 cm  持ち手(約):幅2.5×全長47 cm

    素材:キャンバス  色:ナチュラル



以前別のネットショップで「はんこ画」としてお届けしていたバリ舞踊のプナリ(踊り子)たち。


はんこ画もそうですが、実は・・・

この形で皆さんのところへ届けたかったのです~。


構想から2年以上経ち、やっと完成しました。


プナリの絵柄は5種類。



●バリス(Baris):「戦士の舞い」、悪魔祓いとして奉納される儀礼舞踊。

●レゴン(Legong):「宮廷の舞い」、王宮物語の世界を表現している人気の舞。
        
●オレッグ・タムリリンガン(Oreg Tamlilingan):「ミツバチの求愛」を表現した男女ペアの舞。

●ペンデット(Pendet):神々への祝福を表す歓迎の舞。

●トペン(Topeng):トペンとは仮面のことで、数種類の仮面を付け換えながら

            バリの王朝史を舞う。(これはトペン・ジャゥッ)


周囲にはオン・カロと呼ばれるバリ文字での「OM(オーム)」をスタンプしました。
チャクラカラーを意識した虹色でポイントとなっています。


1つ1つ手作業で押していますので、まったく同じものはなく 世界に1つだけの作品♪

インクは布用を使用しており、アイロンで色止めしていますので お洗濯をしても落ちません。


小さく見えますが、結構容量がありますよ。
肩掛けも出来て便利です。



こちらはSMサイズのみのご用意ですが、

お日にちをいただければ、お好きなサイズでお作りいたします。
お気軽にメッセージをくださいね! (他のトートバッグも同様にお作りできますよ)


試作の段階から自分もすっかり気に入ってしまい、愛用しています♪


1つずつ自分の思い描いていたものが形になっていくシアワセを感じつつ作っています~。

お次は何を作ろうかな?


トートもいいし、マルシェバッグみたいな形もいいかな~、、なんて。


考えていくこともまた楽しみの1つ。


気に入ってくださる方がいますように~。



*******************************

Putriのハンドメイドのお店です。 

トートバッグやアクセサリーをバリ島からお送りしています。


*Sari Bumi* https://minne.com/saribumi/


*******************************

夫カデがバリ島をご案内しています~。お気軽にお問い合わせからでもどうぞ♪


BaliPutra(バリプトラ)カーチャーター http://baliputra.jimdo.com/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。