まんまるほっぺ

わすれんぼママの忘備録。
身の周りのことや子供たちのつぶやき。
パンやお菓子作りのことなど気まぐれに。

NEW !
テーマ:
昨日は地区センターで今月2回目のパン作り。
今回もフィセルとシュトーレン。

ちょっときっかけがあって焼いたシロクマとトナカイのちぎりパン。
{9F7A95C0-43CA-4C51-A101-3DFCEB723E1C}
おなかのはまわしじゃないよ。
トナカイツノ忘れ。


焼き上がってのっぺらぼうのまま持参して
{E9C5BA67-F230-4269-B386-FBC9D273D3DE}
皆さんにお顔を描いてもらいました。

この間習ってきたはずなのにな。手もずれて太っちょ。相変わらずの仕上がり。
18cmのリング型を使って粉量180gで。生地量もうちょっと減らすかな。14cmシフォン型が欲しい。



最初サンタとトナカイにしたかったのですが
{4B5B54F2-4F4D-4C20-84CA-281BA205C4B2}
サンタの帽子…難しそう。
あまり生地で耳をつけましたキョロキョロ

サンタの服の色付けにアイシングカラーを使ってみました。爪楊枝の先につけて2回分くらい。赤くならずピンク止まり。
パウダーではなかなか出せない色に使ってみようかな。ドラえもんとか。




試食時のテーブルにツリーがあったらいいかもひらめき電球
{ECC4D537-D66E-459A-B489-81AB3C6AB7CC}
うみさんのタワーオブちぎりパンをツリーで。ツリーオブちぎりパン?


{DE2570C2-5528-48DA-9B5C-35FF154B2F90}こんな風に焼いて重ねます。
型なしでできる点、気軽に持ち運んで持参先で盛り付けられるのもいいですね。

今回は食べやすいようにデコなしでクリームをつけて食べてもらいましたが。
一緒に組み立てたりデコレーションしたら楽しそう♪

ayaちゃんが白で作ってもいいかもひらめき電球って。
白いツリー。確かにデコレーションが映えそう。
アラザンとかキラキラ。紛れてオラフやベイマックスがちらり。楽しいかも♪

なんて妄想はほどほどにして。
今日明日でやることやっちゃうんだDASH!


いつもありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。