エンハンスソードとアサルトジャーキン! | ぷちろぐ。

ぷちろぐ。

* FF11・ぷちこの冒険記録 *

あぁぁぁ!

ぷちこはえんはんすそーどとあさるとじゃーきんをてにいれた!


赤が67になって、そろそろ装備レベルじゃない…と

急にエンハンスソードが気になり始めました。

バハ鯖の競売相場は250万…。

誰かもう少し安くバザってる人いないかなぁ…と

ロランバザーを覗いてみる。

誰も出してないなぁ…。

何日か競売を覗いて、出品が2件になると

試しに安く入札してみるんですが、落ちない。

まぁ20,000とかで落ちる訳がないヽ(゜∀゜)ノ

まだ装備できるレベルじゃないし、

68になるまで買わないでいようかなという気もあるんですが、

でも68になってすぐ使いたくなって、

でも出品ゼロ(;´д⊂)ってなったら嫌なので、

やっぱり67のうちに手に入れておきたい。

そうこうしているうちにまた出品が2件になり、

今度こそ安く入手できるかな!と入札。

20,000

200,000

500,000

800,000

1,000,000

1,500,000

1,800,000

1,900,000

2,000,000

2,100,000

2,200,000…落札しました。

キターーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!

落札しちゃいました!

相場より30万も安かったー!【やったー!】


エンハンスソード


エンハンスソードの潜在発動条件は、

エン系魔法の効果時間中。

なんとお手軽な(゜∀゜)

D40という数値は、赤が装備できる片手剣の中では

エクスカリバーに次ぐ性能。

D/隔では13位と落ちますが、潜在能力を考えると

かなり魅力的な武器です。

赤は片手剣スキルがBなので、命中+の装備は嬉しいですしね。


ちょっと前にこんなのも買いました。


フェンサーリング

フェンサーリングの潜在発動条件は、

HP75%以下かつTP100%未満。

HP⇔MP変換装備を使えばHPバーが白くても発動可能ですが、

面倒なのでいつも被ダメかコンバで調整してます。

普段サポ黒なので気にしてませんでしたが、

この前珍しくサポ白で出かけたらオートリジェネで

潜在潰されるし!(゜∀゜)


エンをかけて敵を殴ると、今の私の強化スキルだと

だいたい追加ダメージが16くらい。

(天候によっては17とか。格上やシェルなどのレジによりダメージ↓あり)

フェンサーリングを装備して潜在が発動すると+5で21とか。

(微々たるもんじゃん、とお思いかもしれませんが、

 殴り装備でなく適当装備で外を歩いている時、

 通常ダメが短剣20~30強、片手剣30~50強、

 通常ダメが大きくないので戦闘時間が長いことを踏まえると

 良さがわかっていただけるかと…)

殴り赤としてはこれだけでもう脳汁出まくりな訳ですが、

これにさらにエンハンスソードのエンダメ+5が加わると…

追加ダメージ26(∩゜∀゜)∩

なんてすばらしいんだーーーーーーー



で、エンハンスソードを手に入れて、

こりゃもうアレも取らなきゃ!と、

れちぇ子にお手伝いを頼んでアサルトジャーキンを取りに行きました。


Ose

オンゾゾの迷路H-6

周囲のToramaとの抽選POP

Lv75~Lv76

追加効果:麻痺


以前れちぇ子に「取りに行こうよ!」と誘われて行った時は

レベル63だったかな。

確か弱体トルクを持ってない頃だったような。

抽選対象のToramaに弱体が何も入らなくて

こりゃNM戦は無理そうだーと諦めたんですが。

67になって行ってみたら、とて相手で弱体も問題なく。


適当に狩り続けて2時間強。

Oseキターーーーー!


Ose

弱体は問題なく入るし、特別攻撃が早いわけでも、

命中率が高いわけでもない。

赤67とシ75の2人で、

シ盾で問題なかったです。

1回、被ダメ時に追加効果:麻痺が来てびっくりしましたが

(下調べしないで行ったので^^;)

特に事故もなく、ただHPが多いだけのToramaって感じ。

あー、でも命中率は高いのかも。

後半になってれちぇ子が「セミが回らないー」と言うので

弱体と強化を確認したんですが、特に切れてるものもなく。

倒してから聞いてみると、倒す少し前から、

回避装備でなくトレハン装備にしてくれていたようで。

それで回避率が下がって少しセミのリキャが

追いつかなくなっていたようです。

それでも回避メリポ振っているシには問題なく回避できる感じでした。

1戦目でアサルトジャーキンが落ちるとは思ってなかったのですが…

出ちゃいましたーーーー!

ブログで20戦でやっと出たとか読んだことあったので、

ただただびっくりです。


さっそく装備
【やったー!】


こんなコーディネート

最近ポストに突っ込んだままだったレッドキャップを

いそいそと取り出して、かぶってみました。

なかなかお気に入りです^^

性能はこんな感じ。

アサルトジャーキン

殴る時に装備していたジャリダより命中は下がりますが、

そこはエンハンスソードに埋めてもらうとしてw

これで、赤/忍で殴り装備の時に攻+50、命+39になりました。

あと、今elemen見てて欲しい装備が見つかったので、

さらに攻撃+3になりますw



まぁ赤でこんなに攻撃装備を揃えても

ぶっちゃけ自己満足でしかないのですが(-_-)

殴り赤で出動できる機会があるといいんだけどな~。

ますます強敵が多くなる今後のレベル上げにおいて、

殴り装備でどこまで通用するかってのも、問題ですねぇ。

ただでさえ、この前のレベル上げでは完全後衛仕様で

挑んだにも関わらず、弱体の成功率が24%とorzな結果でしたから…。

まぁその話はまた次回。