テーマ:

はろーはろー。

私だよ。

 

 

さて、庭に芝を張る準備をしなきゃーということで、

まず道具から集めました。

 

土ふるい。

カインズホームで1個598円を2個買いました。

 

 

スチール土おこし

カインズホームで1980円

 

 

 

ママンにくろがねやで 1980円でアメリカンレーキを買ってもらう。

 

 

くろがねやで298円でプラスコップを買う。

 

 

クワは、前回の土留めの時に買ったのを使う。

 

 

 

 

ブルーシートは引越し時に買ったのを使用

 

 

 

アマゾンで 木製 トンボを買う

 

 

 

 

道具を揃えるとすぐにやりたくなるよね!

 

やり方はいろんなホームページを見ながらはじめよう。

 

まず土を掘って耕す。

ガラ・石などを取り除く。

 

さーいってみよう。

 

ということで金曜日の夕方

image

 

この土の部分をまず、土おこしでおこしてみる!

 

 

うん。起こせないwwww

 

土おこし そっと倉庫に返す←

 

クワで地道にはじめる。

これはなかなかいけるぞ。

 

が深くは掘れないせいぜい5cm~7cmくらい。

 

まぁ、土を上から被せればいいか!

と安易な考えでやり始める。

近所の方が見かねて

「農機具持ってきてあげるよ」

そんなくわなんかでやってたらいつまで経っても終わらないよ!

といわれるwwww

 

いろんなHPみてると家族でスコップとかで掘り起こして

ふるいにかけてさくっと終わってるし

出来ると思ったが

さくっと終わるわけないらしいw

 

土曜日、近所の方が朝から

こういう耕運機?を持ってきてくれた

 

 

 

うちの、土地が転圧してあったっていうのと

粘土質のため粘土質のブロックごと吹っ飛んできたw

大きい石というか岩・粘土質のブロックの山で庭が凄いことになった。

 

 

こんなんを、クワで一人でやるとか無理ゲーだったなぁ

と思ったw

 

芝を自分で生やしたいって思ってるそこのあなた!

ネットの情報みたいに簡単に出来ないですよ!wwww

 

さて、耕してもらった土を仕分けする。

 

ネットでふるいにかけて 細かい砂をブルーシートに置いてって書いてあったので

それを実行してたら全然よくわかんなくなる。

 

どこまでやったのか?どこまでやらなきゃいけないのか・・・。

 

 

 

ということで作戦変更。

 

 

庭の上でふるいにかけて(荒め)

 

石と砕けない大きい土の塊を土嚢に捨てる。

(ブルーシート作戦は非効率なのでやめた)

この作戦が結構さくさく進み?!

日曜日で終わった。

 

 

が・・・・凄い量の土嚢。

 

28㎡ でだいたい20袋以上出ましたよ。

 

うわー処分困るなぁって思ってたら

耕運機貸してくれた近所の方が

畑に捨てていいよ!って言ってくれた・・・・。

 

ありがたい。

 

というか、この方いなかったら詰んでたな。

 

まずネットで土作り!大きい石をとってレーキでならす

の工程の動画やブログを見る限り

そんなに大変そうじゃなかったんですよ。(震え声)

 

 

こんなに廃棄の石や土があるともしらず・・・。

甘かったのでござる。

 

土の表面に床土を敷こうと思ってたら

その近所の方が一緒に行ってくれるっていって

軽トラックに積んでくれたw

 

しかも値切り交渉までしてくれてた。

 

凄い親切。

 

とりあえず、芝の床土を今週中に入れて

土曜日に芝を置くのである!  ドヤ!

 

 

芝自分でやったら安いぜ!って思うけど

実際あれ、土を捨てるところ(石とか)がないなら

業者に頼んだ方がいいと思う! キリッ

 

 

kitty

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!

ペンタブ買ったけどマウスでやったよ!

のkittyがお送りいたします。

 

 

さて・・・・

 

ろ材を入れてからどうなったかというと

image

(これは、設置当時の画像です)

 

 

なんと、バクテリアフィルム(バイオフィルム)

 

大増量キャンペーン!

 

なのです。

 

濾過槽内に、バイオフィルムが漂い・・・・。

うー・・・。なんだこれは状態。

 

 

グーグル先生に聞いても

 

安定してくるとろ材に定着するよちゅー

 

とのことですが、1ヶ月くらいずっとですけど・・・。

 

 

定着してないけども・・・・。

 

変わらないけども・・・

 

って感じですね。

 

 

なので、昨日バイオペレットの流量をしぼりました。

 

 

早くお魚欲しいけど

まだまだだなぁ。

 

夏くらいにはドリーが欲しいものですね。

 

 

さて、おうちのお庭のことですが、

 

芝を注文しました。

鳥取県芝生組合さん

http://kensiba.jp/

 

 

省管理型コウライシバ TM9(ティーエムナイン)は、トヨタ自動車(株)開発品種です。
芝生の維持管理費を低減することを目的に開発された省管理型の品種です

 

 

これですね。

 

芝で調べていくと

 

TM9が圧倒的に評価が高かったのでこれにしました。

 

なんといっても芝刈り頻度が少なくていいとかなんとか。

 

めんどくさがりやの私にピッタリなやーつ。

 

 

でも、芝を生やすwwww

のはいいけど、土壌作りをしなくちゃならないので

 

今週土作りをするわけなのでーす。

 

楽天でも取り扱いがあるけど、鳥取県芝生組合さんのは価格がお安い。(他と比べて)

 

最初、花壇とかつくってー♪

とか頭のなかお花畑だったんだけど、

実際、土留め作っただけでしんどくて吐きそうになったから

花壇はなかったことにした。

 

 

だいたい、サボテンすら枯らすしね!

 

 

そんな感じで、僕は今週ガンバルンバ。

 

 

PS: 殺菌灯のホースをまだ買えていません。

 

 

kitty

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はろろー

{13CF6188-397C-488B-AE9B-0127BC46FA3B}



ペンタブ壊れて

凹みんぐだうぇーい。



さてゴールデンウィークはというと



{F7E4DF7D-7C49-421D-BD97-353F593C570A}

もっちー水受けを作るの巻



プラス




{DF4E2739-BB0E-45DE-862E-D0CF80386E06}

土留めを作って砂利を敷き詰める

という完全に肉体労働です。



砂利を朝市くろがねやに買いに行く


15kg 40袋


{EECE597B-D78E-4357-B56B-9F741249A507}

腰が痛いでごわす。


そして



足りない

{28279F3E-21E8-4004-B314-2259168DEA50}

そして買い足し



{D47C6C58-D1FC-436E-A65A-58D619E3A295}

完成。


赤土だったんで雨の日どろどろになるからと

砂利を敷きましたよ



さて水槽の方ですね




せいれんさんを脅して


欲しかったあれをかつあげしますた。


{D16DDB6D-D248-42BA-9663-55E22AF2CE2E}

ぐへへ。


水槽用品ですな。


中を開けると


{47943431-93C7-4786-A3C4-568FC4F48462}

新聞…



どうやらミステリードラマが好きなようだ



じゃなくて




{9B709270-B4B0-4F21-97EA-BC59707CA816}

これだ!!!!!!!!


殺菌灯ぉおおおいおおおお




かつあげの甲斐があるぜヽ(。ゝω・。)ノ



中にはお手紙が入ってたよ



{467C4D93-0E8D-4924-BBBB-3FE3BEB99B3F}


丁寧だよね


ぐう聖。

上手く飼えない
なんかよこせ

はよ

はよ発送はよ

と急かしただけありまする。

嘘だけどw


取り付けを始める前に電球交換。

電球交換…


開かない…

全然違うところを回してた…

そして内部のオーリングを取り付け…

開かない…開かない

本気でやってやっとあいたよ!
水漏れしない為に硬いんだねきっと。

よーしポンプを繋ぐぞ…

繋ぐ…


おい!ホース径違うじゃないか!

ちゃんと調べたつもりで全然違うやーつ。

仕方がないので他のポンプに繋ぐ…

ポンプ壊れてるwwwwww


あぁダメだ…


ということで次号へ続く




Kitty

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんぬつあ!

 

きてぃだひょー。

 

coral box D500のスキマー

結構気になってる方がいらっしゃるんですね

うちでは、今こんな感じになってますよ。

 

 

めちゃくちゃ汚い!!!!

 

 

そろそろ洗わないとですね。

 

そういえば、濾過槽BOXを設置してから

 

image

落水音が少し静かになってました。

 

摩訶不思議アドベンチャーですね!!!

ドヤッ

 

 

前回の今回のブログは

パワーアップするぜっていうの・・・。

 

 

 

あれはウソだ!

 

・・・。

 

 

いやぁ、いかんせん忙しくて

パーツを揃えた所で力尽きてしまったよ。

 

GW中にはやるよ!!!!

待っててね!!!!

 

おうちの方の外構工事が一段楽したけど

 

もっちーがどうしてもDIYをやりたい部分があって

それの材料集めやら情報収集で忙しかった。というか

継続して当分忙しい様子。

 

 

 

門とタイルとインターロッキングと塀を工事してもらって

 

 

もっちーがやりたい部分は、

 

芝を生やすwwwwwwwwwww

 

(イメージ図)

 

ここと

ガーデンパン(水道の水受け)をDIYしたい。

 

あと、カーポート奥側に砂利を敷く!

 

結構色々ありすぎて、俺吐きそうだよ。

 

 

砂利を敷くにも折角平らにしてもらったところに穴を掘って

土留めを作ったりしなきゃいけないという。

 

でも、せっかくだから自分でやりたい!っていうのも

あるよね♪

 

GWは作業が続きそうだよ。 うへぁ

 

 

 

 

がんばるぞー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

 

kitty

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

kittyですぞ。

 

先日、シマヤッコにと、白点キラーサンゴ用

 

 

を入れた時の・・・

 

 

コメントで

 

「スタポとかサンゴが少し開かなくなる」

っていうお話しをされていたんですが・・・

 

 

うちの水槽に2種類のスターポリプがあり

 

 

一般的によく見られるこのスタポ(ぼっさん提供)

ふっさふさになって凄くきれいなタイプですね。

 

このスタポは、白点キラーを使ってた時に少し開きが悪くなってました。

※水換えしたら上の画像のように戻りました。

 

 

で、もう一種類

 

開くとTHE スター みたいになるスタポ(まにき提供)

こちらはほぼ影響がなく咲き続けていました。

 

若干違いがあるのかなぁ。

 

スタポって結構丈夫だし綺麗だからどちらも重宝しています。

でもどっちも結構お値段が高いんですよね・・・w

ありがたやーありがたやー

 

その他の、サンゴはうちではあまり影響がなかったです。

良かった良かった。

 

ただ、他の方がブログで書いていらっしゃいましたが、

サンゴ用は、海水魚水槽用とは違い薄い?

魚の病気には、あまり効きにくいそうですね(;w;)

 

今後、使う事がないように

先日ろ過強化してみました。

 

白点キラーじゃない話になりますが、

 

Mariさんに頂いた 超綺麗なクサビライシが

 

 

 

元気で、よく移動しますw

 

あまり毒性が強くないのか、たまーにオオバナと接触していますが

溶けてはいない様子です。

 

エサも、魚のエサがたまーに流れ着いてペロペロしてるくらいで

 

サンゴ用のエサを与えていませんが以前より大きくなっています♪

 

うちの水槽を覗いていると

自分で買った珊瑚よりも、みんなにもらったサンゴのほうが

元気に生き残って尚且つ大きくなってくれているというw

 

 

うちの水槽では、海草類が生えても放置で

結構海草類が好きだったりします。

 

なのでマガキさんもうちでは、

 

モジャモジャです。

 

 

 

 

かわいいw

 

 

坊は、水槽の前でプラレールに夢中ですw

 

ちょっとでも脱線すると

 

まわってる全ての列車をわざと脱線させ始めるという

謎の遊びを始めます。

 

脱線させられた、あずさが転がってますね。

 

 

次回、天からの恵みで水槽さらにパワーアップ・・・。

 

だと思うよの巻です。

 

 

次回も乞うご期待!

 

see  you

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

 

 

kitty

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。