こんばんは!ひろりんですねこ



昨日は、とっても素敵でとっても幸せなスキ日でしたよーん!

おウチに帰ってきたら・・・足の裏が真っ黒っけっけ足の裏



ふふふ。

足の裏が真っ黒けなのに、なぜ素敵で幸せだったって!??



昨日の夜はコチラ↓に行ってきたのであります。
自分でできる心のケアがあるんだよ♪

福生にあるAntiqueDining『甘蔵うまぐら』 さんです。




そんでもって、こんな催しがございました~花

自分でできる心のケアがあるんだよ♪

荒内琴江さん 主催のバリ舞踊公演ですレゴンダンス

このイラストも琴江さんが書いております。ご本人に似てる。素敵っハート




甘蔵さんには中庭がありまして、中央にステージが作られ

ぐるりと取り囲むように客席が設置されております。

そこでまずは美味しいお料理を堪能~sei

アボガドとお豆腐のディップは、パンにつけて食べたら最高でしたわんイモ天



お腹がいっぱいになって満足した頃に開演!!

踊りは2部制になっておりました。




まず第1部の演目

SekarJagat(スカルジャガット)
自分でできる心のケアがあるんだよ♪
歓迎の踊りです。美女達が艶やかに舞います~レゴンダンス




貫禄の踊りBaris(バリス)
自分でできる心のケアがあるんだよ♪

こちらは男性の踊り。女性が舞っても勇ましいバロン




そしてTedung Sari(トゥドゥンサリ)

トゥドゥンというのは傘のことでカサ

美しい傘を持って楽しんでいる女性達の踊りと言われています。



その次はMargapati(マルガパティ)

森の王者を表現した様は、虎あるいは獅子のような雄々しく勇壮な踊りです。



続いてKembangGirang(クンバンギラン)

ノリノリでちょっぴりセクシーハートジャワの娯楽舞踊的な要素があります。


ですがっ!

あまりの美しさに見とれて写真撮り忘れました~shokoponエヘヘ




いよいよ第2部。

一番見たかったLegongLasem(レゴンラッサム)レゴンダンス

自分でできる心のケアがあるんだよ♪

ラッサム王とランケサリー王女の悲哀の物語泣く



向かって左が琴江さん演じるラッサム王。

右手がランケサリー王女。

手前がチョンドン。王と王女に仕える女官です。



【あらすじ】

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

ラッサム王は森の中で迷っていたランケサリー王女に恋するが

すでに婚約者がいるランケサリー王女に拒絶されます。

諦めきれないラッサム王はランケサリー王女を追い求め・・・

最終的に、王女のいる国との戦いに出掛けることになります。

戦いに向かう途中で不吉な鳥ガルーダが現れ、王の戦死を予告する

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
そんな物語でございます。



琴江さん演じるラッサム王は本当に素晴らしかったな~レゴンダンス

琴江さん は素晴らしいバリ舞踊家で、憧れの方です。



ひろりんはあらためて思いました。

前から思ってたけど、ずっとずっと分かってたことだけど・・・

踊りが上手な方は表情が豊かきらきら



だた笑顔を作るだけじゃない。場面によって笑顔の作り方も違う。

怒りを表す表情眼 目悲しみを表す表情涙

目の動きひとつで、穏やかな場面から緊迫した場面に瞬時に切り替わる。

すべては目力と言ってもいいかもしれませぬ**yumi**



聖羅先生 も、ちづこ先生 も、踊り手としての表現力がズバ抜けている。

見ているとただただ圧倒・・・その物語に引き込まれていきます。

表現力は才能のひとつ。容易に真似できるものではありませぬ。



だからこそ、このお三方は凄いな!と常に尊敬しているのであります。



ちなみに、ひろりんもレゴンラッサムを習っているのですが、

ひろりん演じるラッサム王はガルーダにやられちゃいそうなくらい

ちょっと!?むむむ・・・だいぶ頼りないんだわ~seiへへのへー

キパスもまだ上手に使えないし扇子で、で、でも頑張っておりまする!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そして最後の演目はRejangDewa(ルジャンデワ)

神様をお迎えするために踊られる神聖な奉納舞踊ですナビィ

スレンダンと呼ばれる黄色い布を垂らして踊るのです。



と、なんとここでサプライズがっ!!



見ていたお客様全員にスレンダンが手渡され、

皆で一緒にステージでルジャンを踊ることにーっっayaわぉっ♪



ひろりんも慌てて靴を脱いで、スレンダンを安全ピンでくっつけて

ジーンズにシャツという、あり得ない出で立ちで臨みました!



ステージの袖から、皆と一列になっていざ晴れ舞台に登場ですきらきら

ワクワクドキドキ~シャボン玉 

              シャボン玉

                  シャボン玉

去年は震災の後にお祈りをしながらルジャンを踊りました。

そして立川教室がなくなっちゃう時もルジャンを踊ったっけ。

なんだか、何か動かざるを得ない時にルジャンを踊っているような。。。



動くぜよ、動くぜよ~

絶対何かが動いちゃうわよ~~~ロケット

・・・って、もう動いてるんだけどさっ笑う

まぁその話しは置いといて。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


久しぶりのルジャン。最後はみんなで輪になって踊るルジャンレゴンダンス

この踊りは上手い下手は関係ないの。

みんなが心ひとつになって楽しんで踊ることが大事花



ちょっと緊張したけど、本当に本当に楽しかったなり花

地に足つけて、大地を感じて、爽やかな空気に触れて花

皆と輪になって踊る。本当に素敵で幸せなひとときでした花



足の裏が真っ黒なのは、裸足で踊ったからなのですね足の裏

裸足大好き!裸足最高ー!!



見て、聞いて、触れて、感じて、味わって

見事に五感を使った日でありました双葉



最後に記念撮影。パチリ~shokopon



バリ舞踊の衣装って煌びやかで本当に素敵っきらきら

でもこの衣装に負けないくらい、踊りは力強く・しなやかで・艶やかレゴンダンス

なのですっ!! まさにLOVEハートバリ舞踊顔




オイラも頑張らねばっ☆

今日はマルガパティキング『森の王者の踊り』をレッスンで踊ってきました。

勇ましく堂々と、のっしのっしと歩くのですよ。

まだまだへなちょこですが~ena



ひろりんの王様修行はこれからも続くのでありますねこ