2014年 3泊目 東京ステーションホテル(ドームサイド編) | ちょ~じのブログ

ちょ~じのブログ

主に旅行先のホテル宿泊記、食べ放題(ブッフェ/バイキング)レポートを。

宿泊日 2014年2月8~9日
宿泊先 東京ステーションホテル
目的地1 イオンレイクタウンkaze 1F翼の広場[横山ルリカ「メガラバ」予約イベント](中止)
目的地2 ヴィーナスフォート 2F教会広場[横山ルリカ「メガラバ」予約イベント]

幕張で「いちご狩り」を堪能した後、雪が少ないうちに本日の宿・東京ステーションホテルに籠ることにした。

東京ステーションホテル

予約した部屋はドームサイドキング。丸の内北口のコンコースに面した部屋で、通常ならコンコースを行きかう人々を眺めることができる人気の部屋。
改めて部屋を見てみると、まずは部屋の高さに圧倒される。前回泊まったクラシッククイーンも3mあったが、このドームキングは4mもある。

丸の内北口コンコースドームキングベッド


しかし、この日は外に面していないため降雪・積雪の様子がわからないことに加えて、遅れや運休が相次ぎそのアナウンスが室内まで響いてしまい、評価としてはマイナス。
一方で、客室からは新幹線や東海道線の発車案内を眺めることができ、そのダイヤの混乱ぶりをリアルタイムに見ることができた。ちなみに23時頃に撮ったのが↓の写真。東海道新幹線は最終22時47分発の三島行が遅れで出発しようとしているところ、東北・上越・長野新幹線は大宮のポイント故障のお陰で大幅にダイヤが乱れ、東海道線は17時以降全く動いていなかったことがわかる。

丸の内北口コンコース


バスルームはクラシッククイーンがコンパクトな作りだったのに対して、こちらは洗い場・レインシャワー付き。前回バスルームの写真は載せてなかったので比較するとこんな感じ(上がドームキング。下がクラシッククイーン)。しかも、オーバーフローではなかったので、浴槽いっぱいにお湯を入れることもできた。

ドームキング浴室クラシッククイーン浴室


メガラバ(通常盤)/ビクターエンタテインメント

¥1,050
Amazon.co.jp