シングルマザーの頭の中

惚気とぼやきの甘辛エッセイ。子育て、仕事、ラブライフ。そして、毒親の記録。

NEW !
テーマ:
最近ハマってる冷凍うどん
ラブ

これの上に、揚げ玉をかけて食べるのが好き💓



(冷凍食品) テーブルマーク 九州めぐり ごぼう天うどん 1人前


ほかにも、

きつねうどん、天ぷらそば(海老天2本入り)も好き。

テーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどん、冷凍そばの大ファンですおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

知人女性と食事した。

 

ひと月前にも会ったのだが、そのときに彼女の両手がひどいしもやけで驚いた。

 

そして今回も、自然治癒を待っているだけで、特に改善しようという行動をしていない様子。

 

 

雪山にでも行ってきたの? 

 

というくらい、私の人生で初めて見るひどさのしもやけ。

 

家事を水でしているらしく、それが当たり前として育ったらしく、

 

朝は部屋中の結露を素手で拭くところから家事が始まるそうだ。

 

21世紀の日本で、お湯も出るし、近くでゴム手袋も入手できる環境で、自分の身体を酷使しているのだ。

 

 

私も家事をするけれど、お湯を使うし、素手を使ったらその都度、手にヴァセリンを塗って保護する。

 

私のほうが10も年上だけど、私の手のほうがきれいだ。

 

幸せそうだ。

 

 

「手袋したら? お湯使ったら?」と、ごく普通に言ってしまったけれど、

 

「めんどくさい」って言う。

 

信じられない……。

 

「することが多すぎて、自分のことにかける時間、なくない?」って言う。

 

 

そのような議論はしたくない(笑)。

 

お湯って、左側の蛇口をひねるだけでしょ?

 

とは言わなかったけど(笑)

 

 

 

 

赤ちゃんが生後1ヵ月で、髪振り乱して育児している頃は、とっくに通り過ぎている私たち。

 

 

子どもたちが学校に通っている時間に、時間のやりくりはできると思うんだけど。

 

手作りのおかずの品数に固執しているのか、何なのかわからないけど。

 

セックスレスな理由は、こういうところにもあると思う。

 

あの手を握りたいと、私が男なら思わないだろう。

 

自分を大切にしない人を、周りの人が大切にしたいと思うだろうか。

 

 

抱き合うために服を脱ぐのも面倒くさいのだろうな。

 

愛する男を愛撫するために手指の肌もすべすべにしておきたい、

 

というような気持ちもないのだろうな。

 

 

 

私は、自分を大切にしている人が好きだ。

 

自分の身体を大切にしなくてもいい、というメッセージを

 

自分の子どもたちに無言で伝えている彼女と、一緒に過ごすのがとても苦痛に感じてしまった。

 

夫も何も言わないのかなぁ。

 

その赤くどす黒い手は「私、こんなにがんばってるのに」っていう、見せしめのように見えて、彼女自身への虐待のように見えて、

 

彼女が「誰かプレゼントくれないかなぁ」とクリスマスをメールでぼやいていたその一言の意味が、そのしもやけとつながった。

 

 

「私は自分にプレゼントをしてるよ♡」っていう私からのコメントを既読スルーした彼女のメンタルは、被害者意識、なんじゃないだろうか。

 

 

去年お見合いしたシングルファザーも私を、今回とよく似た気持ちにした。

 

蓄膿症を放置していた、その心がキライだった。

 

蓄膿症で私にキスしようと考えていたのかと思うと、打ち首レベルだ。

 

 

 

自分を大切に、自分を機嫌良くさせておくこと。

 

カレーがレトルトカレーになる日があったって、私は機嫌のいい女でいたいなぁと思う。

 

いやいや、毎日家事をしたって、綺麗な肌でいられる。

 

そうしない怠慢な心がキライだ。

 

 

 

きれいな肌、幸せそうな手や顔で、そのときなりの女性としての美しさを意識していたいなぁと思う。

 

そう思えることが健康な証、だとも思う。(体調悪いと生きてるのがやっとだからゲッソリ

 

 

私が男なら、そういう女性が好きだから(心の中のオッサン目線)。

 

そして私は、女性であることを楽しんでいる私に恋した男の人に愛されたいと思うのだ。

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

次男からのお願いが届くので……

 

「コビトさん えんぴつ けずってください」

 

 

夜、こびとさんがきてくれます。照れ

 

妖精さんの日もあります。

 

 

今日も仕事だよ(by こびと)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。