ぷりとち日記

ものぐさぷりとちのドタバタ日記


テーマ:

いよいよ今日から始まる・・・って時に、ショッキングなニュースを見つけてしまった・・・


((((((°°;)クラ



栃東デッドゾーン設定、5日までに2勝

3月10日10時19分配信 日刊スポーツ




 かど番大関栃東(30=玉ノ井)が9日、現役引退のデッドゾーンを設定した。5日目までに2勝できなければ、その時点で引退することを明言した。この日、春場所(11日初日、大阪府立体育会館)の取組編成会議が大阪市内で行われ、栃東は初日に朝赤龍(25)2日目は旭天鵬(32)との対戦が決まった。進退を懸ける場所で具体的な数字を口にするのは、勝負の世界では極めて異例だ。
 輝きを失ってまで現役にこだわるつもりはない。8度目のかど番を前に、栃東は穏やかな表情で淡々と言った。
 栃東 5日目まで1勝4敗なら引退を考えます。2勝なら、最後まで取ります。
 かど番の原因となった左ひざは、痛むまま。引退のラインを低く設定した感はあるが、万全ではないひざの状態を考えると、2勝は現実的な数字といえる。
 これまで、休場などの最終決断をしてきた父でもある玉ノ井親方(元関脇栃東)は、祈る気持ちで見守るだけだ。「今場所を乗り切れば、暖かくなるからひざもよくなる。でも、あいつが考えて決めたんだから、オレは何も言わない」。定年を迎える3年後には息子に部屋を継がせる予定。本音は「あと2年は現役で頑張ってもらって、その後1年間親方修業をして部屋を継がせる」にある。だが、息子の決断を尊重することにした。
 引退のメドとなる具体的な数字を挙げるのは、極めて異例だ。仮に、1勝3敗で迎えた5日目の相手は当然、やりづらくなる。だが今の栃東に、相手を気遣う余裕はない。この日、初日に朝赤龍、2日目に旭天鵬との対戦が決まった。
 栃東 相手が誰であろうと、やるからには殺すくらいの気持ちでやります。
 引退を口にした以上、もう後戻りはできない。力士生命を懸けた戦いが始まる。【盧載鎭】





栃東、序盤1勝4敗なら引退へ…春場所 11日初日

3月10日8時1分配信 スポーツ報知


 日本相撲協会は9日、春場所(11日初日、大阪府立体育会館)の取組編成会議を行い、初日、2日目の幕内取組などを決めた。8度目のカド番となる大関・栃東(30)=玉ノ井=は、進退をかけることを明言。「5日目までに1勝4敗なら考える」と、負けが込めば序盤にも引退する覚悟だ。初日に朝赤龍(高砂)、2日目に旭天鵬(大島)と対戦する。十両以上の休場は西前頭13枚目・把瑠都(尾上)のみ。 写真はコチラ

 悲壮感はない。大阪市内の玉ノ井部屋でのけいこ後、栃東は、開き直ったように引退への覚悟を口にした。「序盤戦で1勝4敗なら考えるでしょ。最後まで取るのもいいけど、(負けが込んだら)気持ちが付いていかない」。終始見せた明るい表情とは対照的な、大きな決断だった。

 力士生命を脅かすけがとの闘いだ。昨年12月20日に左ひざ半月板の内視鏡手術を受けた。初場所の休場が確実視される中、「土俵の感覚を足に残さないと」と強行出場したが、結果は5勝10敗。10度の魁皇、9度の千代大海に次ぐ史上ワースト3位、8度目のカド番となってしまった。

 これまで2度、関脇陥落から大関復帰に成功した不屈の魂を持つ。だが、100%に戻ることのないひざの状態と30歳という年齢が、心の中に「引退」の2文字を大きくさせた。父であり師匠の玉ノ井親方(元関脇・栃東)は「(陥落)3度目は上がれないよ。今場所は序盤。連敗したら厳しい」と話し、進退については「本人に任せる」と息子の決断を尊重する姿勢だ。

 「あまりゲンがよくないという」春場所。大関昇進以降は、02年10勝5敗(綱取り失敗)、03年全休、04年3敗12休。05年10勝5敗、06年12勝3敗(綱取り失敗)と、結果を残していない。嫌なデータが不安を倍増させる。

 残された調整期間は、あと1日。「一生懸命やるだけ。今までやってきたものをすべて出し切る」。12年を超える土俵人生。大関・栃東が、運命の戦いに挑む。





( ̄□ ̄|||)がーーん!





まだまだ怪我はこんなに悪い状態だったの? 序盤戦で2勝できるかどうか、だって????


私はもう大丈夫よね~・・・な~んて楽天的に思っていたのに・・・  《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!



ショック( ̄◇ ̄;)!





┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ




あーだめだ。。。 今から心臓がバクバクいい始めた・・・ 緊張の5日間が始まります。


この記事書きながら、涙がとまりません・・・ 汗


だめだ~ 今日一日何も手につかない。。。。 心配だ~。 とっても心配。



ドックンドックンドックンドックン ドキドキ



まずは初日白星スタートがきれますように・・・




相撲の神サマ、どうかトッチーをお守りください。 (-||-)合掌


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

ぷりとちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。