ぬるーくポジティブな島田@Purismさんの日々

熱くならずに、でも冷め過ぎず、ぬるーいぐらいがちょうど良いんです。
夢見すぎも良くないけど、ネガティブよりはずっとまし。
ぬるーくポジティブに、日々ゆるゆるとまいりましょう。


テーマ:
プチミュ!シアター企画の詳細ご案内です。


うちの地元でやってほしい!

この企画に参加したい!

参加はできないけど協力したい!

という方がいらっしゃいましたら、今すぐご連絡ください。
連絡先は一番下の方に書いてあります。


あと、この企画をより多くの方にお知らせしたいと思いますので、どんな形でも結構ですので、ご紹介いただけましたら嬉しいです。
もちろん、メディア関連のみなさまにご興味を持っていただけるようでしたら、取材等していただけると非常に嬉しいです。

では、↓をじっくりご覧くださいませ♪




東北各地の被災地にて『プチミュ!シアター ~こども劇場~』を開催します。

TRAPPER(主宰者 高梨由)とPurism(代表 島田弘一)の共同企画として、東日本大震災・津波による被災地支援イベント、お芝居ワークショップ『プチミュ!シアター ~こども劇場~』を開催します。
※「プチミュ!」とはプチミュージカルの略です。


子供たちが楽しく活動していれば、周りの大人も巻き込まれて楽しくなります。
子供たちの笑顔が、周りの大人たちも笑顔にしてしまいます。
身近な大人、特に親の笑顔は子供たちを元気にします。


そんな好循環を生み出すために、子供たちが遊びの延長線上で楽しみながら、歌やダンス、お芝居の練習と本番ステージを行い、コミュニティ全体を盛り上げていきます。


「プチミュ!シアター」企画においては、吉本新喜劇をはじめ、数多くの舞台演出を手がける高梨由が蓄積してきたノウハウを活用し、子供たちに表現する楽しさを伝え、実際にステージで歌い、踊り、お芝居をすることで、夢や希望を膨らませるお手伝いをします。


【演出家・高梨由(たかなしゆう)のプロフィール】
$Purismのブログ-高梨由@TRAPPER

よしもとスタッフマネジメント/劇団TRAPPER主宰
演劇舞台はもちろん、吉本新喜劇からアイドル舞台まで、俳優・芸人・アイドル・素人・問わず、年間300人以上を演出。エンターテイメント性の高い舞台づくりには定評がある。
2009年にはジェームス三木氏の演出助手として、日本各地で市民参加型舞台を巡回公演。
近年では演劇術のノウハウを活用した「コミュニケーション術向上セミナー」の講師として、日本薬科大学非常勤講師、読売理工医療専門学校非常勤講師を務める他、各企業研修や老人ホームレクレーションも担当している。

高梨由ブログ「きょうのこと、あしたのこと」: http://yu-takanashi.laff.jp/
TRAPPER公式サイト: http://www.trap-per.com/
Wikipedia「高梨由」: http://tinyurl.com/3ltojp5


【イベント実施概要】
日程:2011年8月以降

規模:小中学生10~30名程度(開催場所の現状に応じて柔軟に対応します)

場所:東北の被災地各地で実施します。
子供たちが動きまわっても安全であり、周囲にご迷惑とならない場所。
また、親ごさんを中心に、大人や高齢者を含む多くの被災者のみなさんが集まって観ていただくことができる場所が理想です。

費用:無料

その他:必要な資材等はすべてこちらでご用意しますので、開催場所のみなさんには参加していただく子供たちへのお声がけと場所のご提供だけご協力をお願いします。



【実施例】
◆3日間コース(ワークショップや練習は1日3~4時間程度)を予定しています。

1日目:ワークショップと交流
・コミュニケーションのための歌やゲームと簡単なお芝居体験
→人前に立つことの抵抗をなくし、人に何かを表現する面白さを体感してもらいます。

2日目:お芝居の練習
・実際のステージに向けてお芝居と合唱(ステージに盛り込む場合)の練習
→頑張ることで元気になる!※練習後、可能であれば翌日のステージの宣伝活動

3日目:宣伝活動 → 最終練習 → 本番ステージ【30~45分くらい】
→「愛と命」をテーマにした前向きなお芝居(合唱)のエンタメステージ
※開催地の現状に応じて日数・時間や内容をアレンジします。


【サブ企画】
共同企画者である島田による心相鑑定会・講演、バルーンアート実演等、活動の空き時間や希望される方が出てきた際に随時実施いたします。
その他、本企画に賛同するメンバーが帯同し、実施メニューが増える場合もあります。



本企画は「東京から来た人が何かやっているイベント」ではなく、子供たちを中心に、被災地のみなさんが参加するからこそ楽しんでいただける企画であり、そこが最も重要だと考えています。

また、それぞれの子供たちが自分で取り組むだけでなく、一緒にステージに出演する子供たちとの共同作業を行うことで、仲間意識、チームワークを育むことも貴重な体験になると考えています。

さらに、この企画に参加することで、子供たちが今後の人生において、自分のことをしっかり表現し、人に伝えることができる能力を身につけることができ、それは生涯にわたってあらゆる場面で役に立てていただけるものです。

この企画をより多くの地域で、かつ何度も繰り返し実施することで、少しでも多くの子供たちとそのコミュニティを元気にしていきたいと思いますので、開催を希望される方はお気軽にご依頼ください。
また、より多くの方にこの企画をお伝えいただけましたら幸いです。



【ご支援・ご協力のお願い】
本企画にご賛同いただける方のご支援、ご協力を随時受け付けています。
ご協力いただきたい内容は下記のとおりです。


◆参加者指導【現地行き】(舞台経験者、舞台関係者に限らせていただきます)
・ワークショップ/芝居稽古指導
・ダンス振付/指導
・合唱指導

◆運営スタッフ【現地行き】
・舞台スタッフ(音出しなど)
・制作(イベント告知・会場整理ほか)
・撮影(写真、動画)
・移動車運転(自車参加だと大変有り難いです)

◆運営スタッフ【現地行きなし】
・衣装製作/提供
・小道具製作/提供
・楽曲提供

◆その他
・資金提供(主に移動交通費となります)
 ・機材提供(音響、照明、撮影、自動車等)

※複数の項目を兼任していただくことも可能です。
※その他「こんなことできます」というお申し出も大歓迎です。
※まずは下記ご連絡先までお気軽にお問い合わせください。


【連絡先】
名称:Purism(プリズム)島田弘一(しまだひろかず)
E-mail:purism551◆gmail.com ←◆を@に置き換えてメールください。
電話:080-4137-0551
曜日、時間などに関係なく、いつでもお気軽にご連絡ください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

被災地支援団体「東京FUNNY PEOPLE」の島田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。