走るって楽しい!

2009.11月23日に、人生で初めてハーフマラソン完走!それから走ることがさらに楽しいと感じ始めました。初めは強くなりたいと思って始めたけれど。今は、走るのがただただ楽しい~♪時間があれば、たとえ短時間でも走ってます^^/

走る人参加予定レース走る人


旗02/12 第3回東京・赤羽ハーフマラソン

名古屋につなげられるように頑張って走ります!


旗03/11 名古屋ウィメンズマラソン2012

初の遠征になります♪女子だけのフルマラソン。全国の美ジョガー集結の華やかな大会になりそう!


旗04/15 第22回かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会

2度めのフル。福祉従事者としていろいろ勉強になる大会となりそうです。



テーマ:


走るって楽しい!


22日(日)、雨模様のなか走ろう会のみなさんと一緒に駅伝大会に参加しました。一人でレースだったら間違いなく棄権ーだったけれど。駅伝なので、自分勝手なことはできません。でも、前日から風邪を引いてしまい体調がすぐれず。おまけに前日はかなりの雨が降っていて気温も下がってた。


くしゃみは出るわ、だるいわ、気持ちが悪いわで最悪の状態でした。ここで代走の方走って頂けますかとお願いしようと思ったけど、でも、天気が悪くては気が進まないかもしれないし迷惑かけてしまうと薬を飲んで自分の体の治癒力を信じることにしました。雨が上がることも一緒に。


しかし、自然は容赦ありませんねー。やっぱり朝は雨。中止の連絡ないのかな~と思ったけどないガクリ

でも、一度も雨レースには参加したことない私なのでこれもいい経験と気持ちをスパーっと切り替えました。体調は100%復活とはいかなかったけど、だるさは軽減出来たよう。でも、のどの違和感が。呼吸苦はあまりないのが幸いだったべーっだ!


集合場所に集まって、点呼したあと区間ごとに集まって支度をして車に乗って中継所へ行きました。私は女性チームと一緒に走ります。なんだか箱根駅伝みた~いと、ちょっとウキウキ。でも、ドキドキ音譜

中継所の近くにリサイクル施設があり、そこの中に入って4区のじゅんじゅんが来るまで1時間待機。雨が止まずそれに寒くてドクロ


アップどころではなく、体を冷やさないように努めてました。軽くストレッチしたりしていたけど、ほとんど何もせずボケーっとしてました。同じ走ろう会のむらPと時々語りながら?出番を待ってました。この駅伝を知り尽くしているKさんからレース前にコースを車で教えてもらいました。


ラッキーなことにわりと平坦なコース。アップダウンはほとんどなかったと思います。ただ、風を受けるときついけどガンガン走ると記録が期待できそうな、そんなコースでした。でも、体調が悪いのと天候の悪さを考えると微妙な感じだけど私は2.78㌔を走るので初めから突っ込んだ方がいいのかなと思いながら、出番を待ちました。


そろそろだなと中継地点に行くと選手が続々とタスキをつないで行きました。でも、ある程度のランナーさんが中継した後は、しばらくランナーさんの姿が見えず・・・・。先頭から15分後に一斉スタート、赤いタスキをかけて走ることになります。


やはり先頭は早すぎるようで(元箱根駅伝走者とか、全国レベルの高校生とかもいるらしい)大勢のランナーさんとともに、いきなり一斉スタート叫び私なんて後方になってしまって慌てて走っちゃいましたよ~。ビリになったら恥ずかしいもの・・・。


でも、みんなを後ろから追いかける形は走りやすい。精神的に。ターゲットを決めて抜かして、またターゲットを決めて抜かして、って。最近少し粘れるようになってきて、今回も2名のランナーさんをターゲットにさせて頂きました。感謝ですラブラブ


ガーミンを持参しなくてどのくらいのペースで走っているのか全く分からず。あまりスピードを感じられず、遅いのかなあ~と思いながらひたすら中継地点を目指しました。でも2㌔越したあたりからペースが上がったのは体感。すごく苦しくなってきたからね。それまではちょっと苦しいけどまだまだみたいな感じ。中継地点が見えてNさんにタスキを渡しました。走り終えたあと、どんどん呼吸が苦しくなってきて気持ちが悪くなってきました。一生懸命走った証だと思いちょっとほっとしました。



タイムは 2.78㌔ 12分57秒



今の自分にとって、いいタイムだと思います。少しずつ5分切って走り続けられてきたので少しすつ成長しているのかなとちょっぴり嬉しくも思いましたビックリマーク


大会終了後は、みんなで打ち上げクラッカー

実は、私は打ち上げ参加初めてでして(いろいろおうちの兼ね合いとかあって^^;)。

みんなと一緒に飲んで食べて楽しく過ごせました。


走ろう会のメンバーのみなさんは明るくて、そしてマメな人ばかり。

みなさんに出会えてよかったと思いながら、私は一足先に家路に向かいましたべーっだ!




写真は、参加賞。


なかなか豪華だと思いません?


ソイジョイ6本、試供品じゃないよ~ラブラブ

これ、買ったらいくらになるんだろうとすぐ考えちゃう私^^;





↓↓沢山のランナーさんのご活躍お祈りしてます!↓↓


走るって楽しい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


走るって楽しい!

レポートの鮮度が落ちちゃいましたが、アップしちゃいます^^;


先週の日曜日、初めて一人で行ってきました~。いやいや、いつも誰かと一緒に行くのでたった一人っていうのはかなり不安でした。だって、病的方向音痴なもんでねえっでも前日受付したおかげで迷う不安もなく落ち着いて現地に入ることができました。


着替えはあらかじめウエア着用していたので、テント裏でこそこそと脱いでおしまいー。お日様があまりたくさん出てなくてじっとしていると寒く集合時間30分前までは脱がずにハーフの人が霞ヶ丘競技場に入ってくるのを見ていました。来年は私も走りたいな~とゴールに入るランナーさんを応援ビックリマーク


そして集合時間30分前になったので荷物預り所に行き大きなビニール袋を受け取って荷物を入れて所定の場所に置いて集合場所へ向かいました。自分の予想タイムの場所に並ぶのですが、迷いました。45~50分のところに並んでもいいのかなぁ~と。。。。


とりあえず、っということでいいだろうと勝手に判断して、エイっと、45~50分のところにおさまっちゃいました。周りを見渡すとなんだかみんな速そうだわとそわそわ。。。10㌔だけど、音楽ないと走れない気分だったのでiPodを連れてきちゃいました。10㌔なのにね^^;





そして、スタート。



おだんごになっているので、スロースタート。目標50分なので、初めから5分ちょいでいかないと達成出来ないぞとちょっと焦る~。でも、これはどうしようもないやと人が少しばらけるまで我慢しました。1㌔過ぎてちょっとばらけてきたけどいまいちスピードがのらない。


いや~これではいけないと、3㌔めからスピードを上げていきました。突っ込むと後が怖いのは重々承知がってんのすけなんだけど、でもそうしないと絶対に50分は無理だと判断してそこから5分切って走っていきました。アップダウンのコースでびっくりしたけれどあまりダーメージ受けずにペースはほぼキープ。


でも、なぜかのどが渇く、渇くあせる


10㌔だから給水なしで行こうと思ったけどほんとにのどか渇いてしまって。3回給水してしまいました^^;これでちょっとタイムロスしてしまったかもとちょっと自分の判断に反省だけど最後の4週目までガクっと走力が落ちずにねばって最後の1㌔に。


でも、この最後の1㌔がなぜだかきつかったー。とにかく最後の1㌔は死ぬ気でがんばろうと最後の力を振り絞り全力で走りました。


しかし。


私はゴールをブルーのケートと間違っていて、そこがゴールだと思ってしまいました。でも、よく見るとセンサーが見当たらずもっと先にあるところがゴールだとわかった瞬間、恐ろしいくらいに重い疲労感が襲ってきてしまいました。いや~もうちょっとがんばれ自分!と自分の心に鞭を打ってなんとかゴールまでたどり着きました。



結果はネットで50分越しちゃいました汗

でも、グロスは50分ということで納得しましたべーっだ!



記録もまあまあだったけど、ちょっと粘れるようになってきたことが大きな収穫。最後の折り返しの時、目標の女子ランナーさんがいて、しばらく並走していたんだけど。そのあと抜いてそのまま先を走りました。なかなか抜けずにきつかったんだけど突然川内選手のあの粘りの走りを思い出して。私も粘るぞー!と辛くない辛くないと自分に心の中で言い聞かせながら我慢してその女子ランナーさんに感謝しながら抜かしました。



昨年の秋のハーフが大撃沈だっただけに自分にとっていい結果が残せてうれしかったですラブラブ



新宿シティーは毎年参加しようと決めました。

もちろん、来年はハーフでね音譜





頂いた参加賞は、






走るって楽しい!




↓↓沢山のランナーさんのご活躍お祈りしてます!↓↓


走るって楽しい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

走るって楽しい!


久々?!にウエア、ギアを買っちゃいました音譜

アームカバーやキャップ、ランパンが欲しくて年末から今セール中のDANSKIN のサイトをうろうろ。コンマリ先生ではないけれど、すごくときめくものを吟味して先週注文して昨日の夕方届けられました。


私はどうしてだか、ピンクや、の色を選んでしまいます。が一番好きな色なんだけど、色のウエアってあまり見ないような気が。なので、に近いピンクを選ぶことが多いみたい。


40過ぎたおばさんが選ぶ色なのかぁ~なんて思われてしまうけど。でも、身に着けるとなんだか気分が上がるというか元気になるというか、心がポカポカするというかそんな感じがする気がします。ピンク色を見ると女性ホルモンが活発になるとテレビで観たことがあったっけ。昔は見向きもしなかった色なのに不思議だなニコニコ



で、前から欲しかった、C3fitのドットシリーズの紫も買っちゃったラブラブ





しかし。。。。。。。





走るって楽しい!


私、サイズ間違えたらしく。



これ、Lサイズだったドクロ


返品ノーなのでどうしようと思いながら試しに履いてみた。ま、ずれ落ちることはないような気がするけど走っているとどうなんだろう。すごくかわいいのに汗とりあえず今度試しに着用して走ってみてずれ落ちるようだったら、使用品だけどもらっていただける方に差し上げよっと。色は画像よりももう少しピンクっぽい感じです。あ~手放したくないよー。








今日は30㌔走るぞーと思ったけど出足が遅く、17㌔でおしまいになってしまった。なんだか腰が痛いし、脚も重くて。途中、ウィグライ水無して3回に分けて摂取してみたけどあまり回復が見られず足が重いまま上がりになってしまったガーン


ま、来週の今日は新宿シティーの10㌔走るんだもんな~。膝もいまいちなのでいいとしよう。(ヘタレだな、私)



↓↓沢山のランナーさんのご活躍お祈りしてます!↓↓


走るって楽しい! にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。