Gift 

〜大切な贈り物をあなたに〜

東京在住、絵描き・パステルシャインアートインストラクター☆
作品アップとイベント情報、ワークショップ情報など♪


テーマ:

 

 

 

 

こんばんは(´・ω・`)流星

 

 

春先、気温が落ち着いてきたのに、しとしとと雨が降る日が続いております。

 

大学通も桜の開花スタート!!(写真は先週のものです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その直後に

春雨、春時雨、桜雨…

 

 

 

満開の桜をもう少し眺めていたいと思う気持ちと裏腹に、

雨が続きますね泣き

 

 

 

 

 

 

ここで今日は、ちょっとお伝え。

 

日本人は昔からこう言った雨の降る日を情緒深いものの喩えとして

雨の名前を細かに名付けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、春雨。

 

は、ハルサメ…!?なっ・・・なんと!

 

 

 

 

 

私は中華料理しか思い浮かびません。(笑)

 

『春にしとしと降る雨のこと。

桜の花が咲く頃、花を散らせるため、花散らしの雨とも呼ばれる』とどこかで見かけました。

 

 

 

 

 

これを哲学的に考えると、人それぞれ、たくさんの解釈ができると思います。

 

 

私にとっては、これで一句詠みたいところ…♪

 

 

 

 

 

 

 

これが春霖と喩えたり、人によっては恵の雨だと捉える人もいるでしょうか。

 

『捉える』という解釈を細かに、簡潔に調べると

『たまたま到来した好機を自分のものとする。』と解釈するとすれば

 

 

沢山の物の見方で捉えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『捉え方は一人に一つ、じゃなく一人に何十種類の数で用意されている』

と…最近の私は思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『暖冬』だと騒がれていた、今年の明けから3ヶ月が過ぎ

 

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。

 

いろいろですけど

 

 

 

私は『催花雨』

 

 

『咲いて』と促しているかのように、花に訴えかける、そんな雨だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、次に咲くツボミが待ちわびているわけでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一滴、一滴を

 

有難く受け止めて

 

 

温かみを広げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週末は、授業です。

 

 

 

 

カラーで表現する、バースデーシートというものを作ります。

 

生まれてから私たち何年も経ったけど、次の目標を叶えるため

カラーセラピーを活用して実際に目標を書き込んでみよう!というもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはパステル画をもう一コマやろうかな〜と思っています乙女のトキメキ

 

授業の指導案も、無事に完成しているのであとは授業で会える日を

待つのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今週も読んでくださり本当に有難うございます!!ハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の今の待ち受け画面は、まさにこんな感じのflower。
 
 
 
 
 
周囲を温かくするんだ、という気持ちを前面に
押し出したピンクのお花いっぱいの待ち受けなんです。
 
 
 
 
 
 
言葉を発するとき
 
そのイメージ、色を頭の中に思いうかべながら
相手とコミニケーションを取ると
柔らかく伝わるということから
 
 
 
ちょっと意識して普段から思い起こせるよう
待ち受けもこういう感じにしたよはなハート
 
 
 
 
 
 
 
あなたは、どんな色で相手に伝えたい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宜しければ
ランキングのご協力をよろしくお願い致しますきら
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

日本ブログ村ランキングふたば 
矢印こちらに矢印

 

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

 

ポイントポチたらこ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さとえりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。