テーマ:

お題目そのままで、ACCです、

ACCって言ってもいろいろ有りますよね、今話題な装備だけに、

各社、国産及び輸入車メーカーさんがいろいろ頑張って次々に新機能が

搭載されつつあります、行きつくところは、完全自動運転なんでしょうけど

 

この、パサートにも色々ついてまして、私がこの車に決めたのも、ここの要素が

大きかったのは事実です、

 

この車の運転を楽にしてくれる要素の機能は、大きく分けて、レーダークルーズ

と、レーンキープ、あとは、トラフィックサポートです、

この3本柱なのですが、

私が判断した中で、個人的な感想ですが、

まず、ACCの機能では、全車速で効くか?停止保守ができるか?後は自然な

加減速ができるか?

この3点で、停止保守は、電気式パーキングブレーキのついてる車の

ほとんどがついてますね、あと、全車速もカタログで判断できます、ですが国産車は

115キロまでという制約付きですが(`∀´)地方の100キロ制限の高速なんて、

メーター読み巡航速度120キロとか普通なんで、ACCの意味があんまりなかったりします、

あくまでも巡航速度よりもはやい速度に設定して追従しなければ(⌒▽⌒)

なので、ハリアーのほうは、まず高速で使えません、

問題は、自然な加速と減速です、この点で、試乗した車の中で、この車と、

スカイラインと新型アコードは、合格でしたですが、スカイラインは、停止保守がない、

アコードも国産車の壁115キロが…

しかも、パサートはACCの設定で、加減速も調整できるのが気に入りました(*^o^*)

なので、助手席の嫁が一般道でACC走行しているのが築きません(笑)

 

後はレーンキープ、これは65キロ以上で車線認識してるとハンドル操作をアシスト

してくれます、これに合わせて60キロまではトラフィックサポートでハンドルアシスト…

なんでやんねん?その五キロ分?ってなりますがそこはご愛敬で(笑)

ただこのレーンキープ、試乗した中では、一番かな?低速でも効くし、結構強引に

アシストしてくれます、しかも、無音で、国産は割とピーピーうるさいのでいやですね

ハリアーなんて、ハンドルアシスト入るたびにピーピー言うので煩くて、スイッチオフ

です、後は気にしたのが、レーンセンターキープ、これは、付いてません、

センターキープがレーンアシストのカナメじゃね?って思ってましたが、この車は

割と早い段階でアシストが入るので、普通の高速道路や、国道でもセンター走って

車線内をふらつくことがありませんね≧(´▽`)≦

 

 

なので、このくらいのカーブなら、やっちゃえ日産って感じで曲がって普通に走っちゃいます

あんまり離し続けると、こんなんなりますけど

 

 

(笑)

 

なので、パサートのACCはいい感じですよ、上を見ると、ベンツなんてもっといいのでしょうが

私には、買えないのでww

 

長文になりましたが、最後に

 

 

 

やっちゃえ日産のCMの場所で永ちゃん気分で、やっちゃえました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとは、クルーズコントロールのこと書くつもりでしたが、先にこっちを、

ガタピシ音…って言ったら良いのか?わかりませんけど、
走行中にミシとかカタとか聞こえる音なんですが、

私は走行中オーディオは聞かないか、もしくはJazzを極低音でかけるかが多いので
気になるんですねミシミシ音が

前車のY51フーガでは原因究明と治すのに4年かかりましたw
ディーラーに持っていっても分からず、治ったといわれても、治って無かったり
結局自分でエアコン、ナビのスイッチパネルの中の部品をばらして、修理完了でしたが
あれは熱膨張と収縮の関係で、しばらくしたらまた泣くでしょうね、作りがいまいちでした
あんな、静かな車は、余計に気になります、

嫁のハリアーは、1ヶ月点検の時に見事ディーラーが治してくれました(ただしディーラーが原因究明で200キロくらいはしってましたが)(笑)ナビのコードが原因だったようです、

デミオは、全体的にうるさいので気になりません…

で、やっぱり、この車も聞こえてきました(笑)一ヶ月点検時にディーラーに言って
対策完了しました様子見て下さいって言われて、帰りには聞こえてた(笑)
こんなの自分でなおさないと、ディーラーでは無理かな~って思いつつ帰宅





その後しばらく放置してたのですが、涼しくなってきたので作業開始、
一番胡散臭いところからやって、3番目のところで、ビンゴ!
今では、軽快に音無しで、走れます、フーガの時に比べると早く治って良かった(;´・ω・)

月並みですが、後席の居住空間はなかなかですよ、フーガより横方向は狭いですが
まあ、申し分ないです、エアコンも3ゾーンなんで調整できますし





では、また後日(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この車の納車が、7月24日、
休日しか乗らないのであまり走行伸びないかと思いきや、
すでに1700キロオーバー、





仕事がら、毎日100キロ以上営業車で走るので日頃は、運転したくないんですけど、
なんか、年甲斐もなく運転楽しんですよ、FF車のほうが性に合ってるのかな?
直進安定性と、道路の轍にハンドルがとられにくいのは、さすがFF?欧州車だから?
コーナーも思ったより曲がってくれるし、運転して楽しいんです、

しかも疲れた時は、クルーズコントロールとレーンキープが良い感じでアシストしてくれます
この辺りは、嫁のハリアーとは、全く別格、ギクシャク感も皆無ですし、
調整もできますし…
クルーズコントロールの件は、次回にでも詳しく書きたいですね、一番見えなくて、
購入するとき悩んだところでしたので

あと、買うまで気が付かなかったのですが、ドアの横のラインの部分が光るんです
あんまり意味ないんですけど(笑)照度調整もできます、ベンツは色も変れるみたいですけどね



昼間の試乗ではきずきませんよね?
では、次回は冬季オリンピックのころに…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、ここに書いたのが、嫁の車買った時だから…えっと…2年近く前になりますかね?
今度は自分の車買ったので、書いてみたくなりました、
結構不人気な車買ったので、この車の情報集めに苦労するので極力いろいろかければ
良いかなって感じですね

それで、買ったのがこれ
そろそろ2リッターのが出るのですが、あえて1,4リッターです、老人には、ハイパワーは
凶器ですから、しかも、2リッターになると高くなるしw在庫で安かったしw
1.4でも十分速いし、満足ですね、


ホルクスワーゲン パサートって車なんですけど、私的には、この直線的なデザインが気に入って 最近の国産車のデザインには飽きたのがホンネですけど、一番デザインが好きなのは、
アメ車なんですけど、田舎者には、いろいろハードル高そうでした

ホルクスワーゲンといえば以前の事件以来日本での販売低迷が続いてたみたいですが
その最中に販売になったみたいです、あと、故障が多いのもいろいろ言われてますねw
今のところ故障無しですって、納車後1ヵ月なんですけどね、



ん~ホイル変えたい(笑)

今後色々かけたら良いかな?故障情報なんかもw
そういえば前に乗ってた51フーガも故障多かったんですよね
嫁車のハリアーは全く壊れませんけど、さすがトヨタって感じです。

では、また2年後(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい嫁車です



納車前の写真です、
次は納車後…



思ってより、デカイですってか、思ってたよりデカイの買いました
って表現の方が正しいでしょうね?

一応ホンダのべ何とかや、ワーゲンのゴ何とかも検討したのですが、
後席の居住性というか、背もたれが低すぎて、大人が座るには、ヘッドレスト
目いっぱい上げないとまともに座れなかったのが気に入らなくて
どんどん大きくなってしました、特に座高も高いわけじゃないんですけど
後席が気に入らないってのが一番悩んだところでしょうか?

で、早速・・・



メッキ部品はずして、交換です



白にしてみました…



まー普通あんまりきずかれないでしょうけど・・・
こだわりというか、なんかきにいらない部分を変更したって感じですね!

しかし、約30年ぶりのトヨタです、特にハイブリットでも無いので期待してなかったのですが
めっちゃ静かですね、V6のフーガなんかよりも圧倒的に静かで、高燃費、いい車ですわ…
優等生すぎであれですけど…

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。