真実の☆ La vraie vie ☆Keep on ROCK!!!

日々の出来事書いてます。I'm on THE EDGE!LIFE is ROCK'n Roll!!!
言いたい事言ってます。どうぞ宜しく!m(__)m





テーマ:

日本から謙譲語か消えた悲しさ。。。 ニュースがご皇室に謙譲語を何故使わなくなったのか、マスコミから日本語の美しさが消えるのは悲しい。 『秋篠宮文仁親王殿下紀子妃殿下とご長女の真子内親王殿下は22日東京上野、、、略を、ご鑑賞なされた。真子内親王殿下におかれてはご婚約後初のご公務になられる。会場周辺には、、、略 真子内親王殿下は殿下妃殿下とご一緒に骨格標本をご鑑賞なさり、説明にご熱心に頷かれていらした。』 とこんな感じてはないかな。。。 せっかく日本に謙譲語という言葉が存在し、ロイヤルが在るから使うことも出来るのに使わないのは勿体ないし、ロイヤルは言わば天上人なので謙譲語を使わせて頂けるのは有難い事なんじゃないかしら。 私は右翼でも無いからロイヤルがあっても無くてもどちらでも良いです、けど、せっかくあるなら美しい謙譲語という(謙譲語を持つ国は日本と韓国くらいじゃないかしら)日本語があるのだから大いに使おうではないか、いや、そこは使うべき、と思うのよね。 #謙譲語 #日本語

小林 真実(まさみ)さん(@masamidesu1969)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)