「嫌い」と「好き」

テーマ:

みなさんこんにちは^^。

先日、職場で3歳児クラスの手伝いに入った時のお話。

 

丁度、外遊びから部屋に入りベランダで、みんな上着を脱ぎ畳んで箱にしまっていました。

 

男児A君が私の顔を見ながらニヤっと笑ってぐちゃぐちゃのまま

箱に上着を入れたので、

オズ「ちょっと~、これ畳んでしまうんじゃないんですか~」その上着を持ち上げると、

A「自分でしまう!ちっ、嫌い~!」とセリフの様に言ったので、

 

オズ「え~、そんなこと言うんだったら先生も嫌い~って言っちゃお~」

A  「いいもんね~」プーン(◎`ε´◎ )。

 

すると女の子達が

「私は好き~」「私もオズ先生好きだよ~」と口々に言ってくれました(o´∀`o)ノワァーィ♪。

 

「ありがとう、先生も好き~」と言っていると、

近くに居た別の男児B君が

 

B  「オレはふつう~」

オズ「なに普通って~、も~こらこら」

B   「嫌いと好きだから普通」

 

 えっ、嫌いと・・・好きだから・・・普通・・・?。

うまい事言うじゃな~い(^∇^)

嫌いは、好きの裏返しだしね~。

ちょっと心を鷲掴みにされたわ~(*゚ー゚*)

 

すると、それを聞いたA君が。

 

「オレも普通、嫌いと好きだから~」

とちょっひねくれた言い方をしました。

 

もう、素直じゃないわね~、やっぱり好きなんじゃない(‐^▽^‐)。

とほっこりする一場面でした^^。

 

 

 

 

う、5年ぐらい前のグループ展用に描いた代々木公園のフリーマーケットです。

右手前の、ギャルと男子はファッション雑誌からスケッチし貼り付けたプチ3Dです。

 

貼ってみたら、なんか少女漫画の表紙っぽいなぁ~、と勝手に思ったので^^。

今日のタイトルにちなんで載せてみました。

「嫌い」と「好き」で「普通」

うん、名言だわ~。子どもの発想ってすごいですよね~。( ..)φメモメモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD