2013年4月にフードアナリストの資格を取得しました♥
(会員番号:25042906)

大好きなスイーツを始め、心と体が元気になる
美味しい食べ物をたくさん紹介していきたいです。

その他、ネイル・イベントレポ・旅行記などなど気ままに更新してます☆
お気軽にコメント下さい(o^-^o)


  • 22 Feb
    • フランス語進捗状況☆英語は役立つか?!

      1/2から語学学校に通い出して1ヶ月半が経過。3ヶ月で1コースだからちょうど半分。(私は3ヶ月×3コース分で9月まで今の学校に登録してるよ。)先週1冊目のテキストが終了して今週から新しいテキストに!学校の近くの本屋さんへ買いに行ったよ 「TOTEM」というシリーズ。 DELFってゆうフランス語の試験のレベルA2(アードゥ)相当の内容★ フルカラーだし、DVD付きで動画の内容も面白いよ~今年中にB2の試験に受かりたいなって思ってるんだけど思ったより早くA2まで来たA2のあと、B1→B2と進むよ。ちなみに、今は過去形、半過去、単純未来まで習ってる街中でフランス語聞いたり見たりした時に30%くらいは分かるようになってきたかな???クラスの雰囲気もいいし先生もいい人で楽しいんだけどね、フランス語、英語より難しい気がする動詞の活用が多すぎる~~でも英語の基礎があるから、日本語からいきなりフラ語学ぶよりは全然理解しやすいと思うっ文法とか単語とか似てるところあるし☆ネットで、フランス語のサイト見る時も翻訳機能でフラ語→日本語にするとけっこうハチャメチャな文章になるのねでもフラ語→英語にするとほぼちゃんとした文章に☆かなり助かってるよ!!この前もいきなり国勢調査の人が家に来てね紙かネットか?と言われネットでと答えて後でゆっくりやればいいかと思ったんだけどいざサイトにアクセスしてみるとすごーい質問の量。もちろん全部フラ語でうわぁぁイミフ・・・ってなった↑こーゆーページが10ページとか20ページも!しかも夫婦2人分。。1時間以上格闘>< グーグル先生に自動翻訳してもらったおかげで何とか完了できたよ基本英語で、英語でも難しい時はそれを更に日本語にして· · ·こっちに来てグーグルのありがたみを感じまくってる翻訳アプリも入れてるしグーグルMAPも無かったら生きていけない!!!!話はそれたけど3月のコース終了の頃には買い物とかカフェで困らないくらいにはフランス語出来るようになってるといいな引き続き頑張るね~♡たろりも仕事がんばってるよ今日のフラ語フランス語→ le français ル フォンセ日本語→ le japonais ル ジャポネ英語→ le anglais ル オングレ英語だと~語てゆう単語は必ず大文字から始まるけど(例:French、English など)フラ語の場合、国名は大文字始まりでも、~語とか~人とかは小文字始まりだよ※2/23追記!※~人はフラ語も大文字始まりだって!!授業で先生に直された^^;誤った情報すみません。あと曜日も小文字始まり。ではでは★今日はバイトの面接があるよ~うまくいくといいなアビアントゥ♥

      8
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ピンクネイル♡とバスティーユマルシェ

      今月のネイルはピンクに♡ ジェルの手持ちが少ないので 久々に自作カラーです♪ ピンクベージュのシャイニー系ジェルに マキアージュの赤色チークの粉を混ぜて ベビーピンクのジェルに 写真だと薄くなっちゃうけど 綺麗なピンク色だよ~(*^^*) バレンタイン意識して、薬指にハートのパーツも乗せたよ やっぱりピンク好きだな~ 背景の黄色いお花は、ミモザ♡ マルシェで買ったんだ~♪ フランス人はお花屋さんにミモザが並び始めると 冬の終わりを感じるんだって!   ほんと早く冬、終わってほしいよーー   最近は日中10℃くらいあるから少しマシだけどねっ 黄色い小さいお花、可愛いな~ 4ユーロとお買い得でした☆ 苺も一緒に買った!! マルシェ終わりかけの時間にミカン買ってたら   お店のおじさんに マダム、苺1キロ2ユーロだよ~と言われ   うっかり購入♪(元は1キロ2.5ユーロだった)   安っ 1粒が大きいよ~!! ※安いから甘さは結構バラバラ。。 いちご狩り行ったくらいイッパイ食べられて嬉しかった ちなみにこの日行ったマルシェは パリで最大規模と言われるバスティーユのマルシェ! 5年前ハネムーンでもこのマルシェに行ったんだ~ 当時マルシェですっごく美味しいガレットを食べた記憶があって また食べたいな~と思ってたら そのお店今でもあったよ 大人気で行列していた☆ もちろんまた食べたよ~ あとはパクチーとお魚買った マルシェの雰囲気が大好きで毎週行ってるよ~ バスティーユは見応えあって、観光客も多いし (=日本人でも浮かない!ほかのマルシェだとだいたいニーハオって話しかけられる) 楽しかったからまた来週も行こうかな 今日のフラ語 ミモザ: mimosa ミモザ ←そのままだった 苺: fraise フレーズ ではでは~アビアントゥ

      8
      テーマ:
  • 10 Feb
    • パリジャンが勧める地元レストラン♡Chez Gladines

      先月のおはなし~ フランスに来て、初めての女子会 こっちで知り合いがほとんどいなかった私 お友達の紹介⇒紹介の連鎖で この日パリで関西女子会が叶ったよ 縁って大事♡ お店どこにしようって話になった時、授業中に先生がおすすめって言ってたレストランを思い出した 現地の人が勧めるんだから間違いない☆ 13区「Chez Gladines」 7時オープンなんだけど予約出来ないから開店時間に行ったほうがいいとの事で 6:50くらいに到着☆ 店の周りには人だかり 7時にみんな揃って入ったよ~ すでに半分は埋まってた! 混む前の店内の様子 ムチムチボディの店員さん、薄い白T1枚なものだから 色々透けてて気になったよ(笑) こちらは手前のカウンターエリアで奥にも部屋があり思ったより広かった! でも7時半過ぎにはテーブルが満席に フランスでは夕食は8時からが普通らしく 7時台で満席はすごいことらしいよ バスク地方のお料理が食べられるお店♪ メニューはこんな感じ バスク地方のお料理のページ 事前に先生からおすすめ料理まで聞いてたので 参考にして注文したよ♪ 私のノート↓ 右の水色の文字がおすすめメニューね☆ ひと皿の量がすごいらしいので、3皿を3人でシェアすることに。 まずはサラダ Salade complète 10.5€ Cantal, jambon de pays, oeuf 新鮮なレタスの上にポテト、チーズ、トマト、生ハム、卵がどーーーーん! ボリューミーやぁぁ 続いて Ajuallero 14.50€ Brandade de morue et sauce basquaise バスク風の小さいイカのトマト煮。 ガーリックがすごく効いてて美味しい~ このスープ最高 それにしても半分以上はまたポテト! 最後はカモ Confit de canard 16.50€ Accompagné de cèpes et de pommes de terre 柔らかくて身がホロホロ取れたよ♡ cèpes はこちらではセップ茸と呼んでポルチーニ茸のことみたい。 キノコたっぷりのソースが美味~~~ そして大量ポテト(笑) テーブルからはみ出しそうな大きさ!!! やばいよね。 すっごく美味しかったけど 女子3人では完食出来ず~ごめんなさい ちなみにワインは店員さんに勧めてもらったのをカラフェで頼んでシェアしたよ~ お腹いっぱいだけどでデザートは別腹 プリン好きの私はこちらをチョイス Crème caramel 5.00€ すーごく美味しかった~~~卵の味がしっかり系^^ 小さく見えるけどずっしりだったよ。 こっちは本日のタルトだったかな? 忘れちゃった。たぶん洋ナシのタルト☆ デザートもシェアでいただいたよ~ はぁぁお腹いっぱい!!! フランスならではの小さなエスプレッソと共に ブレブレ(笑) 女子トークたくさんして、パリの情報も色々教えてもらって あっという間の時間だったよ~~~ そしてお会計は1人あたり20€という格安さ!!!! これだけ人気の理由がわかるなぁ お店を出る時には外にもたくさん待ってる人がいた。 すごくボリューミーなのでこんどは男性陣連れて行きたいな! HPはこちら http://chezgladines-batignolles.fr/ja 今日のフラ語 Chez シェ は~の家という意味 = à la maison de~も同意 Chez moi シェモア で私の家 Chez purinkoでプリン子の家 Chez pâtisserieでケーキ屋さん などなどChez+人でその人の家 Chez+職業でその店 になるみたいです。 ではでは今日も学校へ行ってきま~す A bientot

      11
      テーマ:
  • 05 Feb
    • フランスのイベント☆2月2日はクレープの日♪

      先日、2月2日はクレープの日でした 日本では節分だったね~! 友達のFacebook見て気づいたよ。 さすがにパリでは恵方巻き見かけず、、、 でも来週日本人の友達と寿司パしようかって話してるよ~♪ さてさて節分の前日、2/3はフランスでクレープを食べる日 個人的には巻き寿司よりクレープが好きっ♡♡♡ なんでこのイベントを知ったかと言うと 1月末のある授業で・・・ フランス語でレシピををどう書くかって授業。 先生がたまたま選んだのがクレープの作り方で、動画を見ながらレシピの文章を作っていく授業だったの☆ これ、汚いけどその時の私のノート その時先生が「ah ha!!!」(←これ口ぐせw) と思い出して皆にLa Chandeleur(ラ シャンドゥレー)の日について紹介してくれたよ 詳しい説明は割愛するけど、キリスト教が起源のイベントで 毎年2/2にクレープを焼いて食べるそう☆ ただ、友達のフランス人に聞いたら フランスでは主に子供向けのイベントみたい。 イベント好きの日本人には受けそうだな~って思ってたら 日本でもジワジワ波が来てるみたいで ブロ友ちゃんがティファールのイベントでクレープ焼いていたよ てことで!! スイーツ大好きな私ももちろん便乗 クラスメートと学校の前にクレープを食べに行ったよ~ 美味しいスイーツ屋さん&オシャレなお店がひしめく 表参道的地区、マレにて 老舗のSuzetteさんへ~♪ クレープの日だし混んでるかな?って思ったけど 平日の昼間、2階席は空いててすぐに入れたよ♪ 私が頼んだのは「Miel Noix」 ハチミツとナッツのクレープ!&コーヒー フランスのクレープ、原宿のクレープみたいに巻いてなくて 4つ折りでお皿に載って出てくるスタイル。 そして生クリームだの、アイスクリームだのごちゃごちゃ入ってないシンプルスタイルが基本! 薄くてバターたっぷりの温かいクレープに ほんのり甘いハチミツがかかってて、完璧なバランス 大きいので食べごたえあるよ☆ コーヒーとワイン同じくらいの値段で迷ったけど 授業の前なので一応コーヒー(笑) 友達は、「Pomme Caramel」リンゴとキャラメル 写真映えしない盛り付けー^^; 中に林檎のコンポートがたっぷり入ってて美味しそうだった~ 私もこれと、チョコバナナにもすごく惹かれて ギリギリまで迷ったのだ。。。 もう1人はここに来てクレープではなく、ガレット 定番のハム、チーズ、卵! チーズたっっぷりでかなりのボリュームだったよ。 女子トークも弾んで、たのしいひと時だったな 店内、子供が書いたような絵を額縁に入れてたくさん飾ってた☆ 私も甥っ子ちゃんに書いてもらって 部屋に飾ろうかなぁ~♪ クレープすごく美味しかったので 他の味も食べにまた行きたいな!!! 値段もお手頃です◎ 食事: ドリンク: ついでにマレをプラプラしたけど 雑貨屋さんに服屋さんに食器屋さん、スイーツ専門店 沢山あってすごくすごく楽しかった 友達にオススメのお店いくつか教えてもらったから また行きたいな~ 今日のフラ語 ノートより抜粋☆ retournez la crêpe  ルゥトルネ ラクレップ クレープをひっくり返して下さい (レシピ風に命令形で) そうそう、我が家昨日ついにインターネット繋がったんだぁ\(^o^)/ これからはブログもっと頑張ろぉ~ À bientôt

      14
      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 怪我の功名?!キッチンその後

      先週の停電から1週間。 慌ただしかったりやる気が出なかったりで ブログ忘れていた~ いろんな写真が溜まってる^^; 先日スーパーで買った紫のチューリップ♡ フランスに住んだら花のある暮らしをしたいと思ってたの。 花屋さんやマルシェはまだ注文の仕方とか難しそうで (キロ?束?本?どの単位で買うのかとか・・・) スーパーで束になって5€!とお得そうだったので 初めて買ってみた~ すごく好きな色で可愛い~♡ 毎日水替えてたけど、数日で元気なくなってきたよ。 部屋が暑すぎたのかなぁ お花の世話とか小学生の時以来かも? 難しいね 薔薇の花束も可愛かったな! 今はグラス使ってるけど 可愛い花瓶も探し中~~ 春になったら窓辺にも飾りたいなぁ。 虫来ちゃうかな、、? 停電事件の時に変えてもらえることになった電気コンロ。 土曜日に管理人さんsがまた来てくれた~ こっちの男性は誰でも日曜大工が出来て ちょっとしたリフォームは自分たちでやるって聞くけど 管理人さんも手馴れたもので! 持ってきたコンロが5mmくらい大きくてキッチン台にハマらなかったんだけど 叩くものあるか?って言われて キッチンにあったおそらく肉を叩く器具?を渡したら タイル+木というかなり頑丈なキッチン台なのに 肉叩き+ドライバーで器用に穴を広げて 見事に完成 ピカピカ!気持ちいいね♪ IHにバージョンアップとか期待してなくもなかったけど。。 そーなったらお鍋とか買い直しになるもんね 写真左に写ってるのが肉叩くやつ。 トンカチ扱いしてごめんw いやでも日曜大工出来る人って頼もしいね~ 我が家、前の住人(日本人)が作った棚とかもあって 手作り感に溢れてる 私もDYIしたくなっちゃう♪ パリは先週末から気温が急に上がって 今週は凍えずに過ごせてるよ~ 寒暖差アレルギーで鼻水止まらない また風邪かと思って焦ったわ~~ このままマイナスに戻らずに春が来ますように♡ 今日のフラ語は・・・ 寒い= Il fait froid.  イルフェ フォワ 暑い= Il fait chaud. イルフェ ショ chaudは、 vin chaud ヴァンショ (ホットワイン)とか、 chocolat chaud ショコラショ (ホットチョコレート)など この時期カフェやレストランのメニューによく出てくるよ それではまた~ アビアント☆

      10
      4
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ガレット・デ・ロワ2017☆初フェーブ

      すっかり時期が過ぎてしまったけど 今年のガレット・デ・ロワのお話! 日本でもここ数年は流行りつつあるよね。 知らない方に、Wikiから引用 フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。 てことで、一月中(特に前半)はいろんなお店でガレット・デ・ロワが売ってるよ♪ 私は去年日本で初めて食べたよ~ 大阪の友達が行ってるフラ語教室の新年会に誘ってもらい ガレット・デ・ロワにめちゃめちゃ興味があったから わざわざ帰省して和装で参加したよ◎ この時はちょうど友達がフェーブ当てて感動したなぁ♡ おフランスな雰囲気にワクワクしたの覚えてる♪ パリでは有名なパティスリーから色んなガレット・デ・ロワが出てたけど ケーキ屋さん巡りに行く余裕がまだなくて とりあえずスーパーで安いやつを買ってみた★ 5€もしなかったよ。 お皿いっぱいの大きさ! そして紙の王冠が絶対ついてくるよ♪ 6等分して、朝ごはんにたろりと1切れずついただきま~す★ パイ生地はバターたっぷり、中のアーモンドクリームもめちゃめちゃ美味しい スーパーの商品ながらクオリティ高いなぁって感動してると フォークの先に何か固い感触が! あっっ もしや きた~~\(^o^)/ 私の人生初フェーブ カバさんでした(笑) たろりより私がいつも運いいから、当たる気はしてたけど1回目で出て嬉しかった 王冠かぶって記念写真 (外出直前だったからコート着てますw) 1年間幸運が続くのかなぁ~ドキドキ 普通に味が美味しかったので 翌週またスーパーで違う種類のを購入。 ハリーポッターコラボなのか?シールが貼ってあった。 なんと、 これは切ってる時に包丁でフェーブに当たってしまった やっぱりそーゆー事ってあるのね 残念。 中身見ないように押し込んで(笑)その一切れはたろりに譲ったよ♪ ハリポタの方が高かったのに、1回目の方が味は美味しかったな。 フェーブは狼。映画のキャラなのかな? LOUP-GAROUって書いてる ハリポタ詳しくないから分からず^^; 私のいってる学校でもささやか~なガレットパーティがあったよ。 フランスの一月の風物詩やね☆ 来年は有名所のガレット食べてみたいなぁ~ 今日のフラ語 J'aime les gâteaux♡ ジェム レガトー I love cakes で甘いもの好き♡の意味! ガトーって言葉はガトーショコラとか日本でもよく聞くよね フランスはチョコも安いから最近ついチョコ買っちゃって 太りそぉ~やばーい!!! ではでは À bientôt

      13
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 朝から停電!(◎_◎;)

      ひゃ~~今朝は焦ったよ 朝、たろりを仕事に送り出すため ご飯の用意してたら いきなりバンって音がして部屋が真っ暗に ブレーカー落ちた?! 実はパリに来て1ヶ月だけど すでに3回もこーゆーの経験してるw 2回は、日本から持ってきたタコ足プラグを差した途端にバチン! 日本製でそのまま使えるプラグもあったんだけど 一つの種類のみだめだった。 その時は、ブレーカー、特定の一つだけ落ちてて戻せばすぐ復旧。 あと1回(厳密には3回だけど)は、この前行った韓国料理屋さんで。 食べてる途中にバンって消えて女の店員さんがヒッて声を上げる (お客さんは慣れてるのか落ち着いた様子) →すぐ復旧 →またバンって消える てことが短時間のうちに3回www 私も1回目はワッて声が出たけど、 店員さん毎回ヒッて言ってた(*´艸`) 怖がりなのかな・・・ お店の人が客に声をかけるでもなく 復旧して何事も無かったかのように営業が続いてるのが面白かった~。 日本だとご迷惑おかけしました~くらいありそうだよね。 フランスは停電が日常茶飯事なのかな~って思ってたところに 今朝のこれ! しかもね、今回は困ったことに 慌ててブレーカーの所に行くも 全部オンになってて落ちてないの 一旦全てオフにしてまたオンにしても、周辺のいろんなボタン適当に押してみても直らない。 やばい、どーしよー もしや広域で停電してる?って思ったけど たろりが他の家のWi-Fi電波飛んでるからウチだけだと気づく (着眼点がオタクw) 実際ドアの外出ると廊下の電気はついていた☆ たろり出勤まで30分もなくて 冷蔵庫のご飯と豚汁を温めて朝食にするつもりが コンロ(電気式)もレンジも、湯沸かしポットも止まっちゃったし。 ↑たぶんこれ一気に使ってたのが原因? そもそも外はまだちょい暗いから家の中ほぼ闇だし なす術なく、管理人に連絡するしかない状態に。 でもね、管理人さん英語話せないのよ まだ1ヶ月の私に電話のハードルは高すぎる。 幸いにも教えて貰ってたのがケータイ番号だったので 気づいてもらえるかな?と心配しつつ、Google翻訳で作ったブレーカー飛んだ~助けて~のメッセージを送信 そしたら1分で返事きたーー!!フランス人なのに仕事早っ そして、1時間以内に行くよと♡良かった たろりは朝ごはんなしで 暗闇の中準備して出かけていった。。(ごめん) しかも私のスマホ電池すぐなくなるから、念のためにと自分のスマホも置いていってくれた。 暗い部屋で暖房も切れてちょっと寒くなりだして 電気のありがたみを心から実感←昭和か!!とつっこみたくなるw 人が来るから軽く身支度。 水は出るから歯磨いて顔洗って暖かい格好に着替えて、朝ごはんはみかん。 あとはフラ語でなんて説明しようかと悩んでるうちに管理人到着ー! 大きい黒人2人(もう1人は技師かな?)玄関に入れるとすごい威圧感。 カタコトのフラ語で何となく話してると 技師?って思った人がちょっと英語出来た! もしや通訳で来てくれたのかな? ブレーカーのとこ、こちょこちょいじってると電気ついた あ、あっけない・・・すみませんこんな事で朝から呼んでという気持ちになるm(_ _)m コンロに豚汁の鍋置きっぱなしてたら 料理中になったのか?と聞かれて そうそうって言うとこれが悪いのかもってなって 取り替えてくれるのかサイズとか測り出す。。 たぶん一気に使ったせいじゃないか?って思ったけど 確かにコンロボロいし取り替えてくれるならいいかって思って 土曜日にまた来てくれることに~ 最後にブレーカー直し方教えてくれた! ↓これ、全部オンになってる状態 いったん全てオフにしたら 次上にある謎の箱&ボタン。 この右上のグレーのポチを強く押して その後ブレーカーオンにすればOKとのこと。 私はその下の赤が怪しいと思って何回も押してたんだけどね~ まさか控えめなグレーボタンの方だとは!!! 盲点でした。 ほんとでもすぐ直ってホッとした! 明るい部屋、温かいご飯最高\(^o^)/ この嬉しさたろりにすぐ言いたかったけどスマホは私の手元w てことですぐブログ書いてる次第( ̄▽ ̄;) 他の方の参考にもなればな、と。 (私も停電してすぐしたこと、他の人の体験談色々読んだ!復旧が翌日になったという人もいたから期待持たなかっただけに嬉しかった☆) とりあえずいろんなボタン強く押してみましょう◎ ちなみにうちのコンロ、と鍋。 昭和レトロで私は好きだけど~ ではでは今日はコインランドリー行く日だし、家事頑張りますか~ 今日のフラ語 ブレーカーが落ちた! “disjoncteur est tombé  ディズジョンクター レ トンベ ” By Google翻訳 って使うこと稀すぎるけどw 電気は l’électricité  レレクトリスィテ 女性名詞です。 ではでは~ À bientôt

      9
      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 日本映画祭 KINOTAYO in Paris

      土曜日、クラスメートの日本人とエシャンジュ(英語で言うlanguage exchange)で知り合ったフランス人と一緒に 日本映画を見てきたよ~ ネットで情報収集してたら、 パリでたまたま日本映画祭が開催されてるのを知って みんなで見に行こうって話に♪ オーストラリア時代も日本映画祭に行ったからパリでもあるんじゃないかなって思ったんだ~ あの時は時をかける少女(アニメ版)を見た。 懐かしい フランスで11回目の日本映画祭、 パリではは1/6(金)〜21(土)まで2週間の開催だったけど 気づいた時には半分過ぎていて 平日は学校の時間と被ってたので 土曜日のお昼の回に! ハッピーアワーという2015年公開の映画! なんと上映時間5時間17分という長編 場所は映画館ではなくて エッフェル塔のすぐ側の Maison de la Culture du Japon à Paris=日本文化会館。 ※画像はwikiより 電車で向かってる時に、先月の渡仏以来やっと間近でエッフェル塔を見た(笑) やっぱ感動する♡ 近代的な建物の中はすごくキレイで 日本語も通じて何となく安心できる空間(*´艸`) 映画の30分前についたけど既に行列が出来てたよ。 手荷物チェックを受けて中へ~ (最近のパリ、デパートに入るにもいちいち手荷物検査がある!) 受付でチケットを購入。 なんとなんと5€♡めっちゃ安い フランスは普通の映画館でも大人10€らしい。日本より安くて素敵すぎる きちんとしたシアターの雰囲気! 席は自由だから、早く行ったおかげで良席GET★ 開始時間までに満席になり、キャンセル待ちが出るほど人気だったみたい。 スクリーンには、映画祭で上映された他の作品が。 私ほんとは、「ヒメアノ~ル」見たかったんだよなぁ。日本で上映してたのも見逃して・・・ 日本で地上波放送されたら、家族のだれか録画よろしくm(_ _)m 5時間の作品、タイトルに反して 大半はアンハッピーな雰囲気 アラフォー女子4人を取り巻くヒューマンドラマで 映画の中の出来事を疑似体験できるような編集の仕方。私にとっては新鮮。 面白かったけど長いしちょっと疲れたよ(笑) 結婚生活ってこんな辛いものだっけ?とちょっと疑心暗鬼になった。 でも海外で賞もとってるみたいだし 芸術的な(哲学的な?)作品でフランス人は好きそうだなって思った☆ 字幕がフランス語だから ちょっとした言い回しをどう訳してるのか見たりして勉強にもなったよ 長いので途中休憩が2回! 毎回外のスペースで、飲み物とマドレーヌを貰えたよ。 ジュースやお菓子もついて5€とかほんと安すぎて驚く・・・ このすごい色のジュース、ラベルにはフラ語で「自由の味」と書かれてて フランス人友達いわくレッドブル系の飲み物だそうで たろりへのお土産に持って帰ったよ 私は飲みたくないけどね(笑) 2時に到着したのに終わったら8時半で 外は真っ暗に! せっかく晴れてたのに勿体なかったかな?? でも映画中はフランスにいること一瞬忘れた。 久々に日本語に浸ったな~という感覚 その後は和食を食べに☆ キリンビールで santé!(乾杯) 楽しくてあっという間に夜が更けていった 来年も映画祭行けるかな? 楽しみにしてよ~♪ そして普通の映画館も、挑戦してみたいな! 今日のフラ語 Je vais au cinéma. ジュベ オ シネマ =I go to the moviesで、映画を見に行く・映画館に行く、の意味 そうそう映画祭の名前「キノタヨ」は ある日本語をフランス人風に発音した言葉なんだけど 分かるかな?! ヒントは“Soleil d'Or” 気になる人は調べてみてね♪ それでは、 À bientôt!

      9
      テーマ:
  • 22 Jan
    • ネイルチェンジ★悲しかったこと

      12月中頃にしたジェルが剥がれてきたのでパリに来て初めてネイルチェンジしたよこっちの人はほとんどネイルしてないので私もシンプル控えめデザインに◎派手なアートしてたら確実に日本人てわかる!1ヶ月ぶりにネイル道具取り出して悲しかったこと・・・慌てて荷造りしたので、3分の2は船便の中へ最低限のUVランプと筆などの道具類、シールは軽いからいっぱい、それにジェル数種類だけスーツケースにつめてきた!そしたら1つピンク系のジェルが蓋が閉まってなかったのか、移動中に空いちゃったのか全部漏れちゃってた今回この色にしようって思ってたのに~悲しいてことでグレージュのネイルになった^^;パリにもネイル用品のお店はあるみたいだからそのうち行ってみたいな~♪船便で来る分もかなり心配だ(;・∀・)  今日のフラ語☆爪=les ongles(レゾングル) 爪を切るは「se couper les ongles」 ジェルネイルは「Les ongles en gel」  って言うみたい  ではでは、à bientôt

      14
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ロクシタンのSOLDES♡戦利品

      昨日は少しだけ早く家を出てオテルドヴィル(Hôtel de Ville)駅に寄り道Hôtel de Villeは市庁舎のこと。(画像はwikiからお借りしました)めっちゃ豪華でしょパリの中心部でデパートやお店が沢山あるエリアだよ!ソルドにまだ参戦してなかったので軽~くショッピングいつも バスの中から見て気になってたETAM(フランスで人気の下着屋さん)へパジャマを買いたくて行ってみたけどソルドの商品は可愛いのが少なくて何も買わず!あっ。↓このフクロウのパジャマ可愛いと思ったけど店頭だと30%オフだったオンラインは70%オフになってる。。。そのかわり店頭は色んなサイズあったけど、WebはSXのみだ。。フクロウ好きとしては惹かれたんだけど~16.5€なら買ってたかも♪定価の商品は可愛いのがいっぱいあった♡冬パジャマはジェラピケのあったかいの持ってきたから、春になったら欲しいなETAMを後にして少し先にあるL'OCCITANEへ日本にいる時からロクシタン好きだったし行きたくてウズウズしてたのっ雰囲気は日本と同じ~♪SOLDES2週目だし混んでなかったよ~セール価格が更に半額とかになってたのでお金ないのにうっかり購入(銀行口座開いたんだけどお金使うためのカードを貰えるのが来週なの・・・)戦利品はこちら~ポーチとノート、シャワージェル、ボディミルク2種のセット!なんと14.25€♪=1700円くらい?すぐ使えそうなものばかり♡フランスは乾燥激しいからボディミルク欠かせない!!あとはうっかり、安くて衝動買い♡ハンドクリームとリップバームのセット10€バスキューブ2種、10個で10€うちバスタブないけど・・・ちょっとしたプチギフトに使えそうかなって誰かもらってね☆レジのお姉さんがサンプルも付けてくれた~!初ソルド楽しくって、学校に5分ほど遅刻した(@ ̄ρ ̄@)危険危険!!今日のフラ語♡J'aime faire les magasins!(ジェム フェール レ マガザン)I like shoppingの意味では、à bientôt!

      13
      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る



ハロウィンハート2*応援クリックをお願いします*ハロウィンハート2


にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


AD

プロフィール

ぷりん子

性別:
女性
誕生日:
3月生まれ
血液型:
自由なB型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
アクティブでミーハーでちょっとオタクなぷりん子です 2016年12月にフランスへ移住☆パリで学生し...

続きを見る >

読者になる



★☆ランキング参加中☆★
クリックお願いします!!!!








AmebaGG認定!!AmebaGGおすすめブロガー


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ランキング

総合ランキング
179260 位
総合月間
103967 位
旅行
2192 位
海外
1350 位

ランキングトップへ

最近のコメント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。