『年齢不詳女』への道DX

燃え上がるアンチエイジング魂に火をつけるべく
目下、簡単 確実 効果炸裂!の技を探求中!
迫り来るにっくき老化と重力に立ち向かうノウハウをシェアしちゃいます 


テーマ:

 

暑さが戻ってきましたね。

冷夏 冷夏とニュースで大騒ぎしていたけど、夏の合間の一休みだったんでしょうかね?

紫外線も強いし 帽子か日傘がないと頭のてっぺんが焼けそう・・・

 

そんな心配もあって 先日「ジョンマスターオーガニック」で頭皮チェックを受けてみました。

 

ちょっとドキドキ。

どうしよ。

 

頭皮がボロボロだったら・・とか

頭皮の老化がすすんでますとか言われたら・・・

 

と心配していたのですが 結果は

 

「頭頂部はキレイな頭皮で健康です。

色も白くて問題ありません。

 

ただ・・・」

 

 

「ただ?(°Д°;≡°Д°;)」

 

「側頭部の頭皮が少し筋があるので 乾燥気味ですね」

 

あ、そんだけ。

(^◇^;)

 

意外と頭頂部 頭のてっぺんは紫外線に当たることで 皮脂をだしてるから乾燥しないんですって。

一方側頭部 頭の横側は あんまり皮脂はもともとでない部分みたい。

 

だから 意識して頭皮の乾燥を防ぐような頭皮ケアをしていく必要があるそうですよ。

 

うーん

かといって、頭皮の乾燥ケアって何すんの?って思いません?

 

たいてい、なりたい髪質でシャンプー・コンデを選ぶでしょ。

 

ジョンマスは なりたい髪質の前に 頭皮の改善・ケアを重点にしてるみたい。

 

最近髪のパサつき問題もあったので、カラーも時間をおいて控えてるし

その分予算も浮いたから 思い切ってエイジングケアに特化したシャンプーを1本試してみることにしました。 それがH&Hヘアシャンプー(ハニー&ハイビスカス)

 

引用元:http://www.johnmasters-select.jp/s/f/dsg-27?dispNo=001002043001

 

買ったその日の夜から使ってますよ。

なんか不思議なんですけど、シャンプー変えただけなのに 髪がふわっふわで

まとまりやすくなったの。

 

頭皮は・・・・うーーーん

よくわからんです。

 

ちゃんと見てもらって選んだシャンプーなので 多分今の私に不足した何かを

補ってくれているんだろうなと思ってます。

 

ちなみに トリートメント&パックは パンテーン愛用しております。

色々使ってみたけど一番落ち着くコンビ。

また 髪の質が良くなったら 他のを使ってみるかもしれないけど。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘアードネーションって知ってますか?

ダレノガレさんの 美しいショートヘアはインパクト大!

 

引用元:https://twitter.com/the_darenogare

 

ダレノガレ明美さんの なんと美しいショートヘア!

美人な顔立ちが一層ひきたちますね。

 

ダレノガレ明美さんは8月4日

「30cm以上切りました すっきり」とショートヘアになった自身の写真をTwitterとInstagramにアップ。

 

「もし、私のを見てロングからショートにしたい方、髪の毛の寄付をよろしくお願いします」

とヘアドネーションプロジェクトのサイトを紹介しています。

 

ダレノガレさん、小さい頃に病気で髪の毛がなくなってしまいウィッグを購入した経験があるんですね。でもそのウィッグなんと30万円以上したそうで・・・

小さいながらにも 両親に高い買い物をさせてしまって心を痛めたことがあるそう。

 

ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。
引用元:https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

 

実は私もヘアドネーションに参加したくて 調べたことがあるんですが、条件に満たなくて断念したことがあるんです。

 

ヘアドネーション参加条件とは

  1. 31センチ以上の髪の長さがある
  2. 引っ張ると切れてしまうほどダメージがなければOK
  3. くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍は問わない
  4. 完全に乾いた髪の毛

1の寄付する長さは12インチ(約31センチ)以上。

切り口から毛先までの長さが31センチ必要なためだそうです。

ちなみに、ロングヘアのウイッグになると50センチ以上の髪の毛が必要なんですって!

 

特に小さい子がロングヘアを希望しているけれど、全然足りない状況みたい。

 

髪の長さがクリアすれば、あとはかなりゆるい条件でも寄付ができそうなんですよね。

パーマ、ブリーチ、白髪、クセ毛 全然OKなんですよ~

 

ヘアドネーションについてはこちらのJHD&C へお問い合わせ下さい

 

 

[PR]100%天然由来、10の無添加本当のシリコンフリーシャンプーはこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

6月に入りました。
だんだん湿度も上がって もうすぐ梅雨の季節が到来しますね。

湿度が上がりはじめる梅雨時期から 髪がまとまりにくく、ボワッと広がる悩みをもつ人が多いです。
私もその一人です。
髪が広がるのは 梅雨時だけでもなく、雨の日や湿度が低く乾燥する冬もそうなんです。
ということは、ボワッと髪が広がるのは「湿度」だけが原因ではないということですよね。
 

なぜ髪は広がる?

湿度が上がりはじめる梅雨時期から 髪がまとまりにくく、ボワッと広がる悩みをもつ人が多いです。 私もその一人です。 髪が広がるのは 梅雨時だけでもなく、雨の日や湿度が低く乾燥する冬もそうなんです。 ということは、ボワッと髪が広がるのは「湿度」だけが原因ではないということですよね。

 

髪が広がる時は、毛先がパサついている時

健康な髪は、水分バランスが良い状態と言われています。 そしてキューティクルがキュッとしまっています。 一方 髪が広がる時の髪の特徴は、パサパサに乾燥していてキューティクルも剥がれている状態。 つまり 髪の水分バランスがスカスカになっているから、髪が広がりやすくなっているんです。

 

 

 

髪が痛む原因はパーマ・カラー

パーマ・カラーを繰り返していると 髪のダメージが修復するどころか永遠に続いていくパターンに・・・ 思わずバッサリ切りたくなる衝動にもかられてしまいますが 髪が広がる原因となる水分バランスを元の状態にすることが先決かもしれません。

パーマ・カラー時には必ずトリートメントをセットに

パーマ・カラーをする時には、オプションのトリートメントをオーダーすること。 一番キューティクルが開いてるときに 薬剤を使うこのタイミングでしっかりトリートメント剤で髪の内部水分を与えて、キューティクルを保護することが先決。

 

ホームケアでは毎回トリートメントを

肝心なのは、ホームケア。 髪を洗う度に、毛先トリートメントでダメージを修復するものを選びましょう。 できれば タオルに巻いて数分パックしてあげるとGOOD♪ シャンプー時に つばきオイルを数滴混ぜるだけでも違いますよ。

 

髪を乾かす時は最初はしっかり〆はしっとり

髪が乾燥してダメージがあるからといって、半乾きのままで寝てしまうと返って髪のダメージが進行する原因になります。 まず髪の根元をしっかり乾かすこと。 半乾きになったら ドライヤーをCOOL(冷風)にして 上から下へ乾かします。 風量は中くらいで。 これだけでも かなり髪がしっとりまとまりますよ♪

私はPanasonicのイオンドライヤーを3年使ってます。

イオンがあるかないかって全然違うんですよね。

 

 

仕上げはオイル

寝る前なので 髪専用オイルを数滴手のひらから指先全体にのばして 髪の毛先を手のひらでくしゃとつかんで上にフワッフワッともちあげるように馴染ませます。 髪の根元からベタッーと決して塗らないこと! つけるのは 毛先中心です。

 

出かける前はヘアミルク

朝、通学・出勤前。 ヘアスタイルを整えたら ここで忘れてならないのが髪を乾燥から守ること。 ヘアミルクを手のひら全体に広げたら 毛先になじませてあげます。 髪全体ではなく、毛先ですよ。 手のひらに残った分で 軽く顔周りや髪の表面を手ですくようにつけます。

 

 

 

 以上です。

 

 ほんのちょっとの一手間と継続で 髪がまとまりやすくなりますよ。 

あと、髪質がくせが強い方だとあまり効果を感じないわっと思う方もいるかもしれないですよね。 この場合は 縮毛矯正パーマという手段もあります。 ただ、私がおすすめしたいのは、『ベルジュバンスの縮毛矯正パーマ』 特有のきしみとか髪のダメージがかなり軽減されるんですよ。
 

前にベルジュバンスのデジパーをかけたことがあったんですが、パーマ液の匂いゼロ、髪の毛しっとりつやつや。それがずっと続いて驚いたことがあります。ちょっとお高いんだけど、もぉイヤになるくらいパサついていた髪がパーマできれいになるなんて思いもしなかったので 驚いたんですよ~

ホットペッパー ビューティー で「ベルジュバンス」と検索すると採用している美容室が見つけられますよ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)