『年齢不詳女』への道DX

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「若返りホルモン」が最近話題になってるの知ってますか?

『マイオカイン』という 筋肉から分泌されるホルモンのことなんだそうですよ。

 

これが脂肪を燃焼させたり、糖尿病の予防や認知症予防、血管を若くするとか

まぁーあげるとホントに?!って思うくらい。

そんなたいそうなものが私の体からでてるんですかっ?!と嬉しくなっちゃうホルモンです。

 

マイオカインって何なの?

マイオカインの語源は マイオ(myo)が筋肉。カイン(kein)が作動物質のことで、筋肉で作られている物質のことを マイオカインと呼んでいるそうです。

筋肉から分泌されるのですが、体中のあっちこっちから出るわけではなく 特定されてるんです。

それが 下半身の筋肉だけ。

特に太い筋肉の集まる 太ももやふくらはぎの筋肉から分泌されるんです。

 

マイオカインには寿命がある

マイオカインが分泌される部位はわかりました。

そして分泌されましたー ただし、条件があるんですよ。

マイオカインは、新しい筋肉が作られた時だけ分泌されるんです。

しかも 4ヶ月しか持続しない。

 

マイオカインには、寿命があったんです。

1度作られたら 永遠にずーっとじゃない。

限りがあったんです。 

 

マイオカイン まさに夢のようなホルモンを 毎日私の体に補充したいわ!と思ったら、毎日新しい筋肉を作らないと 持続できないっていう話なんですよ。

 

えぇぇぇーーーー

毎日なんて むーりー

 

 

とお思いのアナタ。

私も ぶっちゃけアナタの味方です。

 

毎日って 継続でしょ。

コツコツ毎日筋肉作るってヘビーじゃないですか

別に筋肉女子を目指してるわけでじゃないですしっ

お腹が6つに分かれてなくても ちょぅとくらいプヨッとしてたって

今のままでいいんですよ。

ええぇぇ 諦めたわけじゃないですよ。

ただ

 

面倒くさいことは したくないだけ。

 

そうだとしたら 本当に「夢だけのマイオカイン」になっちゃう。

さようなら 私のマイオカイン。

マイオカインを増やすには筋トレしなくて大丈夫っ

朗報です。

運動嫌いだけど 欲しいものは手に入れたい欲張りなアナタへ朗報です。

いや、私のことか。

毎日 ライザップばりの筋トレをしなくても ゴールドジムでダンベルあげなくても、夢のホルモンマイオカインは増やすことができるんです!!

それは 何かと言いますと・・・

 

ストレッチ

 

はい、筋トレじゃなくて ストレッチです。

太ももやふくらはぎをゆっ~~~くり伸ばすストレッチが特に効果的なんです。

 

マイオカインは運動すればしただけ分泌されて増えるわけではないんですよ。

一定量がでたら それ以上は分泌されない。

だからこそ 毎日低い負荷でも継続することが大事なんです。

 

 

マイオカインを効果的に増やすストレッチ

 

中山流の足ブラブラストレッチ

このストレッチには股関節周りを柔軟にすることで、マイオカインを分泌させやすいというストレッチ。

イスがあればどこでもできちゃいます。

足ブラブラストレッチのやり方はこちら

  1. 立ったまま片手を椅子において体を支える(姿勢をキープ)
  2. 片足を前後にぶらぶらさせる(膝を曲げないように)x10回
  3. 片足を左右(内側外側)にブラブラ(膝とつま先は同じ方向に)x10回
  4. もう片方の足もやる。

これだけ。

1日1回 ブラブラさせてるだけで 毎日マイオカインが分泌されちゃいますよ。

やってみる価値大です。

 

壁ドン膝裏伸ばし

普段は曲がっていることが多い膝裏をしっかり伸ばすストレッチです。

膝裏はリンパの集まっている部分なので ここをしっかり伸ばすと流れがよくなるんですよ。

壁ドン膝裏伸ばしのやり方は

  1. 壁に向かって足を前後に開きます(後足のカカトは床につけたままぐぃーんと膝裏を伸ばす)
  2. 前の足を曲げ、両手を壁につけます
  3. 膝裏を伸ばしながら壁を5回ほどぎゅーと押す
  4. 5回目は5秒キープ

腕と膝裏を伸ばすのと同時に 股関節も伸びるので 下半身+上半身にもいいストレッチ。

これ、腰痛にもいいそうですよ。

 

ストレッチ後には牛乳を!

マイオカインを増やすのに 効果的な食べ物があるんです。

それは、高たんぱく低脂肪のものです。

あー ささみとか?

いや もっと手軽に摂れるものでいいんです。

 

一番オススメなのは ズバリ牛乳!

コップ1杯の牛乳を ストレッチの後に飲むだけです。

これなら コンビニでもスーパーでも買えるからすぐに始められますよね。

勿論 プロテインを持っている人はそちらでもOKです。

 

 

編集後記

やっぱりね、運動せずに健康キープなんて甘いのかなって思っちゃいました。

ストレスにしても運動して汗をかいて 脳の雑念をリフレッシュして汗かいて代謝をあげて、今回のマイオカインにとっては 若返りから始まって 免疫力も高くして 健康をキープさせる本能のようなホルモンがでるように 人間の体には自動的に備わってたなんてね。

なのに 運動しないで 好きなもんだけ食べてゴロゴロしてて 

あー太ったー

あー血糖値がー

あーコレステロールがー

あー尿酸値がー

なんて結果を招いているのは自分の生活態度が招いた結果なんですものね。

 

足ブラブラ なら毎日できそうですよね。

やっぱり 朝の方がよさそう。

まずはできるところから 1歩づつ

 

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