2005-10-18

~独学道~ ランゲージチャンネルに入会

テーマ:s


今月初め、Language Channel  ランゲージチャンネルに入会しました。
今、小林克也が ♪いつでもどこでもランゲージチャンノォ~♪
ってCMしている、アレです。

最近通信講座も受けてないし、

アルクのマラソンシリーズでも始めようかと思っていたのですが、

ランゲージチャンネルはコンテンツが豊富で、
今入会すれば、月々ずっと1575円でいい♪というのも始めやすかった理由。

(やめやすい理由にもなりそうだけど・・・^^;)


キッズイングリッシュも豊富なので、子供と一緒にできるのも良いかなと。
入会する前にレベルチェックテストをしたところ、GOLD でした。

レベルは BEGINNER、 BRONZE、 SILBER 、GOLD、  PLATINUM
      ビギナー    ブロンズ  シルバー ゴールド  プラチナ  

5段階に別れていますが、このレベルによって、おすすめコンテンツを
紹介してくれるということでした。 まぁ、あくまで目安ですね~。

入会後、再度レベルチェックテストがありました。

このテストは入会すると一ヶ月に一回、定期テストとして受けられるようです。

結果はGOLD。一応平均点は超えていたけど、
スピーキングテストがあったら、もう少し下のランクだったかも・・・。 

ワタクシとしては 「話すためのスキル」 を身につけたいので、
好きなコンテンツを見つけたら、アウトプット・トレーニング。
ひとりぶつぶつと頑張りたいと思います。



ランゲージチャンネルLanguage Cannel

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-13

~独学道~ ながら勉強・便利グッズの巻

テーマ:s

今日はお勉強する時のスタイルと道具などを紹介。
「お勉強」といっても、大それたものではありません。
なにせ私がやっていることですから^^;


机に座っている時間はあまり取れないので、
大体、家事などをしながらやるか、5~10分のコマ切れ時間を見つけて
寄せ集め時間を使っています。 

もともと「お勉強」自体は好きじゃないので、
このスタイルのほうが短い時間に集中できて、向いているのかもしれません。




下の写真は 「ジップロック」。 中に覚えたいモノを入れます。
これで濡れても平気状態。


ジップロック♪ ←お風呂の壁にペタ


一度にあまり欲張らず、覚えられそうな範囲にしておいたほうがいいです。

湯船に浸かっているしばしの間、ブツブツ。

もちろん手に持っても大丈夫。

時間があれば、お気に入りのバスオイルを入れて、リラックスしながら。

キッチンのタイル等、いろいろ応用できますよ♪

(その他、ホワイトボードも便利~)


文房具類☆ らくがきちょう


これは文房具類。クリップはしおりがわりに利用。
らくがきちょうは、ディクテーションしたものなど、書きなぐってます。

ノートは必要だと思うとき意外、めったに使いません。


MD MEMORY RECORDER

MDとICレコーダー。
ICレコーダーは、スイッチひとつで自分の発音を録音してチェックたり、
PCから音を取ったり、とても便利。


テキスト

これは韓国語のテキスト。 ノートも兼用しているので、汚いですね~^^;

(この汚さが、愛着に繋がるんだけども・・・)
カナで発音が書いてあったので、カナ部分に「ラベルシール」を

細く切って貼ってあります(邪魔なので)。



・・・と、まぁこんな具合です。
千里の道も一歩から。 これからも地道にぼちぼちやっていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-20

~その時は、やる気まんまん~ イングリッシュ・アドベンチャー

テーマ:s
 


今回は半・挫折編

有名な英語の教材、

『イングリッシュ・アドベンチャー』 編です。。。

「オーソンウェルズが声の先生!」

「ただ、繰り返し聴いているだけで、歌を覚えるように
3万語の長文が○△×・・・」

「ドリッピーのおかげで偏差値が70を越えた」

「医学部に合格した」 云々・・・
という、

雑誌の後ろなどに書いてある広告に惹かれ、入会。

初級コースの『家出のドリッピー』 を選びました。


雨だれ小僧のドリッピーが、数々の冒険をするという

ファンタジー物語が教材です。


物語は全部で12章から成っていて、毎月テキストとCDが

送られてくるシステムになっています。

これはですねぇ・・・ ワタクシとしましては、失敗しました。

物語に興味を持てなかったのです・・・。




OLだった当時、通勤電車の中で、CDを聴いていたのですが、

内容が子供っぽく思え、その世界に入り込めませんでした。

また、雨だれ小僧ドリッピーが、

知ったかぶりばかりする生意気な子供で、
(これが物語のキーポイントなのだけれども)

好きになれませんでした。 ヽ(`Д´)ノカワイクナイヨッ!

退会しようと思ったのですが、当時忙しかったので

電話をするのをついつい忘れてしまい、結局12章揃ってしまいました。

もったいないので、全て聴くには聴きましたが、

頭に入っていないのですから、挫折と同じことです。

ひとつ上のクラスの 『コインの冒険』 のほうが

サスペンスチックで良かったかもと後悔・・・。

物語が主になる教材は、その世界に入り込めないと、

続けるのは難しいと思います。


ドリッピーは初級とはいえ、語彙も多く、仮定法や関係詞など

多く出て来ます。英語初心者が独学で始める場合、

12ヶ月の長期戦ですから、(実際はそれ以上かかるはず)

挫折もしやすいという気がします。

英語を原書で読む、とっかかりには、なると思います。

童話を通して英語を勉強したいという方には、良いかもしれません。

テキストと手引き、CD、会報で、毎月4500円。

この教材は添削や提出物はありません。

最近はネットオークションなどで、出回っているようですから、

安く手に入れるのも、いいかもしれませんね。


いつかまた使う日が来るかもしれないと思い、

しまってあるのですが、身の肥やしどころか

タンスの肥やし状態です。。・゚・(ノД`)・゚・。

娘が使ってくれるといいな・・・


 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。