2005-10-29

茶香炉 

テーマ:f


お茶屋さんの前を通ると、ホッと落ち着いたりしませんか。
お茶の成分にはリラックス効果があるそうです。

我が家ではよく茶香炉を使って、お茶の香りを楽しみます。
(当たり前のことですが、小さい子供がいるので、
子供の手の届かない場所で使用していま~す)






茶香炉 ←茶香炉


上皿に茶葉を入れ、下からキャンドルで温めると、
香ばしいお茶の香りが広がります。

上皿のお茶は、できたてのほうじ茶に。

(ムラのないよう、時々かき回すといいですよ)

茶香炉用の茶葉もあるようですが、

ワタクシは普通に緑茶を使っています。

      綺麗な光です

好きな香りの中で、音楽を聴いたり、本を読んだり。
ちょっとしたリラックスタイムです。

お茶には消臭効果もあるので、一石二鳥ですよね。


アロマポットもそうですが、
キャンドルを使う場合、くれぐれも火の元にはご用心ご用心!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-28

博多名物 「通りもん」

テーマ:f



ここのところ、福岡に縁がある、ぴよです。

福岡出身の友人から、博多の名物お菓子 『通りもん』 と
萬坊の 『いかしゅうまい』 を頂きました。

『通りもん』 は
生クリームとバターを使った白あんを皮でくるんだお饅頭。


通りもん 「通りもん」





おいしい♪ ←切ってみました♪


全体的にしっとりとしていて、ミルクとバターの風味がたっぷり。
緑茶だけでなく、紅茶、コーヒーにも合うお菓子です。
いや~美味しい~。
甘すぎないので、パクパクといけちゃいます^^;
九州も美味しいものの宝庫ですね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-10

ひろすけ童話

テーマ:f

   
               挿絵


浜田広介・・・ひろすけ童話。 この名前にピンと来なくても、

『ないたあかおに』  『りゅうの目のなみだ』 などの作品をあげれば

おお!その話なら知っているよ~! という方、多いのではないでしょうか。


小さい頃、お気に入りだった 「ひろすけ幼年童話集」 
心に染みる温かいお話ばかりで、なんどもなんども繰り返しては読みました。

成長するにつれて、幼年向けの本は人にあげたりして、
どんどんワタクシの元から離れていきましたが、
今は絶版になって手に入らないものも多いので、
取っておけばよかったな~~と、とても後悔しています。

「ひろすけ幼年童話」、これももうすでに絶版だったのですが、
根強いファンの方も多かったようで、復刊していたんですよ。


ひろすけ童話全集を地方自治体との連携で復刊実現!!



ところがこの本、復刊されたとはいえ、一般の書店では売っていません
広介の出身地、山形県の高畠町にある、 「浜田広介記念館」 
電話・メール等で連絡し、直接申し込みます。
↓    ↓    ↓
浜田広介記念館ホームページ  



で・・・注文。


ひろすけ童話  届いた~~!!



また会えるなんて、感激です。



          見てみて~~~  ←見て~






よぶこ鳥の巻

↑特に好きな、 『よぶこ鳥』 の巻。


もう、涙なしには読めません・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
いいお話だけど悲しい、悲しいけどいいお話の無限ループ・・・。

中には、いもとようこさんの絵で読まれた方もいらっしゃるのでは。
ワタクシはいもとようこさんの絵も好きですが、

この巻を担当している、柿本幸造さんの絵が大好きなんです。↓



よぶこどり 柿本幸造さんの絵         



 いつか、山形の広介記念館にも行ってみたいな~~。
                        

    

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。