絵本作家 清水秋義。が甲子園球場で個展をやるまで日記。

絵本作家を目指して日々奮闘!
勢いあまってスペインに単身渡西した時の日記が書き終わったので、売れっ子絵本作家になり、憧れの甲子園球場で個展を開催するまでの道のりを記していきます♪

◆絵を描いてます『しみずあきよし』です

アラサー独女♪おかめっこちゃん!LINEスタンプ販売中♪

清水秋義。HP
http://purewateraki.wix.com/aksmz

甲子園球場での個展イメージができました♪
http://ameblo.jp/purewater-aki/entry-12052259376.html

◆一昨年まで当ブログでは1997年~1998年に行ったスペイン・パリ・スイスの貧乏芸術旅日記を掲載
当時、ノートに書きためていた日記をそのまま丸写しでアップしました
若さ溢れる書き方に少々恥ずかしながらも、私自身の記録としてネット上に残したいと思いまして

◆現在の仕事は広告代理店での企画営業職。
インターネットを活用した宣伝広告や本の出版を行っております。
ナンプレ、漢クロなどの出版であったり、マッサージガイドであったり、様々なジャンルの本を企画しております。小説家志望の若者の出版、Webでの総合プロデュースなどのお仕事をしながら、芸術界の総合格闘技 『絵本』 を描いております

アーティストの皆さんたちと芸術界を盛り上げていきます♪
芸術を創り出す人たち、芸術に触れて感動する人たち
みんな、幸せになりましょう!!
NEW !
テーマ:
好きですね

ロマンスカー

{230E8AF3-F3F8-414C-BC95-5B6261BADA00}


電車の旅はいいですね
(・ω・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
銀ブラついでに彩鳳堂画廊へ行ってきました

磯江毅さんなど写実画家さんたちの個展が多い彩鳳堂画廊

今回は、水野暁さんの個展

{0B7270B9-A3F9-48CE-A8D9-4B4AE75C7EBA}

文化庁の派遣で行ってたんですね

20年前のスペイン・マドリード留学時、僕が帰国した後、同じペーニャで美術を学んだ水野さん

入れ替わりだったんでお会いできなかったですが、その後の活躍はさすがです

今回、拝見させて頂きましたが、写実の中にまた違う世界観を出していました

この先、どういう表現になっていくか楽しみです

{34059A99-3C10-4054-9C09-2018BEDDB8AA}


◆水野暁さんブログより
2014年9月より1年間、文化庁新進芸術家海外研修制度研修員としてスペイン・マドリードに滞在・研修を行いました。

約4年半ぶりの個展となる本展は、スペインで滞在制作した作品を中心に、前回の個展以降に制作した作品や帰国後の作品など、ここ数年の取り組みを紹介します。

展覧会名:水野 暁『Beyond -Madrid-Gunma-』-文化庁新進芸術家海外研修報告展-

会  期:2016年11月22日(火)〜12月17日(土) 11:00-19:00 ※日祝休

会  場:彩鳳堂画廊 〒104-0031東京都中央区京橋3-3-10第1下村ビル2階

入 場 料:無  料

■展示作品及び作家コメント(研修報告書抜粋)を掲載した展覧会カタログを販売予定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

感動したものに挑むこと。

それが創造の真のスジだ。
 
{A557CEB0-062E-439E-AF85-5E0625B5233A}

 
ふと、銀座の空を見上げる今日このごろ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は無性に辛いモノが食べたくて仕方がなかったです
 
いつもの辛5の蒙古タンメンではなく、辛8の五目味噌を食べてみました
 
食べてみました、というより挑戦しました
 
という感じですね
 
北極の辛10は、さすがにやめときましたが
 
{50916BC7-46D5-4AB1-B245-CA3C29F9B725}

 
 
それにしても、さすが中本
 
激辛の中に旨味がある
 
クセになるとはこのことか
 
 
五目味噌は、たまごと野菜が逃げ道
 
結果的に完食できたので、ゲームであれば次のステージの北極となるのですが……
 
北極はどうしようかな
 
挑戦する気持ちが高まったらやろうかな
 
またしばらくは普通の食事でいいっすね
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もし今日、どこでもドアが発明されたら?
 
{DA0D6499-7D4E-49D4-B773-8430B4C1C4F8}

 
そう考えると凄くワクワクしますよね。
 
なにせどこにでも瞬間的に移動できる道具。
 
観光地から仕事場に至るまで、自分が行きたいだけ自由に移動することが出来るようになります。
 
私がもし手に入れたら昔から行きたかったウユニ塩湖や南極なんかに、すぐにでも飛んで行っちゃいますね。
 
しかしこれ、経済でモノゴトを考えると良い面ばかりではありません。
 
たぶん、どこでもドアが発明されたら、世界中が大混乱&大恐慌になることは間違いないからです。
 
今回はそんな経済の話を、雑談がてら書いてみたいと思います。
 
どこでもドアが発明されたら衰退するもの。
 
どこでもドアが今日この瞬間に発明されてしまったらどうなるか?予測するにその世紀の発明で、多くの産業が一気に破綻することになります。
 
わかりやすく例をあげてみますね。
 
自動車
趣味以外での利用が不要に。TOYOTAやHONDAは軒並み倒産
 
飛行機
飛行機での移動が不要に。JALやANAはまず破綻
 
旅行
瞬間的に移動できるため需要減。HISやJTBはかなり厳しい
 
電車
電車での移動が不要に。JRや私鉄各社は厳しい経営に
 
レストラン
本場のものが本場で食べられる時代に
 
不動産
都市部の土地価格が急落。地方の土地価格がやや上昇
 
運輸
輸送もどこでもドアで一気に可能に。委託不要
 
エネルギー
移動にかかる燃料が不要に。需要の大幅減
 
金属
自動車や飛行機などが不要になると、鋼鉄需要も大幅減
 
倉庫
物流拠点などが不要に。すぐに配送可能になるため、需要減
 
どうでしょうか?
どこでもドアが発明されてしまったら日本だけでもたぶん少なくとも500万人、多い場合には2,000万人くらいが失業すると思います。まさに未曾有の大混乱ですよね…
 
もちろんどこでもドアを作る産業やどこでもドアによる旅行プランなどなど、その登場によって新しい産業がでてくるのかとは思いますが、それも失うものと比べれば小さい産業になってしまうかと思います。
 
この、どこでもドアの例は極端な例ですが、今、世の中では似たようなことが起きています。
 
それがアメリカで起きたシェールガス革命です。
 
シェールガス革命により、今までは抽出することが出来なかったガスやオイルが取れるようになってしまったため、原油価格や液化石油ガスが軒並み下落。
 
結果として石油や天然ガスに経済が依存していたロシア(派生してウクライナ)やベネズエラの政情不安につながっています。
 
つまり、アメリカという良いお客さんが輸入せずに自分でエネルギーを作れるようになってしまったために、取引相手を失ってしまったそれらの国の経済が混乱してしまったのですね
(街中に失業者が溢れかえる結果に)
 
このようになにかが劇的に便利になると、誰かが大きく損をするのが経済というもの。
 
IT技術やロボット技術なんかもそうですよね。
 
これらが発達すればするほど人手が不要になっていくため、単純作業労働者の仕事が減って将来、失くなってしまう職業も出てくることでしょう。
 
実際、雑誌やインターネットで「10年後になくなってしまう職業」といったものが特集されることが多いのも、そういった世の中が劇的に変化していってる影響だと言えそうです。
 
以上、どこでもドアが発明されたら、世界中は大恐慌に!?
 
なにかが劇的に便利になると、誰かが大きく損をする…というのが経済です…という話題でした。
 
世の中が便利になれば仕事が減る。
 
不思議な感じかもしれませんが、たまにはこんな感じに経済でものごとを考えてみると面白いものですよ。
 
ところで、どこでもドアの仕組みは知ってますか?
 
世の中には知らない方いいこともあるので、ドラえもんのダークサイドを見たくない人はそっ閉じでお願いします。
 
どこでもドアというのは、早い話が物質転移装置です。
 
入口側のドアを通過する物体を原子レベルでスキャンして、その読み取った通りの原子、分子の状態を出口側のドアで再現しているわけです。
 
言わば、物体のコピー&ペーストですね。
 
一瞬にしてスキャンして、別の場所で一瞬にして再現します。
 
ものすごい処理スピードです。
 
完璧な精度でコピーされるので、入った物体と出た物体は全く同じものです。
 
たとえ生き物であっても全く同じ状態で別の場所に送ることができます。
 
脳内の神経細胞も完コピなので、記憶も感情も性格も意識も何もかもそのままの状態です。
 
もちろんつい今、「どこでもドアに入った」という短期記憶も持っている状態です。
 
22世紀の技術はすごいですね。
 
本当にすごいのは、出口となるドア自体が突如出現するという事です。
 
既にあちこちにどこでもドアが設置してあって、どこかのドアに入ればどこかのドアから出れるというのなら話は分かりますが、ドラえもんは、行きたい場所に出口側のドアを出現させることが出来ます。
 
「どこでもドア」と言うよりも、むしろ「どこにでもドア」です。
 
ちなみに、出口側のドアを任意の場所に出現させる仕組みは21世紀の現在ではまだ解明されていません。
 
まあ、そんなことはどうでもいいんです。
 
ドアに入った後は?
 
入口のドアでスキャンした物体を、出口のドアで再現するという仕組みは分かりますよね。
 
入口のドアに入った物体と全く同じ物体が、出口のドアから出てくるわけです。
 
しかし、スキャンしたからと言って、その物体が消えてなくなるわけではありません。
 
ただスキャンしただけです。
 
つまり、ドアに飛び込んだのび太君と、ドアから出てきたのび太君は、完全に同じ物体でもありながら、実は全く別の物体だということになります。
 
ん?
 
その瞬間、のび太君が2人存在するってこと……?
 
いや、そんなことはない。
 
のび太君は1人だけだ。出口のドアから出てきた方ののび太君だけだ。
 
じゃあ、入口のドアに入った方ののび太君はどこへ??
 
ここまでの話でお分かりの通り、どこでもドアを通過して行きつく先は、決して出口のドアではありません。
 
実はどこでもドアの向こうは、真っ暗な異空間なのです。
 
のび太
「ドラえもーーーん!なんなんだよこの暗い部屋は!どこでもドア壊れちゃったのーー?おーーい、ドラえもーーーーん!……え?!な、なんなんだよコレ!ちょっ、どうなってんだよ!ドラえもん!ぎゃあああああああああ! 腕がぁ、ボクの腕がぁ……!ぐぉぼぼぼぼ……、どらべぼ……ん……」
 
そうなんです。
どこでもドアに入ると、確実に死にます。
 
ただし、自分のコピーをこの世に残して。
 
どこでもドアの別名は「Door to heaven」というのだとか……
 
ドラえもんはなんという恐ろしい道具を出すのでしょう。
 
ドラえもん
「仕方ないじゃないか。22世紀の技術力では物体のコピーは簡単に出来るけど、そのまま物体を他の場所へ移動させるなんてことは出来ないんだよ。出来るのはせいぜい異空間へ飛ばすことぐらいなんだ。
もちろん移動したように見せる為には1人は消えてもらう必要がある。のび太君がどんどん増えたら困るでしょ。
心配ないよ、出口のドアから出てきた方は当然、消される苦しみも恐怖も全く知らないんだから。皆、何度殺されようともまた喜んでドアに飛び込んでいくんだよ。滑稽だよね。ぐふふふふ。」
 
……
 
「ドラえもーーーーーん!!」
 
{2EF90FA6-CE7B-41C8-98E0-7BD4AC779537}

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。