『ほうれんそう』日記

日々、忙しくて忘れがちなことを書き留めておこうと思います。嬉しいこと、楽しいこと、つらいこと、見て楽しんでくれる人がいたら幸いです。


テーマ:

自分の足をぺろぺろなめている・・・。

きみはいいよね、眠りたいときに寝て、好きなだけ眠れて。


明日もがんばるぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から、切れ気味だったので、出社一番にブログ更新します。

満員電車に乗る人たちへ一言。


どこかに つかまれ!


今日は犠牲者がでました。


わたしがひざの上にのってしまったお姉さん、

申し訳ありませんでした・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

便利な世の中。

インターネットの普及で、メールでやり取りするのが仕事の中枢になってきている。


昔は、届けものは郵送で送ったり。

ちょっとしたことでもわざわざ会わないと伝わらなかったり。


日数がかかってもそんなに気になっていなかったレスまでの【間】について、どんどんシビアになってきているのが今の世の中。たとえば、マナー本を読むと、ビジネスメールは2営業日以内にレスを。それ以上は誤りの一文を添えて・・・。という感じで記載されている。自分が気にならない【間】でしっかりレスを返すよう。


正直、即レスは気持ちがいい。そして自分もそう心がけたい、、が、できていないのが現状。どんなに忙しくても(忙しいはずなのに)即レスをしてくださる人たち。本当に尊敬です。


わたしも目指そう。。

まってて、みんな。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。久しぶりにご飯を自分で作って食べ終えて、ようやく活動開始です。

最近面白いことで、休みの日にご飯を作ると、テレビをつけずにPCを立ち上げてGyaOを見ながらご飯を食べる習慣になっている。まあ、連続して見たい番組があり、かつ休日の見たいタイミングで一気に見ることができるから、便利ということが理由なのだけど。実際テレビでやっているドラマも見たいな、って思うんだけど、どうもDVDとかビデオだと家族共有。自分の部屋には再生用DVDしかないから、あ、見たいと思ったときに録画するにも家族に頼む必要が出てきて、めんどくさい。しかも、DVDって、一回移したら何かの設定をしないと他のDVDデッキで見ることができないから、これまためんどい。


それに引き換え、GyaOってホントいいところの目をつけたもんだ。

増加し続けている女性の社会進出。忙しい人をターゲットにPCで楽しめるコンテンツ配信サービスをすることがいかに有用か。改めて実感することになっている。身をもって。


そして、その出来事をこういった形でブログに書いている私にとって、このブログもとても有用。忙しくて思ったこととか忘れちゃうから、ちょっとメモする感じで書き込めるブログってすごい。(とはいえ、本当に忙しく更新できていなかったからなんともいえないけども)


これからどんどんインターネットは面白くなってくるんだろうな。その魅力、伝える側に立てているということはすばらしいこと。伝えること以上に、なにか面白いことできないかなー。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すごい。

久しぶりに自分のブログを見てみたら、ネガティブなことばっかり書いてある!?びっくり。だって、確かに仕事が忙しくて疲れたりつらかったりするけど、つまんない日々をすごしているとは思っていなかったから。


それなのに、ブログの中の自分はとってもつかれきったOLのよう!!


最近ブログを更新できなかったのには理由があります。

自分の業務がむやみに公にできなくなったから。時期が時期なだけに、更新するのが難しい。正直、ブログを作って、発信していきたいくらいだけども。ただ、やっぱりインターネット上のコンテンツ(記事)って、継続性があったほうが信頼性高いから(と、個人的には思っています)、【忙しい】が理由に更新をできていない現状を見てみると、やらなくてよかった、って感じる。6月が7月くらいになったら、新ブログを立ち上げようかしら・・・。


とはいえ、どんなネガティブなこともポジティブなことも書き込んでいるのは私自身だし、ときとしていろんな顔を持ち合わせているのは人間なんだから当然のこと。そういう状況をどういう風に乗り越え、これから前に進んでいくのか、ということが大切なんだと思う。


今担当している仕事はとってもやりがいがある。土日返上してもぜんぜんいやじゃない。デートできなくっても、ぜんぜん気にならない(これは、まずいかも?)。ただ、自分の体調管理だけはしっかりしていかないとまずい・・・。体力には自信があるけども、不規則な生活で最近結構ぐずぐず。。


社会人たるもの、健康管理も仕事のひとつ。

これは最近肝に銘じつつ、実行できていないこと。これが向上すると、今後の成果に繋がる気がする。。

今は、今期の振り返り時期。このあたりも上司に相談しつつ、来期の評価シートにこれもいれとこっかな。


それにしても、【評価】って難しい。


どこまでできたらどれだけ満足、という意味にとれる。でも、実際はどんな評価でも満足できない。上には上がいるから。自分の適性評価ができる人間は成長が早いってうわさ?は聞く。自分の達成度を常にどのあたりなのか、会社の中での自分のポジションはどのくらいにあるのか、常に意識をして仕事をするようにしなさい、と、今でも尊敬する以前の上司が教えてくれた。


新人のときに

『会社の中で上位2割に入ることを常に意識しろ』

と、そう教えてくれた上司に本当に感謝。見る視点が変わったから。同期の中でせせこまることなく、年齢に関係なく、役職に関係なく、自分の可能性を感じることができたから。


そういう気持ちを後から入ってくる後輩たちにどんどん受け継いでいきたいと思う。いっぱい伝えたいことがある。はじめて後輩に教えたとき、ぜんぜん伝えることができなかった【はたらく】ことの意味。。この会社が大切にしていること。先輩がしっかり後輩に教えていけないからどんどん薄くなっていく【想い】。


そう気がついたら、これからは意識的に伝えていきたいと思う。

生粋の○○○ー○○として。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。