『ほうれんそう』日記

日々、忙しくて忘れがちなことを書き留めておこうと思います。嬉しいこと、楽しいこと、つらいこと、見て楽しんでくれる人がいたら幸いです。


テーマ:

さてさて、早速今日は動いてみました。


昨夜、せこせこと作っていた簡易版プレゼン資料。内容は、私たちの仕事における役割を一緒に考えていく資料(というか、まわりのメンバーに伝えたい想いをこめた作品でした)。


朝、マネ―ジャーに時間をもらって、早速プレゼン。想像以上の反応が返ってきて嬉しい限り。部署全体ミーティングでプレゼンをすることになった。でも、実はみんなの前で発表するの苦手なんです~~~。ひとりとかふたりの人に向けてプレゼンするのは結構得意。でも、それが多数になると、何を話しているのか、結局何が話したかったのか、結論にうまくたどり着くことができなくなってしまうのですよ。。なんでだろう。慣れてないからかな。。いっつも資料は作って、プレゼンしてもらっていたからな・・・。これからは苦手なことを、どんどん克服していかないと。新しいことに取り組む為にも!


とにかく、みなさん、ディスカッションを通して、想像以上に受け止めてくれた模様。

受け止めて欲しかった人たちは、どうなのかわからないけども・・・。うーん、難しいな。


私が自分で考えた役割というものを押し付けるのではなく、いくつもあるこたえの中にある「ひとつのこたえ」なんだよ、ということを強調しておいた。だって、みんなにはみんなのこたえを見つけて欲しい。考えて、自分の役割のこたえを見つけて欲しい。それができないと、自分が何をしているのか、したいのか、ということを把握することができずに、ずるずると受身に流すことしか出来ない人になってしまう。そんな人は、多分、この部署に求められていない。


「自分をみつめなおす」ということを昨日はブログに書いたけど、みつめなおしていく過程で、自分が培ってきたことをしっかりまわりのメンバーに伝えていくことを、しっかりやらないと。ううん。やりたいな、と思いました。


「私しかいない」

そう、昨日言われたから、一層その気持ちが強くなりました。

とにかく、私だけが引き継いでいるマインドをうまく受け渡していけたらいいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、尊敬している人のひとりと話す機会ができた。

そこで思いがけない話と、嬉しいことばが重なり合って、頭と気持ちがとってもパニックを起こしていた。

思わず会社に戻るエレベーターで涙でてきちゃった。あまりに感動して。


私がここまで影響を受ける人は、本当に数少ないと思う。でも、その数少ない尊敬する人に認めてもらえる私は、結構幸せな環境にいるのかもしれない。


人に魅了されたということも、入社したときの大きな要因だった私にとって、尊敬する人と働くことは、やる気を一番だすことのできるエッセンスだと思う。


自分を見つめなおすことができる場所でゆっくり考えるか、まだまだ走りながら考えるのか・・・、

いつまでたっても自己分析は終わらない。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

テーマ:ゴルフのコースをまわる日



ただいま、です。

今日は、会社の人たちと、ゴルフコースを回ってきました。

とっても疲れた。帰りの車は後部座席ですやすやいつのまにか

眠ってしまうほど。スミマセン。



場所は都ゴルフ倶楽部。

http://www.miyakogc.com/


シャワールームとか、お食事所とか、施設はかなりキレイ。

ただ、コースは2箇所くらいを除いて、ティーショットが狭いコースが多いので、ちょっと難しかった。でも、バンカーと池が少なかったので、ボールは1個しか無くさなくてすみました。


朝は1.5時間くらいで到着したけど、帰りは激混み。

4時間くらいかかって到着。運転手さん、お疲れ様でした。


さて、会社の人たちとプライベートでゴルフコースに出るのは、はじめてかも。

今日の目標は120をきるスコアを出すこと!


結論から言うと、121でした。

練習場でも思ったんだけど、最近ドライバーが安定してきた。

多分、150~170くらいは飛んでいるみたい(今日一緒に回った人談)。



女の子としては上出来?どのくらい飛ばすことができるんだろう・・・。基準が分からない。。




宮里藍ちゃんは200~とか飛ばせているもんね。

ということは、女の子でもそこまでは頑張れるということか。なるほど。

飛ばすのも楽しいけど、何はともあれ、今日は問題点が浮き彫りになってきた・・・。




フォームはキレイといわれたけど、アプローチとパターが激へたっぴ。

これは、どうにかしないと120の壁を越えることができない・・・。



練習場のアプローチ練習で大丈夫なのかしら?

ショートコースとか練習こまめにいこうかな・・・。



うーん。パターも草の芽(目?)が見れなくて、

キレイに弧を描いて決まらず遠のいていく・・・。くすん。




経験なのかな。がんばろーっと。



9月はまた、宮崎に行く予定があるから、

しっかり練習して、会社のコンペに臨むのだ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま、です。


今日はちょっとテニスしてきました。暑かった・・・。

まず、ちょっとした不満から・・・。


彼女のともだちくらいむかえにこいーーーーーーー!
ふざけんなーーーーーーー!!!


ふう。


むかついたので、チャリで行きました。


でも、想像以上に遠くて、40分くらいかかった・・・(>~<)^^
30分くらい遅刻しました。ごめんなさい。。


どうなんだろう?

とっても不思議なのだけど、私が彼女の立場だったとしたら、やっぱり友達を迎えに行って欲しいって彼にいうんだけどな・・・。うーん。気が利かないというか、意地悪というか。。まあ、私が暑い中、歩いていきたくなかったからでる文句なんですがね。あー、それにしても厳しいね、世の中。


さて、最近ゴルフばっかりだったので、2ヶ月ぶりくらいにテニスをしたのだけど、だめですね。やっぱり継続的に練習しないと後退してしまう。もっと打てるはずなのに、もっと走れたはずなのに。。


過去の栄光となってしまうのは、嫌なものですね。何事も続けないと。


来月は試合に出るので、練習に励もう。


といってる矢先から、明日はゴルフです。

明日はゴルフのブログに書きまっす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょこっとまじめな話。


昨夜は、なんだか珍しく飲みにいきたい気分だったのだけど、、、


結局何をしていたかというと、会社のミーティングスペースでマネージャーと2時間くらい話し合い(というより、私が一方的に話しまくってみた)。


私はマネージメントをする人間でも、人にティーチングする人間でもない。現場で自分のやるべきことを遂行するために四苦八苦して、一番いい方法を常に考えて行動するようにしている(実は遠回りしてしまっていることが多々あるけど・・・)。


ある程度同じ場所にいると、問題点がどうしても見えてきてしまう。あら捜しをしたいわけでもないのに、なぜか気になることが増えてくる。ただし、私はあくまでも現場の人間なので、人を指導することをあまりしたくない。それは、マネージメントをする人間の領域を荒らしているという感がどうしてもしてしまうから(そして、私は人を指導するには、社会人としての経験値が浅すぎる)。


それでも、最近は今までと比較できないほど気になることが増えてきている。自分ができているかがわからない分、人に注意することをためらっていたのだけれども、ここ最近は直接本人にも言ってしまう。


まわりの人間を注意したり、しかったりすることが非常に好ましくないと思う。それでもときとしていわないとどんどん悪い方向へ進んでしまう。言う側の人間の気持ちをしっかり受け止めてほしい。


ぐちっぽくなってきてしまうが、先人たちのパワーがあまりにも強烈だったため、今の人たちに同様のパワーを求めるのは酷なのだろうか?せめて、志だけでも先人たちを追い越してほしいと思うのは、高望みなのだろうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。