ロケット

テーマ:
先週、種子島に行ってきました。
遅くて短い夏休みで、台風もあって、
飛行機がとんでくれるか心配でしたが、
いく先々、何もかもうまくいって♪

神様からのご褒美です✨



種子島で、静止気象衛星ひまわり8号
HⅡ-Aロケット25号機打ち上げを
この目でしかと見てきました!

{7D84CF1A-727E-4316-B8F2-341F0920D8D5:01}

{0BE8EBF0-610D-4784-AA35-8674AE4AA1B3:01}

{9CEB4111-FDAF-4768-A9BC-B87DFD545C7D:01}

{DEE99C57-2870-425D-8F94-B7B5C04E5374:01}

{BA25A57D-044F-4B7C-9B61-355732953576:01}


ロケット雲~

思った以上に感動してしまいました。



ロケットがぐんぐん空へ

真っ直ぐに飛んでゆく姿に

言葉なく涙



何がこんなに響くのかと後日、

コーチに話しながら思ったのは、

この奇跡をいただいたことへの感謝と、

大切な人がそばにいる幸せを

今回の旅でものすごく強烈に感じたこと。




大切な人をちゃんと大切にすること。

シンプルなこのことが自分にとっては

最小で最大の

生きる礎になっているんだなぁと、

改めて。



ロケット打ち上げとともにアンカリングされたようです。



あぁ、いい旅だった♪






AD

LOVE

テーマ:
このところ、自分の意思とは別に
新たにチャレンジしなければ進まない仕事に
毎日ファイト!しているので、
ONとOFFの切り替えのためにも
通勤電車で音楽を聴くようになった。


少し前はレディ・ガガ様をヘビーローテーションして、
LIVEでは最高に響いた。
ものすごく前向きになれた。


ガガ様LIVEに行く途中、海浜幕張駅近くで
LOVEちゃんを見かけたんだったな~


だからというわけじゃないけど、
私の朝のビタミンソングは、
LOVEちゃんになった♪

2010年に初めて聴いてLIVEも行って
でも今改めてじつくり聴くと
いいんだな~


2011年震災後、
復興への大切な思いを忘れないために
47都道府県に音楽を届ける
LOVE VOYAGER TOURを続けている。


http://lovesings.jp




AD

わたし。

テーマ:

ひとつひとつ丁寧に事に当たること。

引き受けたことは責任持ってやること。

近くにいる大切な人を、ちゃんと大切にすること。




そういう価値観を通して物事を見るから、
腹が立つ。一方で、感謝もできる。



いろんな価値観があっていいと思う。

でも同じ景色を見ていないと
理解し合うことは難しい。



忙しい。疲れた。大変。

この言葉に反応して、毒づく私がいる。

かといって、前向きな言葉も響かない。


いつしか無表情になっていく自分を自覚し、
それを選択しているのは自分だと、

わかってるよ。

大切にされていないと感じて

ささくれてる自分を

抱きしめてあげられるのも自分しかいないってことくらい。




今が教えてくれてることを
しっかり味わっていこう。


なんて思う秋の夜。








AD

Heartwarming time :)

テーマ:
最高に懐かしくて楽しい夜でした✨

アメリカで暮らす友マスミが子ども達を連れて帰国中。


仲間がやってるお店、再会場所にはもってこいだったね。

元町Earthly Paradise(アスパラ)


{CCAD5870-1345-4775-B407-7403525697B6:01}


NY駐在中の昔懐かしのいっくんに、
マスミがL.A.で偶然会ったと知ったのは
今年初めのFacebookの投稿だったけど、
帰国したらみんなでアスパラで会おうねー
とコメントで盛り上がってたら
ホントに実現した!!


{6E2AB383-3B8C-4155-9F96-573A816B03F4:01}


{D05177BA-C17D-4716-9406-D42E68BBF84B:01}


高校生の頃から知ってるけど、
もう何年も会ってなかったけど、
みんな同じだけ歳をとったけど、
こんなに楽しく会えるんだねークラッカー


{67658F23-8DAD-4B48-8D04-C2252E03773C:01}


次々と懐かしい顔が集まった。


マスミも私も子連れなのに、
こんなことはそうそうないからね、と
ちょっと遅くまで楽しませてもらったよ音譜


{647FD02E-BA97-425F-A71D-54DEE7E385EA:01}



娘もまもなく彼らと出逢った歳になる。

たくさんの宝物に出逢えますようにクローバー










{18448ABD-65B0-4D96-90A3-5C1117981F05:01}


娘の中学バレーボール、最後の区大会優勝の勢いで臨んだ横浜市大会、
二試合ストレートで勝つも、三試合目で敗退しました。


最後の夏が終わりました。


三年生も二年生も先生もみんな泣いて泣いて、それでもやり切った清々しさに最後の記念写真は泣き笑顔でしたがT_T


{55D5B1DA-AF9B-417E-A6B4-AB70521DE3A4:01}



小学二年生から始めたバレーボール、サーブがネットを超えただけで大喜び(大騒ぎ?笑)していた頃が懐かしいです。

勝って泣き、負けて泣き、試合に出られない悔しさを知り、エースを張るプレッシャーを知ったバレーボール。

泣いたり笑ったり、叫んだり怒ったりしながら、親も子も一緒に歩んできました。


中学生になってからは、練習も試合も観に来てくれるなと、久しく娘やチームの子らのプレーを観ていなかったのですが、

最後の卒業生大会、チームの【みんな】が本当に上手くなっていてびっくりしました。

昨年の県大会の時よりずっとずっと、粘り強くなっていました。


{0ED6A71E-76D9-466B-A6E7-8A587CE1044F:01}


娘も胃腸炎で体調が悪いことを言い訳にせず最後まで腐らず諦めず逃げず、ボールを拾い、仲間のカバー。

スパイクを打つ姿がまぶしくて。
我が娘ながら、かっこよかったです。


{DC9AC70A-9887-4DB6-A924-91D6F756B490:01}


最後まで本当によくがんばりました。


中学三年間、続けられて本当によかった。

母はあなたのことを誇りに思います。
ようやく春めいてきたのに冷たい雨…
明日のお天気を楽しみに音譜


ちょうど一年前にえいやっと引越して
娘の友達は気軽にたこ焼きパーティーしたり
泊まっていってくれたりと
引越したかいあった~と思う


明日は初めて大人のお客さま
となると、娘の友達のように気軽ではない
私がむくむく。
部屋を見渡すとあちこち足りないものが~っ
カーテンも寸法合わないまま一年たっちゃっし、
まな板もおもちゃみたいだし、
コーヒーカップもお皿も数がない。
そもそもお料理ろくなもの作ってないから
おもてなしもできない~と焦る。

明日に迫っているけど、すべては明日❗️
掃除も明日❗️

掃除機が一昨日届いたのが救いか❓❗️

そしてせめて、トイレットペーパーは買って帰ろうと思うウイング号なふ。

それでもきっと、明日は楽しいな




あ~久しぶりなのにこんな投稿(笑)
ちょっと足慣らしでした♪

秋の空

テーマ:

天高く馬肥ゆる秋の空、です♪



今朝も気持ち良く目覚め、

湿度も幾分低いようで

日の光が嬉しい、爽やかな朝でした!

うーん、私、快調~!!!




そんな秋の日に春の詩(笑)

-----------


春の朝

時は春、
日は朝(あした)、
朝は七時、
片岡に露みちて、
揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
蝸牛(かたつむり)枝に這い、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。


ロバート・ブラウニング(イギリスの詩人)
劇詩『ピッパが通る』より


-----------


やわらかな陽光が降り注ぐ自然豊かな情景、

神様はいつも空にいて私達を見守ってくださっている

すべてのものがそのままで美しい、

すべてがそのままでよい、



鈴木秀子さんが『致知』のなかで書いていらして、

今朝の私に何か大切なことを伝えてくれた詩でした。





心がほんわかあったかい、そんな日々でありますようにクローバー

元気です♪

テーマ:
久しぶりすぎるブログです。



この夏は、中学生になった娘がブログデビューしまして、

(いっちょまえに、ツケマとマニキュアペディキュア、眉毛のお手入れも始めまして)


負けじと母も、たまには更新してみよか、な感じです。

(負けじと、入浴後のシートパックやってみました 笑)




さて、私はこの頃とっても元気です♪


今年のテーマは、

公私ともに『整える』でしたが、


前半は、なかなか習慣化した忙しさや体調不良から脱出できず、

さらに仕事でもモヤモヤすることもあったり、

閉じていない未完了な人間関係にずむずしていましたが、



8月中になんとしても動かなきゃ、

と何やら衝き動かされ

自分なりに立ち向かってゆき、



その結果、気持ちがゆるく解けていく感覚を得たり、

はたまた、思いがけない相手の反応にびっくりしたり、



それもひとつひとつ、また自分なりに誠実に対応すれば

少なくとも私の中の澱みは解消されていくようです。


ひとつひとつ、オセロの黒を白に変えてゆくことができました。





5月から整体に定期的に通うようになり、

   人に委ねて整えることもできると知り、


近くのマクロビカフェスタジオのヨガ、


定期的な婦人科検診と、


じゅうぶんな睡眠と無理のない食事、



そして週に一日は(せめて半日でも)

自分の休めるためだけに時間を持てるようになり、



ようやく整ってきた実感があります。





おかげで、娘の思春期的な?反抗期的な?態度にも

穏やかに立ち向かえるようになり、


私ちょっといい感じかも(笑)


楽しみな秋です♪




心がほんわかあったかい、そんな日々でありますようにクローバー

元気?大丈夫?

テーマ:

先日の記事で、


婦人科検診でのポリープを書いたら、


ずいぶんご無沙汰の友達からメールがきました。



「元気?


久しぶりだね。


ポリープが見つかったって書いてあったけど大丈夫?」




それよりなにより、


え~


ブログ読んでくれてたんだ~♪





あまり会えなくなっちゃったけど、


心配してくれてるのがわかる。


私もおんなじ。


あなたが幸せで笑っていてくれたら嬉しい。





でもこうしてときどき思い出したように、


元気?


大丈夫?


のメッセージが伝えられると


とっても幸せになるね。




心配してくれる人がいるって幸せ。


友達がいるって幸せ。





ポリープは良性だったので心配なかったのですが、


でもそれを小さくするための薬が合わず、苦しんでました。


新しい種類のものに変えたら調子よくなってます。


と、ブログにアップしておこうと思ったら、




一昨日から急性胃腸炎でぶったおれた!



胃の左側と、腰の左側が痛くて痛くて・・・


雑巾ぎゅーっと絞ったみたいに、


痛みの波が押し寄せる。


一日と半分、まったく動けないでいました。



この痛みは神様が何を教えてくれるんだろう・・・


仕事もいろいろある大切な時期でありながら


どうにもこうにもお休みするしかない。


すみません・・・




今朝やっと病院に行って、薬が効いたのか


すっかり痛みがひき、食欲まで出てきて


復活の兆しです♪




今度こそ!


大丈夫だよ。


元気だよ。







心がほんわかあったかい、そんな日々でありますようにクローバー





募集!人事部

テーマ:

20代前半、エンジニアリング会社の人事部で


採用の仕事をしていました♪


とにかく女性にとっても優しい働き心地満点の会社で


先輩後輩ともに素敵な方が多く


大好きな職場でした。


今でも人事部OB・OG・現役・ゆかりのある人で


新年会に集うのが毎年恒例行事@横浜中華街です♪


そんな古巣の人事部から


「元人事部のみなさんへ


人材募集!」


のメールがきて、


うっ・・・


あ~一年前だったら、ありえたかも?


う~毎日オリーブの木の求人広告を横目に


通り過ぎているこの1年と数か月・・



でも、こんなに楽しくて


こんなにやりがいがあって、


こんなに大好きな今の仕事を


手放せるわけがなく


答えは決まっているのだけど


ちと心動いてしまった自分に


軽くショック・・



わはは。



そんな嬉しいお知らせも


これまでずっとのご縁に感謝♪


そして今ここを大切に


これからもがんばろっと。




心がほんわかあったかい、そんな日々でありますようにクローバー