2017年05月26日(金) 10時36分07秒

これからの『音解(オトトキ)』の放送は

テーマ:日々の雑想

 

現在FM福岡で毎週土曜日の午前11時30分から放送されている、

サウンドピュアディオが提供の音楽番組『音解(オトトキ)』もラジコで

福岡県以外で聞いておられる方も増えて来ています。


先週の土曜日の放送はジャズピアニストの小曽根真さんで、自分は

ちょうど車で移動しながら聞いていましたが、最後の方ではパーソナ

リティーのこはまもとこさんが涙を浮かべながら喋られている風景を

思い出したぐらい、感動的な内容でした。


また機会があれば是非小曽根さんにも出演して頂きたいと思っています。

 

 

 

そして今週と来週の放送は尺八奏者の藤原道山さんの放送です。

 

 

 

今週の5月27日の放送ではスタジオで実際に尺八を吹かれて、1オクターブ

しか表現出来ない尺八の吹き方を変えて、多くの音域を演奏するというテク

ニックを細かく説明しながらレクチャーされます。


6月3日の放送では7月7日の金曜日に電気ビル・みらいホールで行なわれる、

マリンバ奏者のSINSKEさんとのデュオによるコンサートのお話があります。
 

 

 

 

そして6月10日の放送はおとといFM福岡のスタジオで収録したアンドロップさん

の出演の回が放送されます。

 

 

 

出演して頂くのはボーカルでギターの内澤崇仁さんで、音にこだわる会社の

番組という事で、レコーディングのこだわりについて熱く語って頂きました。

 

 

アーティストさんがいくら音にこだわっても再生機器にクセが付いていれば表現したい

音が伝わる訳ではなくて、自分が20代に音楽番組のパーソナリティーを1年やって、

それでいくら良い音楽を番組で紹介しても聴く側の機材の音を整えないとそれが伝わ

らないと知って、それで今の仕事をしてますと言ったら、内澤さんは音造りについてあ

れこれと質問されて、次の時間がギリギリだったのでこのブログを読んで下さいと伝え

てスタジオを後にしました。



スタジオを出た後は当然アンドロップさんの最新CDを聴いて、先ほど聞いた声と差

がないかを確認しました。

 

 

 

 

そして6月17日のゲストはスクープ・オン・サムバディーのお2人です。

 

 

 

収録日と放送日が前後しますが、先週の火曜日にFM福岡のスタジオで、ボーカル

のTAKEさんとキーボードのKOーICHIROが出演されました。

 

 


当日は生放送の出演の後での収録で、1階のガラス張りのスタジオにはファンの方が

多く来られていて、そのせいか近くのコインパーキングが全て満車で、生放送の後で

車が減ってやっと止められて、ギリギリ収録に間に合いました。


今年はデビュー20周年で、20年の歴史を振り返ってのトークと、レコーディングに対

するこだわりなどを話されています。


収録後に乃木坂のSMEのスタジオに入った事があるというお話をして、レコーディン

グスタジオの音に近いサウンドを車の中で表現してという事をお話しました。




そして6月の最終土曜日の24日はサラ・オレインさんが登場されます。

 

 

 

 

 

昨年はまだサウンドピュアディオの番組がまた単発で不定期に放送されている時に

ゲストで出演して頂いていました。

 

 

 

収録日は『音解(オトトキ)』の収録のためにFM福岡のスタジオに来て頂いて、事前

に自分が東京の事務所に電話をかけていて、「時間が取れれば2週間の出演で。」と

お願いしていたので、6月24日と7月1日の2週に渡って出演されます。


自分は全ての番組の収録に立ち会っているので、どんな話をされたかは知っています

が、手前味噌ではありますが地方のFM局でこれだけの番組というのはなかなか無い

のではないかと思っています。


また毎週の様に生音や生声に出会う事が出来て、自分の音調整に対する感覚も過去

最高のコンディションになっていると思います。



サウンドピュアディオ提供の番組の目標は「コンサートのMCでも喋らないとっておきの

話を聞きだす。」という事で、音楽を作る人の気持ちを知って、もっと深い所まで聴きた

いと思う人を増やしたいというのが本音です。


聴ける地域が福岡県とその近くと限られていますが、是非ラジコなどのアプリを使って

多くの方に聞いて頂きたいと思っています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります