2017年04月26日(水) 18時19分36秒

ジャズピアニスト・小曽根真さんと

テーマ:日々の雑想

3月の終わり頃は週に2回はFM福岡のスタジオに行っていた井川も、「次は4月25日

まで行かなくていい。」と安心していたら、あっという間に昨日がその4月25日で、午前

中にスタジオに行ってました。


昨日のゲストはこちらの4方で、サウンドピュアディオプレゼンツ・音解の収録ゲストは

ジャズピアニストの小曽根真さんでした。

 

 

 

 

小曽根さんは6月2日に福岡シンフォニーホールで行われるゲイリー・バートンさんとの

コンサートのPRのために福岡に来られていて、そのスケジュールを1時間音解のため

に開けて頂いての収録を行ないました。

 

 

 

 

チラシの裏には感動のファイナルステージと書いてありますが、ビブラフォンのゲイリー・

バートンさんが73歳を迎えられて、自分が思う完璧な演奏を行なうのが今年が最後だろ

うという事で、ファイナル・ステージは日本で小曽根真さんとという事で、他の世界の演奏

家から「何故自分ではないのか?」という不満が出ているというぐらい、小曽根真さんの

才能にぞっこんという方とのステージで、音楽ファン必聴のステージです。

 

 

 

 

サウンドピュアディオプレゼンツ・音解は土曜日の午前11時30分からの25分番組で、

小曽根真さんには5月13日と20日の2週間に渡って出演して頂きます。

 

 

小曽根さんのトークは軽快で、25分とか30分ではとても時間が足りなくて、何年か

前のサウンドピュアディオ提供の特別番組では、「あー、これからもっと面白くなるん

だけど。スポンサーさん時間延長お願いします。」という話になった事があって、自分

としてはお金で何とかなるならどうにかしたいのですが、番組の後ろはもう大手スポ

ンサーが付いていて延長出来ない状態なので、残念ながら30分で終わりという形に

なりました。


そんな過去を反省して、今度は毎週25分を前もって放送枠を買って準備するという

事で、2週間にわたって話して頂くという事で、音楽の深い部分まで喋って頂きました。


番組の目標は『コンサートのMCでも話さない取って置きの話を聞く』というところで、

2週目の収録では感動してパーソナリティーのこはまもとこさんが泣いてしまうという

ハプニングもありました。


途中収録を止めているので、番組的にはどう聴こえるか分かりませんが、本当に良

い話が聞けます。


紹介が遅くなりましたが、小曽根真さんは2014年に芸術選奨文部大臣賞を受賞さ

れています。(翌2015年は山下達郎さんが受賞されています)



まだ放送は先になりますが、ジャズファンならずとも音楽が好きな方には是非聞いて

頂きたい番組です。



写真は番組収録後に小曽根真さんと井川です。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

以前小曽根真さんにはベンツのデモカーで自身の楽曲を聴いて頂きましたが、1曲が

終わるまで何の反応も無かったので、「あー、大した事は無かったのか?」と思ってい

たら、「カーオーディオでこんな音が出るとは!」と驚かれていたそうです。


聴かれたアーティストさんが皆さん言われるのが、「カーオーディオで良い音ってどんな

音だろう?と思っていたら、スタジオ機材みたいな音が車内で聴こえたから驚いた。」と

言われます。


普通のカーオーディオの延長で音を良くするのではなくて、スタジオの音をどうやって車

内で表現するかという考えなのでべクトルが違うのです。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。