2016年12月04日(日) 12時38分55秒

アウトランダーPHEV ロックフォードサウンド車の音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

 

今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から三菱のアウトランダーPHEVです。

 

 

 

 

 

最上級モデルのロックフォードのプレミアム仕様のナビオーディオ付きのお車で、

音質アップと静粛性をアップさせるためにベーシックパッケージの取り付けと、

フル防振の作業を行いました。

 

 

 

 

先週の日曜日に県外からご来店して頂いて、自分はちょうど福岡から宇部に向けて

帰っている途中で、アウトランダーの静粛性を試乗して確認したいというご要望だっ

たので、休憩をそこそこに急いで帰りました。

 

 

 

宇部店に到着した後はお客様に運転して頂いて、自分は助手席に乗ってルートを

案内していて、宇部店から国道190号に出て、それから湾岸道路を半周するコー

スでドア防振の静粛性を体感して頂きました。



そしてフロントドアの外板裏とサービスホールと内張り裏のフル防振と・・

 

 

 

 

 

リアドアも外板裏とサービスホールと内張り裏のフル防振を行なう事になり、デモカーの

アウトランダーPHEVと全く同じ仕様になる施工を行ないました。

 

 

 

 

そしてロックフォードのプレミアムサウンドシステムのツイーター部分を取り外し、

ダッシュ上にATX-25ツイーターを取り付けて・・

 

 

 

 

車両アンプから音信号を取り出して、今回アウトランダーのロックフォードシステム用に

専用開発したピュアコンをグローブボックス下に取り付けました。

 

 

 

 

結線が終わったら純正ナビの音調整を行いましたが、これは三菱電機製のナビで、

通常のナビと市販のサウンドナビの中間ぐらいの内容の物でした。
 

 

 

DTSピュアサウンドやプレミDIAなどの機能を使えば音が簡単に浮いて来ますが、

どうも実際の演奏や声と違って聴こえるので、全てオフにして調整しました。




自分の調整用CDの他にお客様の音源も一通り聴いて、どんな音になるか確認して

いますが、自分が実際にお会いして生の声を聴いた事のあるアーティストさん2人の

楽曲もありました。

 

 

 

このプレミアムサウンドはサブウーファーが付いていて、その音量がかなり大きめで、

低音が出る時に僅かに発生する倍音成分がややボーカル音域にかぶって来ていて、

本人の綺麗な声が正確に再現出来ないので、低音域をやや絞り気味しました。



全ての作業が終わったのは12月2日の金曜日で、お客様は新幹線で一度県外に

帰られていて、3日の土曜日にまた新幹線に乗って車を取りに来られました。

 

 

 

納車の時には自分は福岡店にいてお会い出来ませんでしたが、静粛性と音質のアップ

には満足して頂いたかな?と気になっています。



赤いアウトランダーPHEVと同時期に黒いアウトランダーPHEVも入庫しています。

 

 

 

 

 

こちらはフルシステムのために、造作物は全て福岡店で自分のアウトランダーPHEVで

寸法取りしながら、2店合同で作業を進めているところで、完成はもう少し後になります。
 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります