2016年11月16日(水) 12時05分47秒

VW・ゴルフオールトラック カーオーディオの音質アップ

テーマ:日々の雑想

 

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフ・オール

トラックです。




 

 



レガシィのアウトバックと同じ様な車高をやや上げたオフロードタイプのワゴンですが、札幌で

はオールトラックの比率がかなり高い様です。





内装はゴルフⅦと共通で、純正のナビオーディオに純正オプションのウーファーと社外スピー

カーが付いている状態から、ベーシックパッケージの取り付けと、フロントスピーカーの交換、

そしてドアの防振のトリプルパッケージにプラスオンの作業を行いました。



 

 


オプションのウーファーはラゲッジ下のスペアタイヤが付くスペースにあって・・



 

 


ウーファー部を裏返すと小さい口径のユニットが2つとパワーアンプが付いていて、バスレフ

ダクトで低音を増強させています。



ここはそのまま使用します。
 

 




次にドアの内張りを外して、スピーカー交換と防振の作業を行います。



 

 



ソニックデザイン製のエンクロージャー式のユニットが付けられていて、狭い箱の中で音が

鳴っているので、外にスピーカーの音が漏れないというのが売りですが、ウーファーとの間

の中低域が不足して聴こえるので外す事になりました。



 

 

 


ピーラーにもソニックデザイン製のツイーターが付いていましたが、これも位置と音質が悪い

ために取り外す事に。


 

 



あれっ? ホットボンドみたいなものでくっつけてありました。





ドアは外板裏とインナーパネルのプラスチックに防振メタルと防振マットを貼り合わせて、

ドアポケット内に防振メタルを貼ってプラスチックの響きを抑えて、今回は更に内張り裏

にセメントコーティングを行なって内張り全体の響きを抑えました。



 

 


ドアスピーカーはインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのISP-130を取り

付けました。



表面積のアップと、ドア全体をエンクロージャーとしたために、かなり懐の深い音が再生

出来る様になりました。
 

 

 


元々ゴルフⅦは外板裏が固くて音漏れが少なく、ベーシック防振の効果でプラス音漏れが

減り、ソニックの全く無いというレベルではないものの、そんなに気にならないレベルには

なっています。
 

 



次にグローブボックス内のプレイヤー部の裏から信号を取り出して、ピュアディオブランドの

PSTケーブルでピュアコンに送り・・



 

 


そこで分配してドアスピーカーとダッシュに送ります。



あらかじめPSTケーブルの使う長さが分かっているので、決まった長さにカットして、24金

メッキのオスメスギボシを取り付けて、その根元は銀入りハンダでくっつけて、外れと酸化

防振を行なっています。

 

 



意外と知られていませんが、この工程は全てのベーシックパッケージで使うPSTケーブル

で行なっています。

 

 


ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をスタンドを使って、角度を付けて取り付けまし

た。



実はこの位置と角度は高音質のかなり重要なポイントになっています。
 

 

 



全ての結線が終わって音が出る様になったら、一度通常のゴルフⅦ用のベーシックパッケー

ジを取り付けて、それで音を聴いた後にあれこれとユニットを交換して、オプションのウーファ

ー付きの状態との差異を改善して行きます。




 

 

 


最初付いていたソニックデザインのネットワークは熱収縮チューブで包んだツイーター用と・・





車両配線にグルグル巻きにして縛ったドアスピーカー用で、ピュアコンの厳選したパーツを

左右のペアリングを行なってMDFのベースに固定する方式とではかなり音に差が出てしま

います。


 

 



外から見ると入庫時と変わりませんが、音質は激変したと言っていいぐらいの差が出ました。




 

 



ゴルフ・オールトラックのイコライザーは普通はフラットでも十分に音楽が楽しめるレベル

ですが、ウーファーの量がかなり大きいので、バスをやや下げめでセッティングしています。



自分は札幌店に行って直接音を聴いてはいないのですが、足らない音域が無くなって、

音楽が本物ぽく聴こえる様になったという話でした。
 






追伸

ここ数ヶ月でソニックデザインを外して付け替えの作業がいくつもありますが、以前福岡店

でも足らない音域があると外された方があって、持って帰ってオークションで売ると言って

おられました。



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。