2016年10月23日(日) 10時17分00秒

マツダ・新型ロードスター カーオーディオの音質アップ

テーマ:日々の雑想

 

今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、マツダの新型ロードスターです。

 






マツダコネトの専用ナビオーディオ付のお車に、ベーシックパッケージとドアスピーカーとパワ

ーアンプの取付を行って、ドア防振の施工も行いました。





まず屋根をオープンにして作業しやすくして、バッテリーチャージをかけて作業中にフル充電

になる様にします。





ドアの内貼りを外して、外板裏のベーシック防振に加えてインナーパネルのプラスチックの響

きを防ぐ防振と・・





内張り裏にマスキングして、下処理の粗目を付けた後にセメントコーティングを行い、片ドア3

面のフル防振の状態にします。





純正の16センチスピーカーを取り外し、13センチのISP-130をインナーバッフルを製作し

て取り付けました。






次に助手席のシートの後ろにピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けました。



マツダコネクトはRCAの出力を持っていないので、一般的にはアンプに付属のハイインプット

の端子を使うのですが・・
 

 



内蔵の物はパーツも小さく音のロスが出て新鮮さが失われるので、オーディオテクニカのハイ

ローコンバーターをチューンした物を使用します。



本来4CH用のRCA入力が4系統ある物の内側2系統のトランスを撤去して、左右のセパレ

ーションを良くしています。


トランス2個の撤去で余裕が出来たケースの中は大型のパーツを入れて、更にインプットのケ

ーブルもPSTケーブルの太い物に変えて、ノーマルのコンバーターでは表現出来ない音のク

オリティーを得る事が出来ました。



他に中のプリント基板の銅箔を使わない方向に電気が行かない様に切込みが入れてあり、

ケースは同じ物でも「これでもか!」という改良が加えられています。

 

 


使用するツイーターはピュアディオブランドのATX-25で、ロードスターのアールが付いてい

るダッシュの形状に合わせてワンオフでスタンドを製作しています。






接続が終わったらテスト用のCDとお客様のCDを再生して音調整を行います。



ロードスターはリスナーの耳からドアスピーカーまでの距離が近く、かなり中音の上の方が耳

に入って来ます。





自分が運転席に乗って試聴して、助手席側の外にスタッフが待機していて、あれこれとパーツ

を交換します。



ただいくら交換してもピタッ!と生音っぽくならず、ほぼ1日かけてパーツの交換を行いまし

た。


音がまとまらない理由は、必要なコイルが普通のインナー用の巻き数のストックでは巻き数

が足らなくて、かといってアウターの巻き数とも微妙に違うという状態で、それではツイーター

の下限周波数を削って音を合わせ様にも通常の2WAY様ではレンジが広く、ダッシュの純正

スコーカーと合わせて3WAYで使う値ではレンジが狭いという聴こえ方でした。
 

 


特に今回みたいにアンプを追加すると良い所は良く聴こえるが、合わない所はより合わなく聴

こえるというもろ刃の剣状態です。

 



最後にはロードスターのスピーカー位置でピッタリ合う専用のブラックボックスとコイルを福岡

店で作り、その作った数点を含めてあれこれと交換していたら、助手席の向こうはとんでもな

い事になっていました。





新型ロードスターでISP-130インナーでアンプ付という条件に合わせたピュアコンでピッタリ

音を合わせて、それでも低音は出すぎぐらい出ていたので、バスを少し絞り、ロードスターの

セッティングは完了しました。





ピット内のテストでは最初に充電器でフローティングしながら聴いていたのですが、実走行で

はそんな電圧は出ないので一度止めて、ACCで聴きながら調整した後に使った分を充電しま

した。
 

 


最後の最後に外に車両を出してエンジンをかけて音を確かめて、やっと納車の準備に入りま

す。




昭和の終わりから平成の始めだとシステムにアンプを取り付ければ単純に音が良くなる図式

が出来ていましたが、最近の様に車が複雑化して来るとただシステムを追加しただけでは音

が良くならず、逆に悪い部分がクローズアップして来るという事になります。


今回はセッティングだけでまる一日かかり、余分なパーツも製作しましたが、次に同じ車種が

入った時には、短時間で最高の音にたどり着けるノウハウを習得しました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。