2016年10月10日(月) 13時40分39秒

トヨタ・ノアG’s カーオーディオの音質アップ

テーマ:日々の雑想

 

今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業からトヨタのノアG’sです。





福岡県のお隣の大分県からお越し頂きました。






カロッツェリアの車種別専用のサイバーナビの10インチモデルが装着された状態で入庫と

 

なって、スピーカーの取付と防振の作業を行いました。





まずフロントの内貼りを外して、防水シートを外して外板裏にベーシック防振の施工を行い、

 

ドアにピュアディオブランドのPSTケーブルを通して、純正の16センチスピーカーを取り外し、

 

インナーバッフルを製作してJBLの16・5センチのP660のミッドバスを取り付けました。



上半分に広がっている金属シートは、レインガードにしている部分の内側です。


ここ数年ゲリラ豪雨と言われる激しい雨が降るので、レインガードの装着は重要なポイント

 

です。



ドアを施工中に外した内貼りはセメントコーティングを行って、乾いたらドアに組み付けます。



アルミと樹脂の防振マットを内貼りに貼るのと違って、スキッとした音になるのと、防音の他に

 

断熱効果があり、最近徐々に人気が出ている加工です。



そして後ろに乗られる家族の方が快適になる様に、スライドドアにもベーシック防振の施工を

 

行いました。






内張りを組み付けたらドアの作業は完了です。






助手席のシート下にはヒートダクトに影響が無いようにアンプボードを製作して、ピュアディオ

 

チューンのパワーアンプを取り付けました。






アンプから配線をグローブボックスしたに引いて来て、ピュアコンに接続したら音が鳴ります。






ツイーターとピュアコンのブラックボックスは以前に乗られていたお車でベーシックパッケージ

 

で購入された物をそのまま移設して来て、細かい周辺パーツの変更で新しいお車の新しいシ

 

ステムに対応させています。





そしてサイバーナビのイコライザー画面を出して調整しようとしたら何と・・



あれっ? 10インチに画面がアップしたらイコライザーは5バンドに減ったの? と思ったら・・



どうも車種別専用チューニングがかかっていたら5バンドしか表示しないみたいです。






メーカー設定の車種別チューニングをオフにしたら、いつもの13バンドイコライザーの表示が

 

出て、いつもの様にスイスイと調整が出来ました。





音を詰めていたらダッシュボードのプラスチックの薄い部分が響く事が分かり、ダッシュ用の

 

防振メタルを4枚貼りました。





Bピラーの空洞にも鳴りがあり、そこに防振メタルを片側2枚ずつ貼り付けて、ノアG’sの作業

 

は完了しました。




内蔵アンプではそんなに目立たない響きも、パワーアンプを追加すると気になる部分が出て

 

きて、細かいチューンで音を整えて行きました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります