2016年07月13日(水) 13時28分57秒

トヨタ・ハイエース カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からトヨタのハイエースです。









2年半前に以前に乗られていたお車からストラーダをメインユニットにしたシステムを移設


されておられて、今回は気分転換のシステムアップで久しぶりに入庫して頂きました。








ハイエースは元々ドアの下の方に純正スピーカーがありますが・・







スピーカー位置の上にサービスホールの空洞があるので、ここを利用してアウターバッフルを


表に製作しています。







スピーカー位置はかなり上がり、中音域はかなり濃くなりました。







スピーカーは13センチサイズの白いコーンのZSP-JWの限定品を以前乗られていた


お車から移設して来ていましたが・・





今回は価格が2・8倍のZSP-MIDに交換して頂きました。







ZSP-JWはそれまでかなりの数が売れていたJBLの508GTIのミッドが突然販売中止となり、


その価格帯を埋めるために急遽販売したモデルで、本来はZSP10誕生周年記念のモデルで


もう少し高い値付けが予定されていましたが、やむをえず508ミッドの価格に合わせて発売した


という経緯がありました。






コストパフォーマンスに優れたユニットでしたが、もう5年ぐらい使われたので気分転換に


本家本元のZSP-MIDに交換されました。






ツイーターは以前のお車の時にベーシックパッケージを購入された時のJBLのツイーターを


長年使われていましたが、こちらは約6年ぶりのグレードアップで・・







ダッシュの上にワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けました。







ミッドを交換してもツイーターを交換しても、どちらにしてもグローブボックス下のピュアコンの


パーツの交換が必要ですが、今回は上下同時の交換なので、ブラックボックス左右とコイル


2個の合計4ピースのパーツ交換を行なって特性を合わせました。








最後にストラーダのイコライザーを数ヶ所1クリック動かして音を整えたら全ての作業は完了です。






仕上がった音を聴かれたお客様は、「こんなに良い音になるなら、もっと早くシステムアップ


していれば良かった。」と言われていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります