2016年06月22日(水) 11時38分20秒

トヨタ・アクア カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からトヨタのアクアです。






きららドームのモーターフェスティバルでピュアディオのデモカーを聴かれて、


早速入庫して頂きました。




システムはトヨタ純正のナビオーディオに・・






ドアには16センチスピーカーのみのフルレンジの車と、ドア上部にツイーター付きの


2WAYの車がありますが、今回はツイーター付きのお車のツイーターを鳴らさない様にして、


ダッシュに別ツイーターを取り付けるベーシックパッケージの施工を行ないました。







インパネを分解してナビを手前に引き出して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオ


ブランドのPSTケーブルでピュアコンに信号を送ります。








グローブボックス下に仕込んだピュアコンは、アクアのフルレンジ車と2WAY車で微妙に


値が変えてあって、それぞれの仕様で最も効率が高いチューニングがしてあります。








ダッシュ上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを角度を付けて取り付けて、


ベーシックパッケージの取り付けは完了しました。








同じアクア用のトヨタ純正のナビでもイコライザーはパナメトリックのタイプとグラフィック


のタイプがあって・・






今回はグラフィックタイプのお車で、ナビオーディオの特徴に合わせたセッティングを


行って出庫致しました。








同じ2WAYでも抑圧感が無くてキメが細かく、ダッシュから降り注ぐ様な音に変わって、


アクアのベーシックパッケージが出来上がりました。






追伸

アクアが発売されて直ぐはフルレンジのお車をベーシックパッケージで2WAY化していましたが、


ここのところの3台は全て2WAYの状態から純正位置のツイーターを鳴らなくしてベーシック


パッケージの取り付けを行っています。














やはりツイーターの位置と質感は重要です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります