アウトランダーPHEVは何故静かなのか?
本日2度目の書き込みです。
土日にみん友のたくちゃんパパさんが三菱のアウトランダーPHEVを1泊2日のレンタルで借りて
乗られたみたいですが、ピュアディオのユーザーの方で次の車にアウトランダーのPHEVを考えて
おられるお客様は沢山おられます。
サウンドピュアディオのデモカーのPHEVは現在福岡で作業の間の僅かな時間でちょこちょこと
防振作業を進めています。
今まではベーシック防振すら行っていない素のドアでしたが、多くのお客様が試乗されて、
「これは防振してありますよね?」と聞かれていました。
まあ、防振していなくてもかなり静かだという事です。
その秘密を探るべくフロントドアの内張りを外したら、サービスホールに厚いゴムが貼ってあって、
これで外からのロードノイズの防止と、スピーカー裏の密閉度を上げています。
それにプラスしてサービスホールの下の方がパネルで塞いであって、スピーカー上の小さい
サービスホールも塞いであります。
これでは密閉度が高くて静かなはずです。
続きはまだあって、内張り裏の白いフェルトやら・・
外板裏にも他メーカーに比べたらかなりの量の防振材が使ってあって、普通のデットニングなら
不要と言っていい位の状態です。
リアドアもフロントドアとほぼ同じ様な構造で、「これだと車が静かで当たり前だ。」と思い
ましたが、やはりここまでされてモーターのみの走行で更に静かだとノーマルで乗られる方の
気持ちも分かります。
ただこの状態でもピュアディオのフル防振から比べると100%パーフェクトな状態とは言えず、
高速道路で90キロ超えた辺りから気になるノイズの対策と、音質アップのための施工を行ないました。
防振材や金属の張りの間の隙間に防振メタルを貼って、カーンという高い響きを静めます。
それとドアの内張りのフェルトを一度外して、セメントコーティングを行ないました。
内張り裏も乾いてはめようと思ったら・・
急に作業が立て込んで来て、とりあえずアウトランダーの作業はお預けになりました。
これで100キロ走行でも静かになって、スピーカーの音質もアップしているはずです。
ヘッドユニットはサイバーナビのプレイヤー部を使いますが、現在下は小物入れで、将来的にベンツE
からナカミチのCD-700kkを移植して来ます。
今回の書き込みでアウトランダーPHEVの静かさばかり目立ちましたが、他の車種でもフル防振に
すれば静かにする事は可能ですが、PHEVならではの電源環境の安定さという部分がこの車を選んだ
理由で、自分も含めて「車を買い替えたら充電制御で電源が絞られて、前と同じ音が出なくなった。」
という不満から開放されるという意味でこの車をデモカーにしました。
早くフルシステムにしたいのですが、6月のきららドームのモーターフェスティバルで一般の
お客様にベーシックのデモンストレーションを行なわないといけないので、フルシステム化は
それが終わってからになります。