2016年02月19日(金) 17時31分59秒

アウトランダーPHEVその後

テーマ:カーオーディオについて

2月6日に納車された三菱のアウトランダーPHEVはやっと福岡店でサイバーナビを


付ける事が出来ました。





納車された時はピットが忙しくて、仕方なく自分でデッキとポータブルナビを取り付けて


いたのですが・・



先日仕事と仕事の合間にインパネをバラバラにしてサイバーナビを付けてもらいました。



ハードディスク部は離れた所に付けて、2DINの上段にディスプレイ・プレイヤー部分を


付けています。


下段の小物入れは将来的に外して、CD-700KKが付く場所で確保していますが、


まだパワーアンプが付いていないので700がつけられません。



アウトランダーはオーディオレスでもアラウンドビューが付いているグレードでしたが、

ミラーの横の画面では見えるには見えるけど、ちょっと見にくかったのが・・



サイバーナビの画面に映る様にしたので、これで安心して駐車出来ます。




サイバーナビが付いたアウトランダーは宇部店に移動して、裏の充電設備でモーター駆動用


のバッテリーに充電しています。




ドアはまだ防振していなくて、ベーシックパッケージは仮付けで、今朝から宇部店で適正


コイルの探り出しを行いました。




つい先日までは純正2WAYのスピーカーで聴いていたのですが、ツイーターが近くて向き


がそれているので、現在少し距離が離れて向きが適正なATX-25の音で安心して聞けます。


純正のドアスピーカーはランエボXと同じ特製のスピーカーの様ですが、着座位置の違いで


スピーカーから耳の距離が離れているためにコイルの巻数はランエボの値から徐々に少なくして


合わせました。





午後から福岡店にアウトランダーで移動しましたが、後で値を変更する必要があるかもしれ


ないので、フィットプレーを外した状態で走りました。




最終的に巻き数が決まったらプレートを閉じて、またどこかで作業の合間にドアにベーシック


防振の施工を加えたいと思っています。






追伸




もうアウトランダーPHEVで宇部店と福岡店を3往復していますが、満タンプラス満充電で


片道120キロの道程を2往復出来ます。




ベンツEクラスより図体がでかいのに燃費が良いので、まだ入るだろうとセルフのスタンドで


何度もカチカチレバーを引いてガソリンを入れていたら吹きこぼしをしてしまいました。





高速道路の走行では80キロまでほとんど騒音を感じませんが、90キロを過ぎると普通耳に


聴こえるか聴こえないぐらいの『可聴範囲ギリギリ』の音域が気になります。


それも防振作業を行なえば減衰するはずなので、更に快適な車に変わるはずです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります