2015年11月06日(金) 13時57分53秒

トヨタ ハリアーカーオーディオの音質アップ

テーマ:日々の雑想

今日ご紹介する1台は先日の札幌店の作業からトヨタのハリアーです。






純正ナビ付のお車にキットを使ってサイバーナビを装着した状態で入庫となりました。






サイバーナビを取り付けたものの純正スピーカーの音では満足出来ず、アルパインのコアキシャルの


トレードインスピーカーを取り付けられていましたが、イコライザーで音を強調したら音が歪んだそうです。







それもそのはず、インナーバッフルの後ろの磁気の影響を受ける所にネットワークが貼り付けてあり、


本来延長してスピーカーから離すためのコードがグルグル巻きにしてあります。







更にコアキシャルで全ての音域が鳴っているのにダッシュの上の純正スコーカーもつながっていて、


インピーダンスは完全に低い状態で、これでは音も歪むはずです。






そんな訳でスピーカー周りは一から取り付け直す事になって、まずはドアの外板裏にベーシック防振を


行って、内側の鉄板のサービスホールを塞ぐ防振も行いました。







もう一面、内張りの裏にセメントコーティングを施して、片ドア3面のフル防振の状態にしました。







ドアにはアウターバッフルを製作してJBLのP660のミッドバスを装着して・・








ダッシュのスコーカーは鳴らさずにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けてフロント


2WAYのスピーカーが完成しました。








パッシブクロスオーバー部のピュアコンはグローブボックス下に仕込み・・






最後にサイバーナビのイコライザー調整を行ったら全ての作業は完了です。







アーティストの音楽性を重視した取り付けと商品選びで、本来の人の声や楽器の音に極めて近い音に変える


事が出来ました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります