トヨタ・アクア スピーカーの音質アップ
今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からトヨタのアクアです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシック
パッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行ないました。
アクアのドアスピーカーは16センチのフルレンジの物と、16センチのミッド
バスにツイーターをプラスした2WAYの2種類があって、今回は2WAYの
お車です。
2WAYの車はドア上部のツイーターを鳴らさない様にして、後付のツイー
ターで高音を鳴らして、ベーシックパッケージにすれば最初からツイーターの無い
16センチの車にツイーターを付けるのと同じパッケージでいけそうですが、実は
微妙に特性が違っていて、それに合わせて2種類のパッケージが用意されています。
作業はまずドアの内張りを外してツイーターを鳴らさないようにして、それから
外板裏の鉄板に防振マットと防振メタルを貼って響きを静めます。
外板裏には何も防振材は貼ってなくて響きまくりで…
そこに手順書に書いてある場所に防振メタルを貼っていきます。
その後防振マットを貼ったら外板裏の響きはバッサリ減って、スピーカーの
音質アップとドアからのロードノイズが減って静粛性が上がるという2つのメリット
が生まれます。
内張りを組んだらドアの作業は完了です。
ドアのツイーターを鳴らないようにした分、ダッシュ上にスタンドを使って
角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターに高音は任せます。
ツイーターの質感と取付位置の関係で純正よりは滑らかで伸びの良い高音に
変わります。
次にインパネを分解してナビオーディオを一度手前に引き抜いて、裏から直接音信号
を取り出します。
ここから太くて純度の高いケーブルで音を取り出しているのが、一般的な
カー用品のトレードインスピーカーの取付とは大きく音が変わる要素の一つです。
グローブボックス下にはアクアの2WAYスピーカー用にチューンされたピュアコン
を取り付けて、ここからはドアスピーカーと音を分配して送ります。
ここのコイルの巻き数がフルレンジ車と2WAYで変えて有り、どちらの車でも
ピークのポイントになる値に合わせてあります。
トヨタ純正の場合はたまにパラメトリックタイプのイコライザーがありますが
今回は調整が簡単なグラフィックタイプでした。
イコライザー調整の他には前後のフェダー調整を2クリック前に動かして、リア
ドアの音で斜め後ろに音が引っ張られない程度落として、音にふくらみを付けて
います。
音の仕上がりにお客様は「低音が締まって聴こえて、高音のヌケも
良くなった!」と喜ばれていたそうです。
ベーシックパッケージは発売から14年が経ちましたが、数年前にベーシック防振
というパッケージメニューが追加発売されてから、ダブルパッケージの装着により
口コミで一気に人気が増した気がします。