2015年07月17日(金) 10時56分33秒

スズキ・ジムニー カーオーディオの音質アップ

テーマ:カーオーディオについて

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からスズキのジムニーです。



オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビを装着してあって・・



スピーカーは純正のキックパネルのスピーカーに・・


シート下にパワードのサブウーファーを装着した状態でお使いでした。



今回はダッシュ上にワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて・・



元々ドアスピーカーが付いていなかった位置にアウターバッフルを製作してJBLのP560の13センチ

ミッドを取り付けました。

ドア内はベーシック防振⇒サービスホール防振⇒セメントコーティングの片ドア3層のフル防振の施工

を行なっているので密閉度が高く、かなり低い音まで出ています。




ドアからの低音が増えた分ほど楽ナビのウーファー調整で63へ筒の下限まで提げましたが、それで

も低音が必要無かったので最後にはウーファーはオフにしました。

低音の量感だけでなく、ドアスピーカーの方が質感が高くて、それで上手く交わらない感じでした。




それもそのはず、ドアスピーカーとツイーターにはピュアディオの新製品のSKY-3のケーブルが

使われていて、フロントスピーカーとパワードのウーファーの音の透明感に差があってウーファーを

切らないと不自然でした。


このSKY-3のケーブルは鳴らし初めと鳴らし込んでからの音に大きく差があって、最初はイコライ

ザーを上げ気味でないと物足りなかったのが、最後の方では2ヶ所下げた方がバランスが良くなり

ました。

シンプルなシステムですが、まとまりが良くクリアーなサウンドに仕上がりました。




追伸


バックカメラの取り付けも行いましたが、札幌店ではジムニーの入庫が多くバックカメラの取り付けも

多く行なっていますが、山口では雪でこの位置でバックカメラが凍りつく事がないので、札幌店の推奨

位置とは違う場所に取り付けています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドピュアディオ井川さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。